<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
うさんぽ練習?
a0123307_8325057.jpg

モグをお迎えして一ヶ月たちました。
体重は900グラムを超えましたが、おちびさん。
性格が面白いので、毎日笑わせてくれます。
maoromeちゃんとどろぐまさんがそれぞれ遊びにきてくださったのですが、
なでなでしてもらいました。(写真上はどろぐまさん)
最初は「?」な顔をしていますが、すぐに慣れるようです。人が大好きな
うさぎでよかった☆
ナデナデもさらにウットリ身を任せてくるので、両前足をにぎにぎしても
大丈夫になりました。
そこで、うさぎ用のハーネスを着せてみました。
大人うさぎになって、身体がしっかりしたら、うさんぽしてみようと思って
いるので、ハーネスに慣れさせるためです。
a0123307_8192141.jpg

うさぎさんは、首輪や胴輪ではなく、このような、ベスト型のものを着せる
ものがほとんどです。
首と胴をバックルのついたテープで固定するものと、あらかじめ前足を
ベストの両足をいれる輪部分におき、そのまま背中でマジックテープでとめるタイプ。
モグは後者のものだと着てくれます。というとり、マッサージでうっとり
している時に、あんよをすくってすばやく着せるのですが・・・
モグは男の子だと思っていたので、紺のボーダーを用意していました。
ますます女の子に見えないけど、まあいいか。笑
シマシマがかわいい。
a0123307_8213548.jpg

以前一度着せてみたことがあるのですが、まだモグが小さすぎて、するりと
抜けてしまいました。900グラムを超えた今は、もう大丈夫。
本人もサークルの外に出る「好奇心」でハーネスを装着していることを
忘れているようでした。
a0123307_823296.jpg

ハーネスを着る=外に出る おやつをもらえる
という、よい関連付けをしているのですが、まだトイレができないので
シャギーラグの上にいる間は飼い主はハラハラドキドキ。
モグは嬉しくて腰ひねりジャンプなど運動能力をみせつけていました。笑
やっぱり広いのは嬉しいんですね。
ウンチをしない昼間に練習するのがよさそうです。
サークルも運動できるように拡大しました。
→私のお部屋をとられてしまいました(笑)
a0123307_8383557.jpg


うさんぽに関しては、うさぎ飼いの間で賛否両論あるようです。
わたしは、動物に防寒の目的以外に過剰なおしゃれ?をさせるのはあまり
賛成ではないのですが(ハーネスも洋服っぽい)、
本来は草原で思いっきりダッシュしている動物なので、やはり草むらで
走らせてあげたいです。

その子の性格によって、怖がるならしないほうがいいし、喜んで走りまわる
ようなら、定期的にうさんぽさせてあげればいいかなと思います。
うさぎはやっぱり「草むら」が似合うなぁ。056.gif

サークル外を探検した後は満足してゴロン。
よかったね、モグ!
a0123307_8371974.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-02-28 23:40
やんちゃ・・・・・
a0123307_9301365.jpg

モグはもうすぐ生後5ヶ月、900グラムに手が届きそうです。
みかけはほんとにちっちゃいんですが・・・
純血ではなく雑種だと思うので、どこまで成長するかは不明です。
あと1ヶ月で本当に成体になるのでしょうか。
目安がないので全く予測できません。笑

日増しにやんちゃ度が増し、かなり困っています。
甘えん坊な分、かなりわがまま。
叱られると、しょぼんと頭をさげて上目遣いでわたしを見ますが、すぐに
手をぺろぺろなめて、「もういいじゃん・・」とごまかす。笑

トイレはまだまだ覚えられないし、おなかがすくと大騒ぎするし(--;
朝は早朝から「ごはんまだー!!!」とばかり、ケージをかじって騒音を
たてるし、安眠妨害されています(泣)

ごはんの時間はどんどんずれていき。。。。
今朝は6時。
(騒ぎだすのは4時くらいから)

モグ 『しったこっちゃないわ~』
a0123307_9362281.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-02-25 09:40 | mogu
コットンテイル
a0123307_747367.jpg

