<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Couleur du lait
a0123307_4195749.jpg

今月20日に、友人Juneちゃんのお店が北海道北斗市にオープンいたしました
ので、ご紹介させていただきます♪

Couleur du lait (クールール デュ レ) 


主にハンドメイド家具、そしてハンドメイドアクセサリーや雑貨、陶芸作品、
フェアトレード商品などを扱う可愛くて素敵なお店です。
優しさあるれる、北海道の無垢材を使ったハンドメイド家具です。
おままごとキッチンやキッズデスク・チェアーなどお子様用の家具もかわいい!
a0123307_4233980.jpg


北海道なので、私はなかなか行けそうになくて残念なのですが、、、、
webショップならいつでもいけます♪

web shopはこちら→

juneちゃんとは、オークションでハンドメイドのコレクションケースを購入させて
頂いたことをきっかけに、知り合いになりました。
とても優しくて、誠実で、ほんわかなお人柄に癒されます。
きっと、お店もスタッフさんも、みんなそんな素敵な連鎖でつながった和やかな
雰囲気なんだろうなと思います。
a0123307_0352440.jpg


オーダーメイドなども受けてくださいますので、ぜひ遊びにいってみてくださいね♪
blogはこちら→
a0123307_0372298.jpg


※写真はすべてcouleur du lait スタッフ様のblogよりお借りいたしました。
[PR]
by milprimavera | 2011-09-23 23:58 | others
牧草わんさか!!
いつもの場所でまったり・・・
「ピンポーン♪」
もぐ 『あれ?だれかきたよ?』
a0123307_2328832.jpg


クロネコヤマトのお兄ちゃんだ!

もぐ 『これ?あたしの?あたしのでしょ?はやくあけて~~』
はいはい、ちょっと待って。落ち着いて。
ダンボールを見るとすぐにとびつくもぐ嬢。(よくわかってるね)
a0123307_2331347.jpg


もぐ 『わーなんかいっぱい。おいしい香りがするよ』
牧草と桑の葉も頼んでみたわよー。
a0123307_23362558.jpg


もぐ 『待ちきれない~~。そうだ、はいっちゃお』
コラ!まだだめだってばっ!
a0123307_2338439.jpg


じゃーん!
これ、ぜんぶ貴女の胃の中に・・・大量のコロコロウン○になるのよ・・・。
もぐ 『どれから食べていい?はやくあーけーてー』
a0123307_23394752.jpg


うさぎを飼ったことのない方はきっとこの量にびっくりされることでしょう。汗
これで、1.5ヶ月分くらいかなぁ。
とにかく、もぐはちびちゃんなのに、めちゃくちゃ牧草食べるので、あっと
いうまに消費されてゆきます(@@;

国内で牧草を飼いウサギに与えることが普通になったのは最近のことらしいです。
私(昭和生まれ)が子供の頃は、うさぎさんといえば、キャベツやニンジンなど
人間のおすそ分け?だけで飼育していたような・・・。
食肉や毛皮目的の飼育ではなく、家族として飼育されるようになってきて
食餌が見直されたともいえます。。。(結果、寿命も延びています♪)

牧草には、一番刈、二番刈、三番刈、そして、シングルプレス、ダブルプレス
など刈った時期や保管方法などで色々なグレードがあるのです。
私もうさぎを迎えるまで全く知りませんでした!
香りはお煎茶みたいにいい香りです。馬小屋のワラ?の香りはしません。笑
ハイジの干草のベッドはきっと素敵な香りです。

主にアメリカやカナダからの輸入品で、馬のサラブレッド用に栽培されて
いるプレミアムクラスのものらしいです。
背高く育ったチモシーを穂ごと刈り取ったものが一番刈、
刈り取った後に生えてきたものを刈り取ったものが二番刈、
その後、三番刈となります。

二番刈からは一番刈のように硬くなく、ふわふわしていて、うさぎさんは
とっても喜びます。(短いからかなり散らばりますが・・・)

IKEAで買った袋留めを使っています。
a0123307_23492388.jpg


一番に刈ったものがよいような感じがしますが、もともとうさぎさんのように
地面に近いところにいる動物が、背の高い植物の先端部分を食べることは
あまりないのだと聞きました。

それでもバランスよく与えたほうがよいらしいので、何種類かを混ぜて
あげています。牧草はぜいたく品かもしれませんね。

本人は、飼い主のお財布がピンチだということも気にせず、ホリホリ遊びに
夢中です。
お気に入りのリネンのキルトマルチカバーは穴だらけになりました。
このように、ベッドバッドやバスタオルなどをリネンカバーの上にのせて
気をそらしているのですが、これを全部はぎとって、リネンを齧りたがります。
なぜ、私のお気に入りばかり齧るのか!!
でも、仕方ないですね・・・自由にさせているのは私なので。(TT)
もぐ 『また新しいの買えばいいじゃーん』
a0123307_23543280.jpg

あのねえ・・・
[PR]
by milprimavera | 2011-09-21 02:57 | mogu
今年の夏は。。。
これにはまりました。

寒天で作る、牛乳かん♪♪
a0123307_23212268.jpg


甘酸っぱいフルーツと一緒に。
(キウイ以外は缶詰。それがまたいいのです!)

