<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
さつまいものオムレツとトラウマ
a0123307_1174666.jpg

少し前の週末、お友達と吉祥寺へ!
そして、ふたたび「cafe yucca」でランチ♪
今回は「さつまいものオムレツ」をオーダーしてみました。
ふわふわでとても美味しかったです!
生卵や半熟卵はにおいがダメで食べられないのですが、オムレツやキッシュなど
混ぜ混ぜになっているものは大好きです。
なぜ???同じだよ、とよく言われますが・・・・笑
a0123307_11362657.gif

子供の頃、小鳥が好きで飼っていたのですが、卵を産むと親が自分で巣から
落としてしまい、よく割れた卵の掃除をしました。そのときのトラウマ?です。
私の食べものの好き嫌いは子供時代のトラウマが理由だったりします。
長い間食べられなかった大型エビは、母親が生きたロブスターを買ってきて、
幼い弟と二人でベランダでロブスターと遊んでいたのですが、調理の時間がきて
残酷に殺されてしまったのがショックで・・・・。生きたまま熱湯にいれるなんて
幼い二人には耐えられない光景だったのです。(ロブちゃんが暴れたので涙)
披露宴などで伊勢海老が出てくると冷や汗がでました(今は大丈夫です)
残念ながら、弟(30代後半ですが!)はいまだに海老が食べられません。笑
a0123307_11373412.gif

さて、長すぎる(要約下手)トラウマ話になってしまいましたが(すみません)、
ランチ後、キャトルゼゾンでかわいい猫のショートブレッドを発見。
週末の限定販売だそうで、私の小さな友人達へのギフトに迷わず購入!
購入したポイントは「内容量6匹」と書いてあるのに感動したため。笑 
動物好きのハートをくすぐる記載でした。
a0123307_1118986.jpg
a0123307_11182484.jpg

嬉しいことに、お買い上げでコーヒー無料券を頂けたので、2Fにあるカフェで
お茶できました。ラッキー♪
でもやっぱり誘惑に負けて、ケーキも注文・・・・。まわりにおいしそうなものを
食べている人がいると、ガマンは難しい・・・笑。美味しかったからOKとしよう。
a0123307_1121395.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-10-30 11:33 | food
台風の前に
a0123307_10542979.jpg

ジュリアを摘み取り、非難させました。
自然に咲いている姿がいいんだけどなァ。
a0123307_10551380.jpg


ちびっ子も非難。
白に近いピンク、ふんわりかわいい色で小さいけど存在感ありな子です。
a0123307_10561565.jpg


a0123307_10583714.jpg

何日か前の「低い雲」の朝。
冷え込んできたので、空気もくっきりしていて綺麗です。
冬が近いという感じですね~~。
スカイツリーも日々上へのびてきていて、植物が育っていくのを見ているようで(笑)、
観察するのが楽しみのひとつになりました♪
[PR]
by milprimavera | 2010-10-30 11:02 | garden
冬毛へ。
a0123307_0142511.jpg

おはようございます。
先週は祖母の49日法要や両親がうちに来たりでPCから遠ざかっていました。
携帯をiphoneに変えたので、チェックなどはできるのですが、やはりキーボードで
ぽんぽんと検索したりするのは楽だなァとつくづく思います。タッチパネル、難しい!
忙しくしているうちに、いつのまにか上着のいる気温になりましたね~~。
朝晩は寒い!夜はペットヒーターをつけるようになりました。(人間はまだまだ先!)
そしたら、ほら、起きるの早くなったももさん。

a0123307_0182053.jpg

もも 「出ていい?」
飼主 「いつも聞く前に勝手に出るくせに」

この表情にコロリとやられます。
動物の何かをしようと輝いている瞳、なんて無垢なんでしょう。
冬準備のため、ももはよく食べます。毛も冬毛に生え変わり中でふわふわして
います。思わず頬ずり。すべすべ、絹のようで気持ちよいのです。
ゴールデンハムスターは、キヌゲネズミ亜科という分類になり、絹のよう柔らかい
毛だからかな? (ジャンガリアンは小さいのでヒメキヌゲネズミ)

