<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
バッチフラワーレメディ
a0123307_159723.jpg

一気に木々の色が赤や黄色になりましたね。
今週末は行楽日和のぽかぽか陽気、近所の公園も家族連れで賑わっています。

ももは、朝から晩までおうちの中でヒーターにあたって寝ています。
日照時間が短くなると、動物も冬が到来するのだとちゃんとわかるみたいです。
冬眠はしないけれど、やはり寝る時間が多くなります。

もも、ちょっと治療中で 安静にしなければならず、ますますよく寝ています。
薬の時間に起こすのがとても可哀想。

病院への移動ストレスも可哀想なので、少しでも軽減できたらと、
バッチフラワーレメディを使うことにしました。

a0123307_15144340.jpg

聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、植物の力で心に作用し
バランスを取り戻す自然システム。お花による治療薬ですが、薬ではありません。
人間と同じものを使えますし、副作用は全くなく、薬を服用中でも使えます。
ご興味のある方はこちらでどうぞ。→ バッチフラワーレメディとは

ももには、移動用のストレスの軽減に「RESCUE」という何でも使える1本と、
高齢で弱っているときや、病気の時用の「オリーブ」を選びました。
オリーブは疲れているときに、元気や活力を与えてくれる力があるそうですよ。
(私も一緒に使おうっと)
ももには、お水に2滴たらしてあげたり、ごはんに混ぜて与えるのですが、
でも、ももは、ラッパ飲み?が好きなので、そのまま飲んでくれます。
a0123307_15311611.jpg

緊張をほぐすために、病院や歯医者さん、獣医さんで採用しているところも
あるようです。植物が秘める力・・・すごいですね。しかも自然で害なしなんて!

時間が早く流れています。
もっとゆっくり、ゆっくりゆっくり毎日を過ごしたい今日この頃です。

<おまけ>生後4ヶ月頃のもも ラッパ飲みの素質ありですね?

[PR]
by milprimavera | 2010-11-27 15:35 | momo
いろいろ
a0123307_22233527.jpg

雲がたくさんの空。
合間から青空と光が溢れてとても綺麗でした!
ブルーっていいな。

丸ビルのクリスマスツリー。
おしみない電球が三角形を彩っていました。
窓ガラスに映った光が、まるで外の街路樹のライトアップに見えて面白かったです。
暖色っていいな。
a0123307_22123815.jpg


わが家のツリー?
雑貨屋さんで頂きました。「コニファー」というヒノキ科の木です。まだちびっ子だけど
一気にうちもクリスマス気分に☆ 
グリーンっていいな。
a0123307_2215429.jpg


そして、「いろいろ」の最後は、アクセサリー。
猫のペンダントです。
手作りのチャームです。作り手さんが、飼い猫を観察し鋳型を作って自作したもの。
愛情がよく出ていますね。猫ちゃん、今にも動き出しそうです。
ストラップだったのですが、ネックレスにしてみました。癒されます。
a0123307_22163877.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-11-24 22:22 | diary
1歳7ヶ月
a0123307_0303256.jpg

もも、キミは宝物だよ。

呼べばひょこひょこ寄って来てくれるね。

「もーたん」と話しかけると、巣篭もり中でも、ごそごそと先ず鼻を出し
私の指のにおいを嗅いで、すぽっと顔を出して 出てきてくれる。

ハムスターって、実は気持ちの交流ができる動物なんだね。

a0123307_10485962.gif


ももは今日、1歳7ヶ月を迎えることができました。

昨夜は1ヶ月以上ぶりに、回し車で走りました!!
ずっと寝てばかりで運動もせず食べて寝て・・・なのでさすがに
体重が増え心配だったので、飼い主嬉しくて・・・・
真夜中の暗闇の中、長い時間もものこと眺めてしまいました。

21日生まれのももですが、1系列の数字は「まっすぐ伸びる木」というような
意味合いがあるらしく、健康にすくすくと伸びていくイメージで勝手に
ラッキーと思っています♪

11月21日は、友人Sちゃんと、小さい友人Aちゃんのバースデーでした。

お誕生日おめでとう!!温かな幸せがまっすぐ伸びていきますように☆
[PR]
by milprimavera | 2010-11-21 23:40 | momo
最近、近くでみました。
a0123307_23432698.jpg

とか、

a0123307_23434776.jpg

とか

a0123307_2344533.jpg

とか。

でも、一番好きなのは・・・・

a0123307_23451746.jpg

すぐ傍にある自然。


近所の桜並木、朱色のトンネルになっています。桜は2度も3度も楽しめますね。
a0123307_2347491.jpg


緑色の海に舞い降りた葉っぱたち。
「葉っぱの冒険」なんて絵本ができちゃいそう。
a0123307_23482861.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-11-17 17:50 | diary
マイナスイオン浴!
a0123307_10504448.jpg

