人気ブログランキング | 話題のタグを見る
少し前ですが・・・
少し前ですが・・・_a0123307_2226326.jpg

(ウミガメを写そうとしている姪)
先月、お盆の少し前に、実家へ帰省してきました。

今回はもぐさんは「うさばか保育園」さんにお泊まりのお留守番
でしたので、帰省時の外出中も安心して楽しむことができました^^

来月3歳になる姪っ子(弟夫婦)も集合しての3日間、かなり凝縮(笑)
こども中心の生活って。。。。うさぎ中心より大変だぁ。

今回のメインは京都水族館。
少し前ですが・・・_a0123307_2249335.jpg

まだ新しい京都駅近くのスタイリッシュな水族館で、
海水は人工で作られています。
京都というだけあり、京都の川に生息する淡水魚なども多くいて、
生き物好きな私は隅から隅までくまなく、説明もできるだけ読んで
じーっくり時間をかけて観察したいところ。。。
かなり時間かかりそうです^^;

少し前ですが・・・_a0123307_2237964.jpg

ペンギンさん達は暑そうでちょっと可哀想でした。
ペンギンの「行進タイム」があったのですが、西日のきつい午後4時頃に
炎天下を歩かせるのはどうなのかな?

収入がないと運営できない「施設」ですから、仕方がないけど、
やはり「箱」に入っている生き物をみると、複雑になるなぁ。
これは子供の頃から「なんでだろう?」と疑問に思っていたことですが
大人に質問しても
「アフリカとかいけないでしょ?」とか「へえ そんなこと思うの??」とか
変わり者扱いになってしまったので、封印したっけな。

子供達には「当たり前」だと思わずに、本当の姿(自然の)をあわせて
教えていってあげてほしいです。
飼育員さんの愛情を思うと、否定はしてはいけないと思うので。
by milprimavera | 2014-09-26 10:12 | travel
<< 食いしん坊 ドキドキ心臓 >>