もも 「いつもお手入れしているからサラサラスルン!」
飼主 「えらいねー。飼い主も見習わないとね!」
もも 「おやつプリーズ♪」

というわけで、最後に、ももがアメリペット(乳酸菌のラムネみたいなサプリ)を
もらってコリコリ美味しそうに食べる姿をどうぞ!!(この音が愛しいんです)
食べ終わった後は、きちんと手をきれいにします。綺麗好きには脱帽します!笑
いつも親ばかでごめんなさい~~

[PR]
by milprimavera | 2010-10-25 08:58 | momo
たまにべったり。
a0123307_2336507.jpg

最近は0時過ぎに起きてきてくれるもも。(これでも早いほう!)
アクリルケースから出すと、先ず、この隙間へGO。体をこすりつけて、どうやら
縄張りのようです。
もも 「ん?悪い?」
ここで毛繕いを心ゆくまでして・・・・・
いきなり突進!!
a0123307_23394136.jpg

もも 「毛繕いしてる場合じゃない!もっと遊ぶーーーーー」

普段はここでケースに戻し、電気を消して私も消灯なのですが、昨夜はももの
健診(おなかチェック)をしました。
すると・・・・
a0123307_23421889.jpg

もも 「なんか眠くなってきたかも・・・」
完全に手によりかかっています。(私の手はももを支えているだけです)
a0123307_23432865.jpg

それにしても、この格好!
もも、女の子でしょ、だめよー。
もも 「足もっと上がるよ。ほら」
a0123307_23442988.jpg

もも 「なんか温かくて丁度いい温度。きもちよくなってきた・・・・」
a0123307_2345476.jpg

もも 「寝ようかな・・・・」
飼主 「3分だけ寝ていいよ。後はちゃんと起きましょう!私は寝るけどね」
もも 「うん、わかったよう。じゃ、ちょっと寝ます」
a0123307_2347110.jpg

というわけで、ももはこのまま寝てしまいました。
たまーに、こんなふうに体を預けてべったりハムになります。どうしちゃったんでしょうね!
[PR]
by milprimavera | 2010-10-18 23:49 | momo
バラが次々と。
a0123307_17533414.jpg

秋のバラがちらほら咲き始めました。
フレグラントアプリコットとアイスバーグはもう咲いています。
そして、もうすぐジュリアが咲きそう。でも、小さめです。(栄養足りてないのかな)

栄養が足り(すぎ)ているひともいます。↓
a0123307_17551998.jpg


マイガーデン・・・どこまで広がっていくのでしょうか。
緑が多くて癒されますが、もうそこにはちょっとした生態系が出来上がっているようで、
このままだと森になりそうです。笑 
a0123307_17563926.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-10-15 17:59 | garden
冬支度?

a0123307_18493275.jpg

写真の整理をしていると、いつもももの子ハム時代の写真で手がとまってしまいます。
あどけない赤ちゃんの顔していますねー。色もクリーム色でした。(今はくるみ色)
うちに来た日は40グラムくらいだったんですよーーーーー。一番小さい子をお迎え
したので。。。たまご1個80グラムだから、その半分!!
それが、今は143グラムあるんです!(汗) 9月初めに測った時は134グラムでした。
a0123307_23322817.jpg

もも 「ん?重すぎるって?大きいのはママからの遺伝なの。ほっといてください」
獣医さんによると、秋は脂肪を蓄える時期で、毛も冬毛に変わっていくので
少々体重が増えるのは問題ないそうです。もも、あなたは健康優良児なのね。
(獣医さんにも秋の健康診断?にて、健康優良児の太鼓判いただけました♪)

先日、どろぐまさんにドイツのハムスターおやつを2種類も頂きました!
ドイツにご旅行に行かれて、そのお土産です。ももってば贅沢~。よかったね。
(どろぐまさん、ありがとうございます)
a0123307_013273.jpg

