<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
うさんぽデビュー
a0123307_194596.jpg

今日はどんよりとした曇りでしたが、どろぐまさんが遊びにきて下さったので
ちょっとだけうさんぽに挑戦しました!

雨上がりの草むらは濡れているので、じゃりの上でのうさんぽでしたが、
モグは初めてにしては好奇心旺盛で積極的!
ぴょこぴょこ動き回っていました。
a0123307_1974489.jpg

a0123307_1910512.jpg

a0123307_19151137.jpg
また後ほど改めてレポートしまーす。
疲れたのか満足したのか、夕ごはん後はまったりとしてケージの扉を開けても
出てきません(笑)
[PR]
by milprimavera | 2011-05-27 19:13 | mogu
ぬいぐるみのような。
a0123307_9234150.jpg

モグのあんよ。

うさぎさんの足は足裏も毛がぎっしり。
肉球がないので、ぬいぐるみのようです。

かわいくて、にぎにぎしたくなります!!(嫌がるからしないけど)

a0123307_9245077.jpg

せっせ せっせと毛繕い。
お耳をお掃除するしぐさは、「ティモテ」といいます。
昔、「ティモテ」というシャンプーありませんでしたか??
北欧の、プラチナブロンドの女性が風になびく髪を片方によせて指ですいて
いるコマーシャルは、まさに「ティモテ」なしぐさ。
今頃意味を知りました。笑

a0123307_9272090.jpg

モグ:『もっとなでなでして~』

終わりのない、お嬢様への「毛繕い」。お嬢様のいいなりです。笑
モグ:『そうよ、そう。きもちえー』
a0123307_9284852.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-05-25 00:46 | mogu
生まれる
a0123307_9145310.jpg

そら豆を買うたびに、おまめの可愛らしさとさやの分厚さにみとれてしまいます。
なんて癒し系な形なんでしょう!

さやの中はまるでお母さんの子宮を連想させる優しい空間。
料理の手もとまり、しげしげと眺めてしまいます。
ふわふわの毛が生えていて、一粒ずつしっかりとさやとつながっていて、
そこから栄養分をもらっていたことがよくわかります。
お豆ちゃん、気持ちよさそうだねー。
a0123307_9182090.jpg


植物も動物も人間も、ひとつの目にみえない命が時間をかけて親と同じ形に
なって生まれてくる・・・。
本当に神秘的ですごいと思います。

秋には、私にも、はじめて血を分けた姪っ子ができます。(たぶん女の子)
すごくすごくすごく嬉しいです。
うさぎ年です。今年はなんだか「うさぎ」に縁があるなぁ。笑
水天宮に安産祈願にいかなくちゃ。
[PR]
by milprimavera | 2011-05-23 17:38 | diary
次々と咲いて。
a0123307_8582838.jpg

わが家のバラは、7種類あるんですが・・・・(多すぎです)

・アイスバーグ
・フレグラント・アプリコット
・ジュリア
・ザ・シェパーデス
・スプリット・オブ・フリーダム
・ピエール・ド・ロンサール
・ジェフ・ハミルトン

数年前に友人と国際バラとガーデニングショウに初めて行き、そこでバラを
2鉢いっぺんに買ってしまってから、はまってしまったのでした。
ガーデニングを趣味で本格的にやってきたわけじゃないので、バラも可哀想
ですが、植物は本当に生命力が強く、手をかけすぎなくても、ちゃんと毎年
咲いてくれます。

ザ・シェパーデスとアイスバーグ
a0123307_93484.jpg


ロンサールとジュリア
a0123307_934120.jpg

土替えをしばらくしていないからかもしれませんが、ロンサールのピンクが
年々きつくなってきて、咲ききるとドピンクに(泣)。
あいまいな色が好きなので、はっきり色になるとドッキリしてしまいます。
はじめはもっとふんわりしたピンクだったのになぁ・・・。
なかなか手放せませんが、実家のお庭で地植えにしてあげたいです。
[PR]
by milprimavera | 2011-05-21 13:57 | garden
おなかすいたー
a0123307_8505911.jpg

夕方5時すぎに仕事から帰宅すると・・・・
モグ:『 おなかすいたー ごはんちょーだい 』

と、こんなふうに私(ゴハンをくれる人?)を待ち構えています。

かわいいので、しばし見学。
モグはそのうち怒りだします。笑
ケージをガジガジガジ・・・

はいはい、食いしん坊さん、ごはんをどうぞ!
a0123307_8525993.jpg


母が私の昔のローラアシュレイのスカートでモグのハーネスを作ってくれました。
とってもかわいいのですが、残念ながら足がすぐ抜けてしまいます。
うさぎさんは前足が細く短いので、足を引っ込めるとすぐに脱げてしまうんですね。
リメイクしてもらった私のスカートとお揃いなのに残念!!
a0123307_8554164.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-05-20 08:57 | mogu
暑さ対策その2
a0123307_11173.jpg

モグ:『あづい~のどがかわくのよ~』カシャカシャカシャカシャ

モグがお店にいたとき、ケージの給水器が壊れていつもお水が空っぽでした。
そのトラウマなのか、給水器を激しくゆすりながら水を出します。
ゆすらないとお水が出ないと思い込んでいるようです。
かなりうるさいです!
が、好きなようにさせています。笑

うさぎはお水をたくさん飲みます。
「うさぎは水を飲まない」というのは、おしっこをたくさんするのを防ぐ
ためのウソだったらしいです。昔の飼育方法は間違っているけど
(それだけ動物もそれに適応してたくましかったのでしょうね。。。)
モグは一日で1ボトル飲み干します。(これは飲みすぎ??)

