人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おしっこ騒動
おしっこ騒動_a0123307_6323118.jpg

うちのひとり娘、ももさんですが・・・今週は血尿騒動がありました。
先日、広い範囲での散歩をさせてからの彼女の奇行を前の記事で書きましたが、
「出して~」どころではなく、「出してくれないとどうなるか覚えておきなさいよ!」くらいの
迫力で、ケージの入り口をかじり続け、しまいには給水ボトルの飲み口まで
噛み砕こうと躍起になって、小さいのに、台風でもきたような騒がしさでした。
居間の散歩はやめとけばよかったです。飼い主のせいでこんなストレスを・・・・(TT)
そして、木曜日に、濃い茶色のおしっこをしたのです。匂いもきつくて、びっくり。
毎日おしっこの状態を見るので、素人でもこれは変、とわかるような色でした。
下痢もしていないし、おなかも張ってないので、やはりストレスによる腎炎か膀胱炎?
おしっこ騒動_a0123307_6541512.jpg

不安は募り、土曜の朝一番に採取したおしっこを持って病院へ!!
おしっこをとるのは大変でした。トイレをカラにして、ももがおしっこするまで観察。
やっとしてくれて、それを注射器で吸い取って、容器がないので注射器にいれた
ままラップをして、もも本人も連れて病院へダッシュしました。笑
結果は異常なし。茶色のおしっこをしたら、また持ってきてください、とのこと。
あれは何だったんだろう?しかも体重は119グラムに増えてた(^^; マダフエル?
あれから、おしっこは正常です。めでたしめでたし。そして、心を鬼にして無視を
続けていたら、ケージ噛みが和らぎました。やはり期待させるようなことを
人のエゴでしてはいけないのですね。ハムスターも犬や猫のようにたくさん
触れたらどんなにいいかしら。 でも、やっぱりねずみさんだから、その生態を
尊重していこうと思います。被捕食動物を飼っていると、被捕食動物びいきになって
くるのがわかります。笑 食べられる側の動物は無力で臆病さんでまた愛しい☆
by milprimavera | 2009-11-15 07:05 | momo
<< もも、いいな~ 蕾ネックレスとオーダーメイド品 >>