<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ブラックスピネルで。
a0123307_12435317.jpg

白いものを中心に製作・・・・と言いながら、
天然石の「ブラックスピネル」に惹かれて、細チェーンネックレスを作りました。
スピネルは、ルビーと間違えられるような赤い石で、昔から重宝されてきました。
カラーバリエーションも色々あるようですが、ブラックは大人っぽくて好きです。
真っ黒ではなく、グレーと黒の間くらい?
鎖骨のあたりに、さりげなく控えめに光る夏の「涼しげな黒」の美しさをめざして。
チェーンはK14GFになります。
おそろいでピアスを製作中。まだ途中ですが~(うさぎさんの写真にいます。笑)
a0123307_12441422.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-06-30 12:44 | handmade
夕方散策
a0123307_23413463.jpg

一週間があっというまです。
今日は一日家の中にいて、製作などしていましたが、涼しくなった頃に外へ。
私の住んでいるまわりは公園が多く、緑に恵まれています。
その中で、私が大好きな大きな木があります。それは、「センダン」の木。
かなりの大木で、木の葉のような葉がたくさんついていて、雨が降っても
野良猫たちを守ってくれる優しいおじいちゃんのような木。
この間まで、薄紫色の小さな細かい花をつけていましたが、終わってしまいました。
橋の上から見るとこんな感じ。大きさ、わかって頂けるかしら?
a0123307_23455238.jpg

てくてくと歩いていくと、今度は小高い丘があり、白爪草がたくさん咲いています。
子供の頃、四葉のクローバーを探したり、この白い花で花冠をつくりませんでした?
懐かしくて、かわいい、一番身近な花ですね。
a0123307_012227.jpg

この公園には猫もたくさんいるようです。歩けば必ず出会います。笑
みんなまるまる太って健康そうな子ばかり。どこかで飼われているのかなァ?
今日であった子はにゃーにゃーよく鳴いていました。写真撮ってほしいの?
では。 気持ちよさそうにあくびしているところをパチリ!
幸せそう!
a0123307_053341.jpg

写真はありませんが、ツバメが楽しそうに飛び交っていたり、くもの巣が綺麗に
張られていたり、少し歩けば色々な生き物の「今」を感じることができます。
みんな頑張って今日を生きているんだね。エライね!
最後に、両手を思いっきり伸ばして撮った一枚。
空が、光が、雲が、夏の夕方の風に吹かれて輝いていました。
a0123307_095932.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-06-28 00:16 | diary
淡水Xスワロ
a0123307_22174590.jpg

地道に製作中。。。。笑
淡水パールのシンプルな一連ネックレスの合間に、スモークがかったクリスタルの
蝶々が2つばかり控えめに光っています。
ずーっと前に試作で作ってから、改良しました。 
留め金は、すかしパーツにフックでひっかけて留めるタイプになります。
襟足に透かし模様のクラシカルな留め金が見えるとちょっとドキッ。見えない場所
も、お洒落にしたいですね~。
誰かに見せなくても、自分自身が見えない秘密を楽しめる、そんな洗練に憧れます。
今回は淡水パール使いが多いのですが、小粒なパールがさらりんと連なっている
のを見ると、それだけで「女性らしい」気持ちに・・・・・・・なる?ならない?笑

(写真の布の紫陽花はネックレスとは無関係です)
[PR]
by milprimavera | 2010-06-27 22:58 | handmade
治療おしまい。
a0123307_2271643.jpg

とぶような速さで6月が終わろうとしています。。。。
最近、一ヶ月が2週間くらいに感じます。
さて、今日は、もものおハゲ治療最終日でした。
背中の両側にある、小さなオハゲさん、原因がわからないので、消去法でいこう、
ということで、お薬を週に1度、一ヶ月間続けました。
が、変化なし。
本人はいたって元気、痒がるふうもなく、体重も130グラムを保ち、よく食べ
よく寝、健康そうにみえます。
左右対象のおハゲというのは、犬猫さんも同じみたいなのですが、ホルモン関係
のことが多いらしいのです。メスなので、女性ホルモンです。この場合、避妊手術
をすれば解決することが多いとのことですが、ハムスターに避妊手術は酷ですし
問題外です。人間も動物も、歳をとるとホルモンとの戦い?あ、私もだわ・・。
ももは1歳を過ぎ、中年さんになってきたので、これから先は外科手術は考え
られません。もし病気になっても、お薬だけで、ハムスターらしい毎日を送って
できるだけ幸せに穏やかに暮らしてほしいな~と思います。
a0123307_2150512.jpg