ひらひらと舞う色とりどりの葉っぱたち。
風がふけば上からもハラハラと踊るように降ってきて、
哀しげにも 喜んでいるようにも
どちらともとれる光景です。

明治神宮の玉砂利は、足に心地いい。
しゃり、しゃり、足元からはそんな音が、
上を見上げれば、神社ならではの大きな木が見下ろしていて
守られている感じさえします。
a0123307_10561114.jpg


ひんやりした木立をぬけて
a0123307_1057642.jpg


たどり着いた目的地は、

清正井(きよまさのいど)

ちょっと前からパワースポットとして大人気なようですが
平日の夕方とあって人もまばらでじっくり見れました。
a0123307_10585279.jpg


加藤清正が掘ったいう井戸です。
(加藤清正は、秀吉に忠義を尽くした安土桃山~江戸初期の武将)

年中湧き水が絶えることなく、それは自然の水なんだそうです。
透明で美しくて、美味しそうなのに飲むのは禁止。残念です。
真上から撮ったら、鏡みたいでした☆
a0123307_1104416.jpg


パワーもらえたかな。
土、植物、水、そして空。
すべてを実感できるお散歩は、心がとても喜んでくれる。
そして、おなかがすきます。笑
降り積もった葉っぱの下には、たくさんの生きものがいるのでしょうね。
土の中で眠っている虫たちも、きっととても暖かいんだろうな。
自然のお布団、素敵だな。
a0123307_116362.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-11-14 11:13 | diary
追記
前の記事で、リアルファーのことを書きました。
不愉快や怖い思いをする方がいらっしゃるかもしれないので、
大変申し訳なく思いながら、
私には動物達の声を届ける使命があるのだと、やはり思うので
追記させて頂きたいのです・・・。

詳しくは書きません。残酷な内容も書きません。

検索をすれば、いくらでもショッキングな真実が出てきます。

でも、

それは、個人個人が、知りたいと思った時に、行動することなので
見てください、検索してみてください、とは
いえません。押し付けたくはないのです。


でもひとつだけ情報としてお伝えしたいことがあります。


日本で出回っている毛皮の多くは中国産です。
中国では、犬や猫も毛皮にします。

EU(欧州議会)では、2008年に中国からの犬・猫の毛皮を全面的に
輸入禁止する法案が可決となりました。
英国では、2000年に毛皮動物の飼育禁止法案が可決となりました。

でも、日本にはそんな法律はありません。どんどん輸入しています。

犬や猫の毛皮は加工され、フォックス、ラクーンとなどとして売られます。
こんなに多くのファーが出回っていること自体、おかしいのです。
お肉やうなぎと一緒、偽造です。お金儲けのため、命が粗末に、そして
法律がないのをいいことに消費者を騙せてラッキーなのは誰でしょうか。

もし、犬や猫の毛皮だと知ったらどうでしょう?
おそらく買わない人のほうが多いのではないかと思うのです・・・。

made in C で
安価なのに「フォックス」や「ミンク」などと書いてあるもの、
カラフルに染められたファー、珍しい色のファー、
ファーのついた雑貨系、アクセサリー系

気をつけてください。
もし、犬や猫の毛皮なら、買いたくない、という方のために。

そういうところから、始まると思うのです。
本当に必要なものか、否か。
厳しい目でみてみてください。

私達が「かわいい」と目を細めて見るふわふわの毛を持つ動物たち。
そのふわふわは、ものではなく彼らの命の一部だということを忘れては
いけないと思います・・。

長文、読んでくださり、本当にありがとうございました。
[PR]
by milprimavera | 2010-11-13 23:24 | diary
リスちゃんたち
a0123307_12214365.jpg

アレ?ももさん、お友達?
もも 「やらせのくせに・・」

はい、ごめんなさいね。

このリスたちは、クリスマスグッズらしいのですが、二匹寄り添っているのが可愛くて
お持ち帰りしてしまいました。
この子たちは、フェイクファーです。

若者の間で流行りの「獣ファッション」、しっぽみたいなのをつけるのでしょうか、
大量のファーが雑然とお店にぶらさがっていると、胸が張り裂けそうになります。。
もっと丁寧に扱ってあげてほしい・・。

仕事柄、、冬になると大量にお隣の国からやってくるファーのアクセサリーや
雑貨に触れなければならず、ふと疑問に思う毎日。。

訴えることのできない弱い動物達が不憫で記事にしてしまいましたが、
不愉快にさせてしまったかもしれません。 どうかお許しください。

もも 「ほら、みてみて?リスにみえる?笑って笑って!」
a0123307_12285461.jpg


あ、ほんとだ!リスみたいだよー。もも、ありがと!
ももの毛は本当にすべすべだね♪
[PR]
by milprimavera | 2010-11-13 12:42 | momo
冷え知らず?
a0123307_23333918.jpg