ゼラチンではなく、寒天というのがなんだかとても懐かしい食感で、
冷蔵庫で冷え冷えにしたものを、ちゅるっと。

お気に入りのデザートです♪
[PR]
by milprimavera | 2011-09-17 17:05 | food
こんなに暑いのに・・・
a0123307_22342070.jpg

イングリッシュローズのザ・シェパーデスが、ぽんぽん花を咲かせています。

ここ何日か本当に暑くて、ベランダに吹く風は熱風・・・。
ほかのバラたちは、みんな元気がなくて。

でも、この子たちだけはとっても元気、葉もあおあおしています。
双子、三つ子のようなつぼみのつき方なので、
開花するとすぐに切って、次の子に栄養がいくようにしています。

がんばれ!
シェパちゃん。
[PR]
by milprimavera | 2011-09-11 22:40 | garden
さっちゃんはね~
a0123307_034771.jpg

今週水曜日から、わが家にホームステイしている可愛いハムちゃんがいます。
♪さっちゃんはね~
さつきっていうんだ本当はね~♪

どろぐまさんの愛ハム、さっちゃんです。
ご旅行に行かれるので、13日間、お預かりすることになりました。

さっちゃん、仲良くしようね。
a0123307_085813.jpg


ももがお空に行ってから8ヶ月。
久しぶりにハムスターがかわいい小さな手で食べ物をもって食べたり、
まわし車を回したり、手によじのぼってきたりする姿を見れて嬉しい。。
さっちゃんは、ぽよーんとしていて、とても癒されます♪

さっちゃん、さっちゃん
と、
さっちゃんにかまっていると、うちのお嬢さんが、自分をかまってほしくて
足元にまとわりついたり、膝によじ登ろうとしたり、
ちょっと焦っている感が笑えます。自己主張したいお年頃?
今週で生後11ヶ月になりました!
a0123307_0135889.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-09-09 00:21 | hamster
姉妹っていいな
a0123307_22455483.jpg

先日、友人Nちゃんとその娘ちゃんたちと二子玉デートしてきました~~。
長女ちゃんは学校だから、次女ちゃんと三女ちゃん。

お揃いのワンピースを着て、姉妹っていいな~。
小さい子がちょっとくすんだ色のお洋服を着ているの、すごく好き。
品よくてレトロでかわいい。

a0123307_22533418.jpg

高島屋の上にある屋上ガーデンにあるこのオカリナのオブジェもまた
可愛かったな~。
子供がよじのぼったり、またがったり、滑り台のように滑ったり、
優しいフォルムのオカリナのよさが活かされている!

たくさん遊んだ後は、スタバでゆっくり。
子供連れ用のスペースがあるなんて、さすがおしゃれな地域は違います。笑
a0123307_2257126.jpg


次女ちゃんは、空想の世界にしょっちゅういってしまう不思議ちゃん。
とっても優しくて、泣いたり笑ったり繊細で本当に見ていて飽きないのです。

三女ちゃんは、しっかりしていて、ムードメーカーで、3歳ながら空気の
よめる素敵女子。いつもニコニコ笑っています。笑顔しか思い出せない。
『 あのね、あかるいというのはいちゅもえがおでいることなの。
だからA(名前)はいちゅもわらっているの 』
オ、オバちゃんを弟子にして~!!この言葉に感動しました。


うーん。やっぱりママが思慮深い優しい人だから、ちゃんと子供は見ているんだなー。
あらためて、Nちゃん、すごい!と思う一日でした♪
[PR]
by milprimavera | 2011-09-08 23:10 | diary
スイーツ週間
a0123307_0553141.jpg

小川軒のレーズンウィッチとふくろうサブレ。
どちらも美味しい♪♪
新橋に寄る機会があったので、思わず立ち寄ってしまいました。

昔、六本木で働いていたときに(ふつうの企業です)、新橋からバスで
通っていたのですが、その頃と新橋の駅周辺ってあんまり変わっていない
気がする・・・。

甘いものが大好きな私ですが、先週は会社の同僚にマダムシンコ
バウムを頂きました。
マダムシンコ???
流行モノに疎い私は、最初なんだかよくわかりませんでしたが、
なかなか手に入らない大ブレイク中のバウムクーヘンなのですね。
マダムブリュレというこのお品、
a0123307_1173583.jpg

キャリメリゼされているので、とっても甘~いのですが、冷凍も
できるし、ちょこちょこ薄くスライスして頂きました。
それにしても、ショッキングピンクに豹柄の箱・・・びっくりです(@@;。
大阪ではうける組み合わせなのでしょうか。

さすがに甘いもの食べすぎでお肌に影響が出てしまいました。
来週は断お菓子、でがんばります。
[PR]
by milprimavera | 2011-09-04 01:21 | food
毎日ごきげん☆
a0123307_037514.jpg

最近なかよしのこの二人・・・・

仲良く扇風機前をシェア♪
a0123307_0421540.jpg


9月に入ったとはいえ、まだまだ蒸し暑い日が続きそうですね。

モグの大好物はサラダ菜。
夏バテしないように、食欲だけはモリモリあります!
モグモグ 美味しいな~
a0123307_0444495.jpg


「お手」もします。
(うそです。握手させられているだけです)
a0123307_0473134.jpg


毎日ご機嫌で過ごしているモグなのでした~。
(飼い主のおなかの上がお気に入り→硬くないからか??汗)
a0123307_0524933.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-09-04 00:53 | mogu