今朝はとても暖かく、春の足音が聞こえてきそうな陽気。
いつもかたまってなかなか動かないパソコンも調子いいので、いまのうちに。笑

先日、久々にお買い物をしました!
大好きなnatulinneさんの2月のshopにて、リバティプリントでハンドメイド
されたバッグを。
この柄は、「cottontail」といって、よーく見るとうさぎさんが並んで
いるのです!名前からしてそうなんですが。
昔からピーターラビットが好きなのですが、シリーズ1冊目の出だしはピーターと
そのきょうだいの名前が紹介されるところから始まるんです。
Mopsy, Flopsy, Cottontail and Peter.
ということで、3女がコットンテイルちゃんというお名前。
かわいいですよねー。ピーターよりも印象的でした!
a0123307_7522170.jpg

natulinneさんのハンドメイド作品は、とても丁寧できれいで丈夫。
このバッグを見たとき、一目ぼれしてしまいました。
ハンドルもちょっとひなびた色で素敵ですし、内側の色あわせがパープルで
とっても素敵。リボンは取り外し可能です。
人気があって、なかなかオーダーにたどり着けないのですが、今回は
ご配慮頂きわたしのもとへ・・・。
natulinneさん、本当にありがとうございました!
大切にします☆

よく考えてみれば、いままでも無意識にか、うさぎグッズが多い私。
何年か前に作った毛糸のうさぎもグレーでモグとの出会いの暗示だった?笑
a0123307_7575586.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-02-25 08:03 | diary
甘え上手
a0123307_2182610.jpg

ぴと・・・・。
わたしをなでなでして。
ほら、はやく。

うさぎを家で飼ったことはないのですが。。。
みんなモグのように、べったりな感じなんでしょうか。ちょっと疑問。

お昼寝中も、手をいれると、積極的に?甘えます。
手を握ってくるんですよ。。。
うさぎの前足なのですが、ぎゅーっと力をいれてしがみつく感じです。
a0123307_2212571.jpg


夫のココロも掴んでしまったようです。
最初はさかさまに持たれたりして、思いっきり警戒警報なっていましたが、
頭を撫でられると、すぐに態度を変えてゴロニャン。
モグ、あなたって軽いわね!笑
a0123307_2241213.jpg


モグは、ショップにいたときも、ケージ(というか鳥かごでしたけど・・)の
扉を開けると、頭を出して、
「なでて~」のポーズ。額を突き出して、お尻をちょっとあげます。
そのうち、ひざにピョンッと乗ってくるように。
うさぎってこんなに甘えたっけ?
ほかのうさちゃんを知らないので、比べようがないのですが・・・・
獣医さんの手もペロペロなめて、「仲良くしたい」アピール。
うーむ。飼い主と違って、世渡り上手だね。
a0123307_2372026.jpg


夜のマッサージは至福のようです。
お口のまわりのクチュクチュマッサージが大好きです。
ふぬけになります。笑


この甘えっ子は大人になっても続くのかなぁ。
モグ、4ヵ月半、体重は870グラムになりました!
6ヶ月でほとんど大人の身体になるから、あと1ヵ月半。どうなるか楽しみです。

a0123307_2441690.jpg

自立系女子、もも。笑
[PR]
by milprimavera | 2011-02-22 02:48 | mogu
ちょっと思春期
a0123307_146862.jpg

くつろぎ中のモグです。
実は、足がながーいのです。
前足は、穴掘り用にとっても短いんですよね。
上り坂は得意、そして下り坂は苦手なうさちゃんの足ですねー。

モグは、まだまだ子供ちゃんだけど、生後4ヵ月半といえば、人間年齢に
換算すると、17歳くらいです。
思春期056.gif突入?
最近、外に出すとやたらとチョロチョロとおしっこします(TT)
私が出かける準備をしていると、必ずします。
そんな忙しいときにやめてよ~~。

モグ:『文句いうなら、お外にださなきゃいいじゃん021.gif
a0123307_1410573.jpg


では、ここで、モグの時間割059.gifを。

午後18時 夜ごはん。(欲しくて待てなくて、大騒ぎ)
午後19時~午前0時 ケージとサークルを連結、遊び放題タイム
鼻サッカーとか、マイブームのようです(動画をどうぞ。ただし、フンも転がってます。。)。


午前0時~午前7時 ケージ内で遊んだり寝たり食べたり。牧草補充
午前 7時 朝ごはん (欲しくて待てなくて、大騒ぎ)
      飼い主が起きるまで、しつこくうるさい遊びをします。
      だいたい6時くらいから、それは始まります・・・・・。

午前 7時半~    ケージのお掃除 モグはサークルへ。
午前 8時~9時半  ケージとサークルを連結、朝のるんるんタイム
午前10時~12時  ケージ内でお休みタイム 牧草補充
午前12時~13時  飼い主が帰宅中にちょっと出してもらう 牧草補充
午後13時~17時  ケージ内でお休みタイム (寝ているようです)