さて、午後の西向きのリビング、かなり暑くなってきたんです。
そこで、タイルは3枚に増やし、こう並べました。
a0123307_1142295.jpg


モグちゃん、暑いからって、その足はなんですか!!
女の子なんだから・・・・もっと上品にお願いしますね。
モグ:『むりっ』
a0123307_1151312.jpg


モグ:『あら?こっちのほうがひんやりしていいかも。』
a0123307_1164443.jpg

気に入ってくれたようです。

もっと暑くなったら、こんなふうに間に保冷剤をいれて、天然クーラーにします。
ペットシーツの中身も実は保冷剤と同じものが入っているらしいので、
冷凍庫に入れておいたペットシーツを敷けば、しばらく涼しいのかも。
屋根にはアイスノン乗せたら今度は冷やしすぎになっちゃうかしら。
節電対策というより停電対策で頭を悩ませております・・・・
a0123307_1193959.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-05-17 08:11 | mogu
ちらほら咲き始めました。
a0123307_045839.jpg

バラの季節です。
今年はフレグラント・アプリコットとピエール・ド・ロンサールが一番最初に
ぽつりぽつりと咲き始めました。
いい香りがほわーんとベランダに漂っています。
自然の香りは本物ですね♪
a0123307_8595284.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-05-16 01:03 | garden
実家のさくらんぼなど。
a0123307_205333.jpg

この時期になると、実家のさくらんぼの木にたわわに実がつきます。
当たり前だけど、本当に「さくらんぼ」。
多くがちゃんとペアになって実るかわいいかわいいさくらんぼ。
いつもは鳥たちにあっというまに食べられてしまうので、今年は早めに
人間用にも摘んだそうです。笑
20年ほど前までは、毎年毛虫がついて大変だったのですが、
最近は毛虫の「け」の字も見当たりません。
こちらは助かるけど、もしや地球温暖化が関係しているのでしょうか・・・

庭にある父の『メダカの睡蓮鉢』。
いつのまにやら、野鳥の水飲み場&水浴び場に・・・・
(写真の鳥は山バトです)
バードバスってことですね。笑
餌場だけにはなりませんように(メダカちゃんピンチ!)
よく見ると、この時期にクリスマスローズがまだ咲いています☆
a0123307_244195.jpg


最後に、ここ最近心がきゅーんとなった記事をご紹介。
被災地で多くの犬猫ちゃんを救出中のARKさんのスタッフさんのblogより。
新しい家族が決まった犬のカレンちゃんのうれしそうなお顔と、
お迎えする側の小さな男の子がカレンちゃんに書いたお手紙が載っています。
気が遠くなるような数の家族を亡くした動物たちだけど、それでも
人間の活動によって、1匹でも二匹でも温かい家族のいる「今日」を迎えた
子達が確実にいる。
カレンちゃん、よかったね!真夜中に涙ぼろぼろでした。
ARKなしっぽ
http://arknashippo.blog90.fc2.com/blog-entry-367.html

[PR]
by milprimavera | 2011-05-14 02:20 | diary
毛色の変化
a0123307_003340.jpg

生後7ヶ月目をかけぬけているモグです。
体もしっかりしてきました。
少し長くなった?笑 
換毛中だからか、ツートンになっていて面白い。。。。
そして、少し毛色が変わってきました。夏毛になるからなのか、成長に伴う
変化なのか、わたしにはわからないのですが。。。
a0123307_0105028.jpg

うさぎにはいろいろな毛色がありますが、モグは「タンパターン」という
パターン、そして毛色は「スクワレル」という色に近いようです。
スクワレルとはその名の通り、リスです。
大型の野生のリスっぽい毛色かもしれませんねー。ベージュ味の強い
グレーです。そして、耳の後ろには、フォーン(子鹿の色だそうです)の
マーキングがあります。そこを触るとふわふわふわ~っとしていて
とても気持ちいいんです♪
a0123307_0123396.jpg

ソファの上に座っていると、撫でて~♪とやってくるので(笑)、撫でながら
テレビを見たりして至福の時間・・・。

今日、キッズチャンネルでやっていた『フランダースの犬』の最終回を
うっかり見てしまい、最初から最後まで30分の間、涙ノンストップ状態に・・057.gif
ちょうど帰宅した夫に「うわ。目がなくなっている!」と笑われたほど。
ネロとパトラッシュの画像を見るだけで泣けちゃう人多いんじゃないかな。
[PR]
by milprimavera | 2011-05-12 01:30 | mogu
ひんやりタイル
a0123307_0385187.jpg

夏に近い暑い日も出てきましたね。
湿度も高く、じめ~っともう梅雨入りしたような日もあるので
うさぎさんにとっては辛い季節の到来?

a0123307_0485580.jpg

とりあえず、ケージの2階部分にタイルをいれてみました。
涼しそう~( に見える色というだけ?)
a0123307_0454830.jpg

ゴロ~ん。

しばらくすると、足のびすぎ。ひんやりしているのかなー。
a0123307_0465428.jpg


このタイルは最初はベランダガーデン用、
そのうち、ももの「ひんやりコーナー」に使っていたものです。
そういえば、ももの傍らにはいつもお気に入りの陶器のうさぎさんがいました。
あれはもしかして、モグだったのかな~。
a0123307_182579.jpg

もも、こうやって見ると、本当に小さかったんだね☆
[PR]
by milprimavera | 2011-05-11 00:50 | mogu