発毛しやすいようにと、継続してビタミン剤を投与することになりました。
ちょっとビタミンくさい?ので嫌がるかもといわれましたが、寝起きのポケポケもも
なら、寝ぼけたまま、飲んでくれるかな?毛が生えそろうといいね。
換毛のある秋までは、通院はおやすみ。
「とっくの昔に毛が生えましたよ~」・・・と言って、先生を驚かせたいね~、もも。
病院の帰り、バスの時間まで10分ほど時間があったので、公園のベンチで
ももを膝にのせ、風を感じたり、ちょんちょんと歩くかわいい雀を眺めていました。
ももは、すやすや気持ちよさそうに寝ていました。
みんなが安らいでいるひととき。 こういう瞬間、すごく幸せだなァ~。
[PR]
by milprimavera | 2010-06-26 22:15 | momo
返り咲き
a0123307_0284194.jpg

人気の高いジュリアちゃんの写真。
これは去年の今頃のものです。今年はまだ二番花は咲いていませんが、蕾が
できています! この微妙なくすんだ色・・・本当に美しいバラだと思います。

少し遅れて、スプリット・オブ・フリーダムが咲いています。 でも、今朝の雨と風で
散ってしまった子も・・・(TT) うちのバラっ子たちは、咲かせる数も少ないので、
なるべく早々に摘まないのですが、今日は散るのがかわいそうで切り取ってしまい
ました。 国バラでお土産に頂いたバニラ色のミニバラも返り咲いて元気です。
小さい子たちは、ぽんぽんみたいで、綺麗というより愛らしい。
驚いたのことがあるのですが、ピエール・ド・ロンサールは一季咲きのはずなのに、
なんとまた蕾がつきはじめています。え?これっていいの?
こんなことは初めてなので、そのまま咲かせてみます。元気に咲いておいで。
a0123307_0332697.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-06-24 00:36 | garden
ハムのダルマさん。
a0123307_083725.jpg

a0123307_012341.jpg

おっ。今日も気合十分だね、もも。
じゃあいくよ。

だーるまさんが、こーろん・・・

a0123307_013663.jpg

今動かなかった?
もも 「うごいてないもん」

じゃあいくよ。

だーるまさんが、こーろん・・・
a0123307_0134866.jpg

わっ。かなり進んだね。
その真剣な顔、こわいよ~。

もも 「いい加減な勝負なんてないです」

そっか。
じゃあいくよ。

だーるまさんが、こーろん・・・・
a0123307_0152539.jpg

ちかっ。
め、目がくっきりすぎて怖いんですけど~。

もも 「天然アイラインなの。羨ましいでしょ。それより、はやくー。」

あ、みとれてました。
じゃあいくよ。
だーるまさんがァ・・・・・こーろん・・・・

a0123307_0163826.jpg

ヤーラーレーマーシターーーーー
マイリマーシターーーー
a0123307_0171191.jpg

仕方ないね、じゃあ、でておいで。
[PR]
by milprimavera | 2010-06-24 00:18 | momo
Mother of pearl / つぐみさん
a0123307_18283570.jpg

夏らしく、シンプルな涼しげフェミニン、を目指して製作中。
来月あたり、第二回チャリティーショップをOPENしようかなァと考えています。
スローペースなので、いついつと断言できませんが(汗)・・・
数はあまり多くはできませんが、淡水パールとマザーオブパールなど白の天然石を
中心に、お肌にかぶれにくいものをと思っています。
ちょこっとずつ、ご紹介させて頂きますね。
マザーオブパールの極小ビーズに、小さなすみれがひとつだけちょこんと、の
このネックレス。つけてみたら、小さいけれど、清楚で存在感のある「凛」を感じました。
長いネックレスが流行りですが、天然石は顔周りにあってこそ、そのよさが発揮
されるのではないかしら・・・・
なーんて・・。え?マチ針のスミレにそっくり?そうです。同じ種類のパーツなのです。
言い訳をすると、アクセサリーのパーツをマチ針製作に使ったということなのです。
この小さなスミレさん、人気ですぐ売り切れちゃいます(><)