こんなふうに一日がめぐります。
うさぎは、夜行性なのですが、ペットうさぎは、ある程度人間にもあわせ
られるようです。
野生では、いつも身が危険にさらされているので、寝ているときも薄目を
開けて、まるで起きているようにみえることが多いです。
ちょっとホラーな感じのときも・・・(@@;
↓目を見開いてお昼寝中!
a0123307_14201999.jpg


でも、最近は慣れてきたのか、目を閉じてこっくりこっくりしていることも。
環境に不安がある間は、トイレもなかなか定まらないそうです。
だから、今は怒らず、あせらず、好きなようにさせてます。

あ、うんちは・・・本人の意思と関係なく、ぽろぽろ出てしまうようです。
もんのすごい数のうんちをします。奈良公園の鹿?
でも、ころころで無臭なので、拾ってはポイって捨てていますが・・・・。
拾いすぎると、むかつくようで、さらに躍起になってあちらこちらにフンを
します。一種のマーキング?
まあ、別にいいですけど・・・・。お好きにどうぞー!

[PR]
by milprimavera | 2011-02-19 14:18 | mogu
甘えたり怒ったり。
a0123307_9224949.jpg

ハムスターほどではないけど、一生懸命に毛繕いするうさぎ。
見ていて飽きません。
このポーズ、ピーターラビットの絵本や、うさぎさんの登場する絵本で
見かけたりしませんか?
a0123307_1739257.jpg


モグが女の子と判明してから、女の子に見えてきました。
おてんばで、甘え上手で調子がいいです。笑
おつむは弱いけど(トイレわからず・・・汗)、女の子は愛嬌があればよし?

写真に写っている小さなボールの中には、鈴が入っています。
この鈴ボールで遊ぶのが大好きなモグなのですが・・・(動画UPしますね)
朝、私に起きてほしくて、わざとうるさい遊びをします。
このボールをくわえて、ケージの2Fに飛び上がり、そこからわざとボールを
落とすのです。すると、金属のすのこにボールが落ちて、うるさい音がします。
モグは、これをしつこく繰り返します。
あー、ほんと、モグのおかげ?で早起きになったわ。笑

撫でられるのが大好き。
すりよってきて、うっとり顔に・・・。
顔を近づけると、頬ずりして、ぺろぺろなめて甘えます。
こんなに甘えるくせに、抱っこはきらい。
うさぎの抱っこは至難の業です。私はへたくそなので、モグは抱っこの後は
私の足をホリホリして、怒りまくります。
そ、そんなにへた?苦笑
練習しないといけないのですが、嫌われたくないなぁ。
うさぎ・・・実は感情がはっきりとわかるとってもかわいい動物です!
a0123307_1757621.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-02-15 09:24 | mogu
寒かった3連休
a0123307_9241873.jpg

連休終わりましたね。
わたしは今から仕事です。

東京は積もるほどの雪は降りませんでしたが、関西はすごかったみたいです。
実家の父が、お庭で雪だるまを作ったらしく、母から写メが届きました。

いやー、ゴルフボールの目、ちょっとこわいけど、
植木鉢の帽子と、なぜかお花?がかわいい。。。
ということは、この雪だるまは、スノーウーマン??笑

雪だるまの隣にあるのは、めだかを飼っている鉢です。
父が大切に飼育しています。
ちなみに、子メダカの鉢は、寒くてかわいそう?なので、玄関にいれてあります。
雪景色・・暖かいお部屋で眺めるには最高ですね~。
しだれ桜も雪化粧でいい感じ!あと2ヶ月であのピンクの花を見せて
くれるのでしょうか。
春が待ち遠しいです。
a0123307_929280.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-02-14 09:32 | diary
もものお引越し
a0123307_10594326.jpg

昨日、2月11日は、ももの49日でした。
動物の世界に49日とかあるのかどうかわかりませんが、私の中では、
ももがハムの天国へお引越し予約している日でした。
ももとモグのツーショット!
実際の大きさもこんな感じ?ももがもう少し小さいかな。

a0123307_11395397.jpg

もも:『モグたんがいるから、おかーさんはもうさみしくないね!よかった!
    やっと新居にお引越しできるよ』

飼主:『ももちゃん、毎日遊びにきてね。ずっともものこと大大大すきだよ』

もも:『あたしも色々忙しいの。むこうで上級毛繕い専門学校に入学するの』
飼主:『そんなのあるの?ももは毛繕いのエキスパートになるのかぁ』

もも:『まあねえ~。最後は毛繕いできなくて悔しかったんだもん。でも、
    おかーさんが歯ブラシでくしくししてくれて気持ちよかったよ』

歯ブラシにももの毛が残っているんだよね・・・・うるってきちゃう。

モグ:『ももちゃんと話しているですか?そこにいるの?』
a0123307_1192780.jpg

飼主:『あ、コラ!そこから出るのは危ないからだめだよー』

モグ:『ももねえさんはお空にしゅっぱつしちゃったの?』
a0123307_11132964.jpg

飼主:『そうだよ。でも、いつでも一瞬で遊びに来れるんだって!
    ちゃんとトイレ覚えなさいって言ってたよ~』

モグ:(ギク039.gif・・・・それはムリかも・・・・)

