<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
朝の光に包まれて
a0123307_0542966.jpg

こんばんは。
穏やかに晴れた週末になりましたね。
パソコンのセキュリティを更新したら、動きが遅くなり、画像UPに時間がかかって
しまうように・・・原因がそれかどうかは不明ですが、待ち時間長すぎ。w
ももの姿を、朝の光の中で撮れたので、UPしてみました。
お掃除中は、おうちの中で寝ているももごと取り出して、そばに置いておくのですが、
今回は爆睡せず、起きてきてしまいました。
暖かいし、なにやら音がするから気になったようです。
ちょっと放してやると・・・・
a0123307_143973.jpg

わ~~
大事なお花(造花)、かじっちゃいやよーーーー

もも「香りを楽しんでいるだけじゃん・・あれ、ムシューダ。」

とにかく、動きまくるので目が離せないのですが、朝の光の中のももは、
毛色も自然できらきら輝いて、飼い主うっとり。
これぞ、キンクマ、金色の熊よ♪
冬毛から生え変わり中なのか、ところどころ毛が薄く、色もまばら。
耳の後ろの毛がひょろんと長く伸びて、笑えます。
マウスとまうす・・・・この構図もちょっとお気に入り。笑
a0123307_194049.jpg


もも、今週はまた新幹線にのって、遠くへいくんだよ。いい子にしていてね。

もも『トラベルハムだからまかしといて~。お気に入りグッズ持っていっていい?』

いいよ。ハーゲンダッツスプーンとミスドのマドラーと、紙の輪っかと温度計ね?

もも『ぜんぶおうちにいれてもってく』

はいはい。

というわけで、GWに実家へ行くため、ももは2度目のトラベル。
実家は奈良なので、まさに「いま、ふたたびの奈良へ(by JR東海)」。w
仕事後、夜に移動するのでちゃんと寝ていてくれるかしら。
それが心配でもあります・・・(TT)が、あまり神経質にならずに、なんとかなるで
がんばります。(私のトイレ我慢のほうが心配だったりして)
生まれも育ちも奈良とは無縁なのですが、縁あって住むようになった奈良は、私にとって
とても好きな場所です。京都もいいけど、ちょっとひなびた奈良がお気に入り。
今年は平城京遷都1300年ということで、改めて歴史をおさらいしたい気分です(^^)
[PR]
by milprimavera | 2010-04-26 01:22 | momo
おめでとう
a0123307_0471645.jpg

こんばんは。

日付けが変わりましたが、4月21日はももの1歳のお誕生日でした!

もも、ハッピバースデー035.gif
飼い主からのプレゼント、食べてみて♪
かぼちゃのケーキミックスベジタブル添えでございますよ。
a0123307_0515657.jpg


もも:なんか・・・今・・・ケーキって聞こえたんですけど~~
a0123307_053113.jpg


もも:わーほんとだ。なんかよくわかんないけどラッキー♪
a0123307_0544214.jpg



もも:これぜんぶお持ち帰りしていいの?
飼い主:だめ~。それは食べすぎ。
a0123307_0563029.jpg


ももは、写真を撮る暇もないくらいのはやわざで、好きなものを口の中へ詰め込み・・・

もも:お弁当準備できた!お外にだしてくださいな~♪
a0123307_058816.jpg


ちょっと~~。味わって食べてよ~。
ほっぺふくらんでるよー。お手手がかぼちゃで黄色いよ。笑
でさ、お皿にのるのはやめてちょーだい。

もも:じゃ、きれいきれいしてきまーす。

(しばし、毛繕いタイム くしくし くしくし )

もも:ねえ。。。なんか視線を感じるのですけど~。
a0123307_121013.jpg


みんな今日もお祝いにきてくれてよかったねー。(→飼い主の自己満足操作)

もも:(はやく帰ってくれないかなぁ・・・狭いんですけどお・・・)
a0123307_135761.jpg


ももの心のつぶやき:(だってね、、みなさん、昨日だって・・・・・)