a0123307_18314513.jpg

この前、ちらっと製作途中のものをUPしましたが、なんとなく完成に近づいてきました。
母なる木で、母鳥つぐみちゃんが大切なたまごを温めているイメージ。

極小の、メタルのお花を少々散らし、これ以上は何も貼らないほうがいいかなと
思っています。枝に垂らしたカッパーのお花が鈴のような音を奏でます。
モチーフものなので、チェーンではうるさいかなと思い、極細のリネン紐を通して
みました。すっきり。 シンプルに、大人の遊び心が生かされた気がします。
長さも自分で好きなようにできますし!
こちらのリネン紐は、大好きなお店、「Rollo」さんの京都店で購入。使えて嬉しい。

「Mother」と「つぐみ」といえば、今放送中の日本テレビの水曜ドラマ、「Mother」
を連想しちゃう人が多いのではないでしょうか。
私も毎回バスタオルを顔の下に敷いて(笑)しっかり観ています。
虐待があまりにも多く報道される今、現実にありそうな設定で・・・毎回涙涙。
どうか、最後はつぐみちゃんとなおが一緒に穏やかに生活できますように。
つぐみちゃん役の芦田愛菜ちゃんがまたかわいくて、綾瀬はるかさんのような
垂れ目の癒し笑顔に毎回ノックアウトされています。笑 かわいいなァ。
今週は最終回拡大スペシャルです!もちろん、バスタオルを握り締めテレビの
前を陣取ります。(気合十分)
[PR]
by milprimavera | 2010-06-22 18:40 | handmade
アジサイ考。
a0123307_0203465.jpg

気が付けば、この間まで「まだ小さいな」と思っていた紫陽花たちも、満開な状態に。
道をあるけば、あちこちに紫陽花の花が咲いているものですね。
こんもりと咲いているブルーやパープルの紫陽花もかわいいけれど、ガクアジサイの
額縁咲きもなんて可憐なこと☆
よーくみると、真ん中のつぶつぶな蕾らしきものが咲いて、小さなお星様のような
両生花?を密かに咲かせているのですね~。
ハイドランジアもいいけれど、日本の、和のあじさいも粋な名前がついていたりして
素敵ですよね。隅田の花火とか、伊予の~・・・などなど。
紫陽花の語源を調べてみました。
やまと言葉の「青い花が集まって咲く」という意味の「集(あづ)」「さい(真藍)」が語源に
なっているのだそうです。へえ~。昨日よりひとつおりこうさんになりました。笑
一方、西洋アジサイのハイドランジアの語源は、ギリシャ語の「水」を表すヒドロと、
容器の「アンゲイオン」からなり、水をたくさん吸う性質からつけられたそうです。

語源・・・面白いですよね。
昔、英語を教えてもらったアメリカ人の先生が、「language(国語)」の専門で、
単語を全て「語源」から調べさせられました。ギリシャ語からなのか、ラテン語から
なのか。
そのときは、面倒くさい・・・ご勘弁!と宿題を嫌がっていた私ですが、今になると
役に立っていることがよくあります。
テレフォン、テレパシー、テレックス・・・・などなど、tele がつくものは、遠距離を
現すギリシャの「tele」が語源になっているなど、連想ゲームができるからです。
人類の歴史ですねえ。地球の歴史に比べればまだまだ浅いかもしれないけど、
ひとつずつ積み重ねて今があるのですね。 うーんとても感慨深い!
かなり紫陽花から飛躍しすぎましたが、お許しを~。
[PR]
by milprimavera | 2010-06-21 18:34 | diary
被害者もも。
a0123307_2243383.jpg

ある日の夕方。

飼い主 「もも~もも~ただいま~ ももちゃーん、ねんねしてるの~」

もも   「ん?飼い主の声がしたよ?」
a0123307_22445580.jpg

飼い主 「お~もも、飼い主のがわかるの?いいこだね。あ、くるみとハーゲンダッツの
      スプーン、一緒にねんねしてたのね」

ももは、ただいまと言うと、ごそごそと顔を出してくれます。それが嬉しくて、つい
「ただいま」と声をかけてしまうわたし。(→ダメ飼い主)