よく読んでみると、ひとつはダイエットにいいと書いてあるではありませんか~~。
ダイエットといっても、日本の「痩せる」意ではなく、健康を維持するという意味だと
思うのですが、燕麦や押し麦がたくさん混じっていて・・・ももったら興味津々♪
ミューズリみたい♪牛乳かけてあったら本当に人間用のシリアルに見えるね。
飼主にも美味しそうに見えるわ。
デーン!!
もも 「わ!なんですか?おいしそうな香りする~」
a0123307_0143368.jpg

そして。。。
ハム夢中。笑
a0123307_0154385.jpg

早めに起きてきてくれると、ちょこっとだけ散歩させます。暗くしないといつまでも
寝ているので、メインの電気を消して行動を促します。なので、薄暗い中の散歩・・。
とにかく、沢山動いてカロリー消費してね。(後ろ姿はやっぱりおばちゃんですねえ。笑)
a0123307_0174853.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-10-12 00:31 | momo
お散歩色々。
a0123307_2226143.jpg

写真を溜め込んでしまいましたので、最近のお散歩色々にお付き合いください~。
最初の写真は、近くの公園の階段です。
光が入ってくる感じがとても素敵!!と思ってしゃがみこんで撮っていたら。。。。
なんと、
頭上から何か落ちてきました。ぽたっ!っとカメラに、そして、お洋服に跳ね返り。
きゃー。誰ですか、飛びながらフンするのは!!!
というわけで、小鳥さんの・・・が私のカメラに命中しました。それって凄いかも?笑
これで私もカメラも運気があがるかしら??笑
a0123307_22304957.jpg

めげずに、そのままお散歩を続けました。
写真左の赤い実はローズヒップです。(ミニトマトみたい?)
「フラウ カール ドルシュキ」というバラの実ですが、あまりにも大きくてびっくり。
このバラは、つる性で白くて高貴な感じのバラです。
真ん中はカクレミノ。葉の形が蓑に似ています。ウゴギ科の植物。実が可愛いですね。
写真右は、公園にある噴水。ここで汚れたお洋服を洗いました。笑

続いて・・・丸の内一人散歩。
今回は、丸の内ブリックスクエアに行ってみました。最初に目に入ったのがこれ!
a0123307_2239022.jpg

まるでケーキのような、ツリーのような、バラのオブジェ。ブリックスクエア1周年を
記念したもので、HANAHIRO CQさんが装花されているそうです。夜はイルミ
ネーションが灯るようです。クリスマスまで展示されているのでご興味のある方は
ぜひご覧になってみてください。大輪のバラに圧倒されますよ~~。
a0123307_22513380.jpg

ちょっとお洒落なリサイクル店の「PASS THE BATON」。アンティークなものもあって
楽しめました。でも、私はお店の中の商品より、外に興味が。。。。。
それは、こちらの青い花、イワシャジン(岩沙参)。なんて可憐なたたずまい。。。
a0123307_22534384.jpg

桔梗科ツリガネニンジン属の秋の野の花です。好きだなァと思うと、桔梗科とか
キンポウゲ科のお花が多いのですが、ちょっと俯く謙虚なお花が好きなのかも。。。
そして。。。。お店のマスコットちゃんなのかな、青くて可憐な小鳥、ルリマメハが2羽。
驚かすことは厳禁で撮影禁止だったので、少し離れたところからズームで撮らせて
頂きました。かわいかったなァ。やはりモノより生きものに釘付けになるわたし。
癒してくれる時間はプライスレス♪ 
a0123307_22584393.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-10-11 23:06 | diary
グラデーション
a0123307_1402233.jpg

なかなか更新できない日々が続いています。
でも、一昨日、私のお気に入りの空色を見れたので新鮮なうちに?UPします!
このグラデーション、大好きなんです。夕方、5時半くらいかな。雲がない状態で
絵になる美しさでした☆

このひと(↓)は、元気です。AM2時近く、そろそろ起きてきたようです。(遅すぎ~)
相変わらずのーんびり、ぽやんとしています(^^;
a0123307_144426.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-10-09 01:51 | diary