飼い主はプレバースデーとやらをしてくれたんですけど、、、、、、、
a0123307_152396.jpg

そのときも、あたしを見つめる視線だらけ!
なんだかゆっくり出来ないったらありゃしなかったのです。(これ、人間語上級編)
気が付いたら、
とってもでかくてもっさりした、あたしとは似つかない?体型の子が横にいて。。。。

・・・ちょっと邪魔っぽかったです。(飼い主には言わないでください)
a0123307_18083.jpg


まあ、最後には気にならなくなったんですけど
飼い主は「似てる~♪」といってかなり喜んでいました。
ほんとにおめでたいひとですが、、みなさん、どうかつきあってあげてください。
a0123307_111542.jpg


飼い主:ももちゃん、これからも元気でいてね!ほなおやすみー。
もも:バイバーイ (はやく寝ちゃってくだサイ)
[PR]
by milprimavera | 2010-04-22 01:23 | momo
爽やか土曜日
a0123307_246892.jpg

土曜日の話になりますが・・・・
近所の公園をちょっとだけ散策。
この公園は、バラ園などもあり、主にお花を楽しめる公園なのですが、細長く、
真ん中に人工の川もどきが流れています。
噴水から吹き出る水しぶきは、その音のつぶが心地よさを運んできてくれるよう。
今は出番を次に控えたバラたちが、新しいつやつやの葉をめきめきと伸ばして
いました。
寒い日が続いて、春はどうなった?と思っていたけれど、こういうのを見ると
ああ、今が紛れもなく春真っ盛りなのだと気づかされます。
空の青、植物の緑、花の色に水の音。
五感を満足させてくれるものがここには揃っているのです。
今日も、楽器を演奏する人たちや、絵を描く人がいたり、やっぱりアートな
気分になるよね?と私もなんだかいい気分でした。
a0123307_253390.jpg

公園散策の後は、映画を観にいきました!
『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』です。
しかも、公開初日!笑
楽しみにしていたので、しっかり堪能してきました(^^)/
もともとクラシック好きなので、そんな私に「のだめカンタービレ」はたまらんっ。
映画を見ると、初めの10分は近日公開作品の前宣伝じゃないですか・・・。
これが、また誘惑なんですよね。ああ、映画いっぱいみたい~。
[PR]
by milprimavera | 2010-04-19 03:06 | diary
昼の顔 夜の顔
a0123307_1435795.jpg

日曜日の朝。
前日の寒さとはうって変わって、暖かな日差しがふりそそぎ・・・・
ももは、おうちには入らず、こんなところに「寝床」を作っていました。

今日はそこで過ごすんだね?
それにしても、上手に寝床つくるねえ。
a0123307_1463660.jpg

もも:まあね~~ むにゃむにゃ。

それにしてもさ、まわし車がすんごい移動しているんですけど・・・・
これは、朝一番に布をめくってみたときのアクリルケース内の様子です。
ももが暴れまわった形跡がよくわかります。笑
a0123307_1491393.jpg

このまわし車、ハムが本気で全速力で走ると、しかも、重さのあるゴルハムとなると、
(ゴルハム=ゴールデンハムスター)振動で移動していってしまうようです。
最近のももったら、
これはもうびっくりするくらいの超スピードでまわし車をまわすのです。
ハムリンピックを開催したら、金メダルとれちゃうかも?ってくらい速い!
a0123307_1522327.jpg

もも:ダンゴムシもできるよ。

それは関係ないっ。笑

日中は寝ながら、ダラダラと溜め込んだごはんを食べています。
目をつむったまま、ちょいブサイクな顔でもぐもぐもぐもぐ・・・
a0123307_1541170.jpg

おデブ注意報を出されているもも・・・・、気にするなといいつつ、最近主食のペレットの
種類を調整しています。
最近与え始めたペレットは「ヘルシーハンドフル」という、ドーナッツ型をした
繊維質の多いペレットで、原料はチモシー(牧草の一種)です。
a0123307_2183582.gif

これ、みるからに繊維だらけで美味しそうじゃないので、食べないかなぁ。。。と
心配したものの、ももは気に入ったようでよく食べてくれます。
チモシースティックも好きだし、もしかして、牧草が好きなのかもしれません。
いいね、飼い主は草食系を推奨するよ。どうか肉食女子にはならないでね。笑
繊維質が多いからか、うんちの大きさUP!!プリプリの健康うんちです。笑
でもさ、もも・・・
お皿にうんちを貯めるのはやめようよ。
a0123307_20131.jpg

もも:せっかくまとめておいてあげたのに。。。。けなされるなんて~フンッ!