もも   「あのう~なんか用ですか?まぶしいです~。」 ゴソゴソ

飼い主 「あ、起きなくていいよ。そのままね~。ごめんねえ、バイバイ」

a0123307_22463376.jpg

もも   「そんな!なんか目さめちゃった。おきる。おみやげちょうだい。」

飼い主 「(ぎくっ) えー。いいんだってば、ねんねしときなさい~。まだ明るいよ」

もも   (なら起こすなよっ)
a0123307_2248393.jpg

もも   「ちょっと出たいの。なんかくれるんでしょ?はやくー」

飼い主 「えっ・・・出るの~?」
a0123307_22485889.jpg

飼い主 「もも、温かいね~。ぽよーん、むにゅむにゅ。かわいいねえ」

もも   「あのー、おろしてもらえませんか。。。。」

飼い主 「今はだめだよ。洗濯物とりこまなきゃ。シーユーレイタ~♪ 早起きしなよ~」
a0123307_2304045.jpg

もも (?ナヌ?これって・・・・ただの安眠妨害じゃん!!!呆然)
[PR]
by milprimavera | 2010-06-20 23:06 | momo
稲毛まで。
a0123307_21582897.jpg

昨日は、私の大好きな作家さん、natulinne (ナチュリネ)のOさまの初の個展に
出かけてきました。お洋服や小物の製作をされています。何年か前に、ネットで
検索をしてnatulinneさんを知ったのが最初でした。 とても丁寧な暮らしぶりを拝見し、
いつも素敵~と憧れてしまいます。
先日の吉祥寺に続き、今回もちょっと懐かしの町、稲毛へ。それこそ16年ぶりくらい?
駅近くの閑静な住宅街にあるgris souris(グリ・スーリ)さんという素敵な雑貨店さんの
別室にて展示会がありました。駅から10分ほどの場所なのに、方向オンチで30分近く
うろうろ。。一人で、初めての方にお会いするのは、わくわくすると同時に、お腹が痛く
なるほど緊張してしまうわたし。
私をよく知っている友人には「そんなふうに見えない!」と笑われるかな。
でも、私は実は消極的で、自分からなかなか1歩を踏み出せない性分なのであります。
でも、展示室でOさまと、ご友人でリース作家さんのtricoさん、お二人の陽だまりのような笑顔を拝見した途端、緊張はふきとびました。人の笑顔は心をほぐしてくれますね(^^)
優しい空間と穏やかな雰囲気の中で、ほけっと今度はリラックスしすぎ。笑

a0123307_2263360.jpg

お話などしながら、少し長居させて頂いた後、こちらの品々を購入させて頂きました♪
natulinneさんのblogで拝見してから、このワンピースが欲しいなァ。。。と
思っていたのですが初日にかなり売れてしまったご様子で、諦めていました。
でも、今、このワンピースは私のもとに・・・・。嬉しいです。
フランスのリネンだそうです。着てみたら、やわらかくて、上質なのがよくわかりました。
作り手の作品への愛情がしみ込んだお洋服。大切に着込んでいきます。
そして、小物はコースターと、ポリ袋のストッカー。実用的でとても使いやすいです。
a0123307_22121389.jpg

上からスーパーでお肉やお豆腐をいれたポリ袋を小さくまるめていれて。。。。
下からひっぱりだす。まあ便利!しゅぽっと取り出す度に喜ぶわたし。子供?

そして、今日は、もう一人の憧れのリース作家さん、tricoさんにもお会いできて嬉かった
のですが、昨年末、natulinneさんのショップにて購入させて頂いたリースがあるので、
こちらでご紹介♪
小さめのものですが、あじさいとコケのさわやかなリースでお気に入りです(^^)
展示室に飾ってあった、natulinneさんへのお祝いリースもとても爽やかで素敵でした☆
a0123307_22161762.jpg


Oさま:お洋服とご案内のお写真をお借りしました。無断ですみません
[PR]
by milprimavera | 2010-06-20 11:55 | diary