モグ:『ちょっとママをひとりじめしちゃおっかな~。ナデナデして~』
a0123307_11142839.jpg


お利口なももがつれてきたのは、ちょいおバカなモグ。
私がいつも大変なようにしてくれたのねえ。
親孝行なももは、天国のハム国ゴールデン県キンクマ市にお引越ししました。
もも、ありがとう。

ももを応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
[PR]
by milprimavera | 2011-02-12 11:19 | momo
まさかの・・・
a0123307_2228942.jpg

じゃーん!!

アップになると、わんぽく坊主って感じ??なモグです。

なのに、なのに、

今日、モグたんは「女の子」だということが判明しました。

モグ:『ぼく女の子なの?』

ボーゼン・・・
a0123307_223705.jpg


今日は、はじめての健康診断につれていきました。
ももをみていただいていた先生はうさぎさんのエキスパートなので安心♪
詳しく丁寧に飼育や病気の説明もしてくださいました。

ショップでの食事方法が間違っていたため、やはりモグは生後4ヶ月にしては
ちいさめ。ショップでわずらった斜頚の後遺症も若干残っているようです。

でも、歯は健康なかみ合わせだし、他の部分は問題ありませんでした049.gif
先生の手もぺろぺろなめたりして、いい子にしていました。
舐める子は少ないようなので、モグはとっても懐こいかわいい性格みたいです^^

「先生、男の子といわれているんですが、どうでしょう?」

念のため確認して頂いたら・・・

先生:『?このこ、女の子ですよ』

えー!!!
まさかの展開でした。

どちらでもいいのですが、モグって男の子っぽい名前ですよね。
まあ、
ボーイッシュな女の子ということで・・・。

a0123307_232211.jpg

大好きなバスケットにはいって、電車にのって・・・。
ちょっと疲れさせてしまいました。
今夜は、ホットカーペットの上でごろんとしています。粗相もしました(TT)
モグ、小さくて心配だけど・・健康で幸せな一生を一緒に歩んでいこうね。
[PR]
by milprimavera | 2011-02-09 22:39 | mogu
リラックスしてきたよ。
a0123307_22513319.jpg

うちの子になって10日がたちました。
すっかり慣れて、生活のリズムができてみたい。
朝と晩は、サークルの中で遊んでいます。

ボールで遊んだり、
a0123307_22555443.jpg


毛繕いでお顔をくしくし(これがかわいい)
a0123307_22573335.jpg


ぼーっとしていたり、
a0123307_22595584.jpg


ごろーんとなったり、
a0123307_231518.jpg


おやすみの前には、飼い主にマッサージしてもらって、とろーん。
a0123307_2345100.jpg


とにかく、あまえんぼうです。
かわいくて仕方ありませーん。
小学校の頃、飼育委員だったので、うさぎのお世話もしていましたが、
こんなに喜怒哀楽のある動物だったっけ?と思うほど、感情豊か。

a0123307_23202211.jpg

はじめは、モグに対して、情の部分が多かったのですが、もうすでに
この子の性格に愛情どっぷりな飼い主です。
生後4ヶ月で800グラム弱、まだキッチンスケールで計れる軽さ。
6ヶ月でほぼ成体になるらしいです。さて、どこまで大きくなるかな?
お耳の長さが5センチちょいなので、たぶん小柄だと思います。

専門店はきちんとしているけど、ふつうにお店に流通してくる子は
早い時期からママから離されるので、母乳の栄養をきちんととれて
いなかったりして虚弱な場合があるんですね。
小さいほうがかわいくて売れるからなんでしょうけど・・・

動物の幼児期間は本当に短いです。
でも、それは、人間のためにあるんじゃなくて、命をかけて子供を
生んだ母親のためもの・・・・ですよね。
なるべく離乳するまではお母さんのそばにいさせてあげたいなぁ。

おまけ:モグの足の裏。
うさぎさんには、肉球はなく、毛がたくさん生えています。
a0123307_2332118.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-02-07 23:21 | mogu