人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もぐ、ピンチでした。
もぐ、ピンチでした。_a0123307_1374858.jpg

お久しぶりです。

あまりにも更新しなくて、投稿しても誰も見ていないんじゃないかという(^^;
気もいたしますが、書いてみます。

実は・・・
二週間ほど前、もぐに大ピンチな事態がおこってしまったのです。

よく食べ、よく寝て、病気知らず!と思っていたもぐが、病気になりました。

うさぎの病気の本や、うさぎ飼いさんから聞いたことのある、
「うっ滞」という胃腸の動きがとまって命が危険にさらされる病気です。

3月3日の夜、いつものように夜ごはん(ペレット)を元気に食べたもぐ。
その後、いつものように遊んでいると思ったら、元気がない。

おやつ(りんごを乾燥させたもの)を見せても知らん顔。
いつもなら、おねだりの「キス」をしてくるのに・・(もぐができる芸?)

しばらく様子をみていましたが、午前0時頃になっても全く飲まず食わずで
うずくまっています。
これはヤバイ!と思いましたが、どうしていいかわからず、ネットで調べたり
していましたが、人によって書いていることがバラバラで、確かな「目」が
わからず、気は焦るばかりでした。

そのとき、もぐを預かって頂いたことのある、うさぎの保育園の先生に
メールをし助けを求めました。
夜中にも関わらず、的確なお返事を頂き、おそらく胃内うっ滞だろうという
ことでした。動物は、危険を感じたとき、いっきにエネルギーを溜め込もうと
たくさん食べてしまい、それが原因で胃がぱんぱんに腫れてしまう状態に
なるのだそうです。

朝一番で電車で40分ほどの吉祥寺にある動物病院へ連れていきました。
化粧なんてする暇なし、頭の中が真っ白で、ボーダーの服に水玉のタイツという
へんな組み合わせも気にせず、とにかく命が助かるようにと祈る気持ちで駆けつけました。

検査の結果・・・・
うっ滞からくる「腎不全」をおこしかけていたようで、数値が基準値を大きく
上回っていました。よかった・・・。早期発見できて(TT)
その動物病院は、東洋医学も取り入れていて、その日は針治療と点滴をして
いただきました。先生が目の前で説明しながら治療して下さり、飼い主も、もぐも
落ち着いて治療を受けることができたと思います。
もぐも、針が刺さっても大人しくしてくれていました。よくがんばった!!
その日から2日間入院し、5日に退院。
その頃には元気も回復し、いつものやんちゃなもぐに戻っていて生き返った
気持ちがしました。

もぐ、ピンチでした。_a0123307_1375145.jpg

今回のうっ滞を経験して、獣医師による食生活の見直しの提案を受けました。
先生によって、意見は色々あると思いますが、私は納得できたので、ただいま
切り替え中。

もぐは牧草が大好きで、食事量が10だとすると、2がペレット、8が牧草でした。
生野菜はおやつ程度にしかあげていませんでした。
牧草生活こそが健康だと思っていたからです。

でも、今は、ペレット1、生野菜5、牧草4に切り替え中です。
牧草は、人間が保存できる飼料として作り出したものです。
野生のうさぎは、生の草を食べていますので、胃腸も水分を含んだ植物を消化
できる仕組みに本来はなっているため、牧草やペレットのように乾燥した食べ物を
消化することは、胃腸にとっては負担がかかっているのだそうです。

確かに、昔は飼いウサギには野菜を中心に与えていたためか、水を別に与えていな
かったという意見をちらほら聞きます。
牧草中心だった頃は、もぐはボトル1本を飲み干してしまうほど水をよく飲みました。

先生が仰るには、ペレットは粒単位の量でもいいくらいだ、というくらい、お野菜を
中心にと提案されています。
朝、夕、5種類くらいの野菜をお茶碗1杯くらいは与えています。
驚くことに、もぐは牧草も好きですが、野菜が大好きになり、ぺロリと平らげて
しまいます。前はあまり食べない子だったので、びっくりです。
ウンチも少し湿り気があるようになったかなぁ。
以前よりひとまわり小さめのうんちをたくさんしてくれます。

もぐの好きな野菜は、ニンジン、キャベツ、大葉、三つ葉、春菊、ブロッコリー、
セロリ、サラダ菜、カブの葉、チンゲン菜など、多数です。
以前はニンジンも嫌いだったんですよ~。

うさぎの食餌については、意見が色々とあり、それぞれの飼い主さんが、大切な
わが子のために、一生懸命ベストな食生活を考えていると思うので、これが正しいとか
正しくないとか、不毛なやりとりは必要ないと思います。

でも、うさぎさんの生態をよく勉強して、体の機能、胃腸のしくみ、草食動物としての
食生活、などなど よく知った上で色々試すのは間違いではないと思っています。
頑なが一番危険かな~??と

もぐさん、今日も元気です。
びっくりするような治療費を体験し、動物の保険にはいるべきか新たな悩みが発生中の
飼い主の横でごろりーんと寝転がってうたた寝したはります。
そんな姿を眺めるのが幸せなんだな~わたしは(^^)
もぐ、ピンチでした。_a0123307_1375151.jpg


おまけ(あまりごらんになっているみなさまには必要ないINFOですが)

■うさぎが食べていい野菜
明日葉 エンダイブ オオバ カブ カリフラワー キュウリ グリーンリーフ
京菜 ケール 小松菜 サニーレタス サラダ菜 春菊 セリ セロリ ダイコン葉
チンゲン菜 菜の花 ニンジン(実、葉)パセリ ブロッコリー 水菜 ラディッシュ
三つ葉 など

■あげてもいいけどやや注意が必要な野菜
キャベツ ターサイ トマト ハクサイ モロヘイヤ レタス ハーブ類
ハーブ:イタリアンパセリ、チャービル、バジル、タイムなど

■あげないほうがいいもの
フルーツ 柑橘系ハーブ いも類 穀類 豆類 芽キャベツ ほうれん草

■あげてはいけないもの
アスパラガス ネギ類 ニラ とうもろこし ピーナッツ ピーマン
人間の食べ物(お菓子、チョコなど)

覚書
☆もし、夜中にうっ滞らしき症状になったら
 →救急の動物病院へ連れて行き、すぐに処置をしてもらう。
  何も食べなくても、点滴の中には栄養があるので、強制給餌は絶対しない。
  →この強制給餌で亡くなるケースが多いそうです。
  (もし、救急の先生に指示されても、回復するまでは食べさせないこと)
by milprimavera | 2012-03-21 01:33 | mogu
<< マジョルカパールで。 ぴったり。 >>