朝晩冷え込んできましたね。。。
冷え性で辛くなってきている方も多いのではと思います。
私も冷え性で手足がいつも冷たかったのですが、ここ何年かでだいぶ改善され、
どちらかというと、寒がりではなく、暑がりに転向?したようです。笑
とはいえ、冬は寒いです!
さて、写真はちょっとブームに乗り遅れたみたいですが、『食べるラー油』です。
M屋さんのではありません。
色々試しましたが、主人が買ってきたこのラー油が一番美味しくて、リピしています。
a0123307_23382115.jpg

東京は人形町にある、『菜心』という名前のアジア料理屋さんのおかみさん?が
作られているオリジナルだそうです。ネットで見てみると、行列がでるほどの人気店
みたいです。ごま坦坦麺が美味しいそうですが、私は実際に食べたことはありません。
ある日曜日、追加でラー油を買いたいので、主人と車で買いにでかけましたが、生憎
お休みのようでした。が、おかみさんが出てきて下さって、売ってくださいました。
みたところ、アジア料理というよりは、小さな中華料理屋さんのようでした。

このラー油、私は毎日スプーン小さじ1杯を何かしらにかけて食べていたのですが、
(納豆、ごはん、冷奴、中華和え物などなど)ほとんど一人で全部食べてしまいました。
2ヶ月弱くらいかかったと思いますが、毎日少しずつとはいえ、ちょっと怖くなりました。笑
でも、いつも体の芯がぽかぽかしていて、代謝がいいのか、体重も2キロ減り、
唐辛子の「カプサイシン」効果??かもしれません。
冷え性の方にぜひ試してみてくださいと言いたいところですが、これ、めっちゃ辛いの
です。辛いというよりは、「痛い」です。辛いのが大好きな方にはお勧めしまくりですが、
苦手な方は逆にやめておいてください!!
私は、容器のお尻部分を鋏で切って、ビンに移しかえて使っています。2本目です!
[PR]
by milprimavera | 2010-11-10 23:54 | food
晩秋
a0123307_1162638.jpg

ヒメツルソバがちらほら咲いています。
バラの鉢で。笑
空気が冷え込んで、パキっとする晩秋が一番好き。
冷たい空気で晴れている日が一番好き。
a0123307_1174575.jpg

そんな日は富士山が大きくくっきり見えます。
千葉よりの東京から富士山が見えるだなんて、富士山ってやっぱり高いのねー。

もも 「晩秋いやー、寒いのいやー」
a0123307_1201877.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-11-09 01:24 | diary
エコ化粧品たち。
a0123307_0301071.jpg

お肌が弱いわたし。
弱いというより、皮膚が薄いので、刺激の強いものをつけると、かゆくなります(TT)
口紅なども、香料がきついと皮がぼろぼろむけちゃうし、困ったもんです。
何ヶ月か前に出会った、化粧品「UNE(ユヌ)」。
ナチュラル処方で肌に優しく、パラベン、シリコン、合成香料、着色料フリーです。
年齢を重ねてくると、目の下あたりが乾燥して、シワがよったりしませんか~。
なので、目の下はファンデは塗らずに。写真一番上のコンシーラーで線を3本ほど
ひいて、指でなじませればOK。このコンシーラーが柔らかくて優れものです。
a0123307_0483845.jpg

ファンデは、何種類かのタイプがありますが、私はミネラルファンデーション(粉)が
気に入っています。粒子が細かく、肌につけるとさっと馴染みます。だまになりません。
たっぷり基礎で潤した肌に、毛足の短いパフでささっと伸ばします。タルクフリーで
100%ミネラル成分なので、うっかり化粧したまま寝てしまっても肌荒れしません。
(主婦にはそんなシチュエーションないけど、飲み会で深夜帰宅とか?笑)
昔はメイク道具がごちゃごちゃと色々あったけど、最近は自分にあうもの以外は
断捨離して、すっきりしました。ひとつのものを使い切るまでは次はがまんかな。
UNEの公式blogを発見しました→こちら

誕生日に大阪の友人がプレゼントしてくれたこちらも優れもの!!
「これ、めっちゃええねん!しかも安いしな~。一回つかってみ!」と。笑
箸方化粧品」という、パッケージは決してラブリーではないし、お洒落でもないの
ですが、皮膚科の先生が作ったというだけあって、お肌にとても優しくて保湿力
抜群です。乾燥気味のわたしも一日しっとり感を実感できています。
a0123307_0432374.jpg

特にクリームがべとつかないのに、しっとり肌に浸透する気持ちよさで、大ファンに
なってしまいました。そして、お値段が安い!!美容クリームなどもあるのですが
ワンコインで買えてしまうので気軽に試せるのが嬉しいです☆
[PR]
by milprimavera | 2010-11-09 01:11 | beauty