あら、オヤジギャク!wwww

そして午前零時をまわった頃・・・・
毛繕いも終わって、昼間はラーメンマンだった目も、パッチリらんらんと輝き、
束の間の美人になりました。

ももさん、ご指名はりました~、お願いしまーす。
a0123307_241833.jpg

もも:は~い、いらっしゃいませ~♪
[PR]
by milprimavera | 2010-04-19 02:11 | momo
ももの正体
a0123307_22585888.jpg

ピタッ!!

ももちゃん、なにやってんの~~。

しーっ!静かに!
敵にみつかってしまうじゃない。

実は、あたし、ももは・・・・・
a0123307_2313759.jpg


女スパイです!
毎日、訓練を続けています!

このポーズ、忠誠を誓うポーズというの。

「はっ。ありがたき幸せにございまする」。→(もも、それは侍では?)

なんてたって、この、地獄耳。
a0123307_233405.jpg


この、犬も顔負けの嗅覚。
a0123307_234821.jpg


高いところだって、静かに登るのはお手の物
a0123307_2345449.jpg


フリーズして敵に見つからない自信あり。
a0123307_237963.jpg


どこでも仮眠とれちゃいます。(それ、関係あんの?)
a0123307_2319246.jpg


温度と湿度は自己管理できる超自立系ハムです(うそつけ)
a0123307_2320434.jpg


夜な夜なマッスルを鍛えて、立派な女スパイを目指してます!
a0123307_2311752.jpg

(デカまわし車は修理済→復活、ていうか、2個あるし。笑)

ところで、女スパイになってどうするの?


はっ・・・・・
a0123307_23121830.jpg

目標がないのに気が付いてしまったもも。

・・・。
[PR]
by milprimavera | 2010-04-15 23:07 | momo
夕方散策
a0123307_22515562.jpg

春真っ盛りのはずなのに、この寒暖差の激しい毎日・・・・
今日は札幌では吹雪だったとか。
明日は東京もまた寒いようです。いったいどうなってるのでしょうね。
マンションの入り口にスノードロップが咲いていました。
雪を割って咲く、和名ではマツユキソウ。
春を告げる花です。
うちの近所の公園は、桜が多く植えられている桜の名所なのですが、今日歩いて
みたら、さすがにもう終わりかけでした。
週末はバーベキューをする人たちなどでにぎわっています。
(なので、あまり行かないのですが。笑)→人が混雑している場所が苦手(^^;
平日の曇った夕方となれば、人も殆どいなくて、カメラを持った怪しい女のみ=私。
地面近くで写真を写している「変わった体勢」の私を、犬の散歩をしている人が
不思議そうに振り返ってみていました。
地面を撮っていたんですもの、仕方ないでしょ~。
散った花びらの絨毯であらゆるところがピンク色になっていて、かわいくて。
アリのように小さくなって、桃色の花びらの間をうろつきたい気分でした。笑
a0123307_23535826.jpg

公園ですからね、
お花も咲いています。
春には、チューリップやイベリス、パンジーなどが定番で植えられています。
a0123307_015577.jpg

チューリップはやはり春らしくてかわいいですね。
小学校に入学した日に、学校の門のところに綺麗に並べて植えられていたのを
今でも覚えています。こくごの教科書の一番最初にも、チューリップの花のことが
書かれてあったような記憶があります。子どもの関心は自分の上にある桜よりも、
自分の目線より下、地面に近いところなのかもしれません。
(私は今でも地面の観察のほうが好きです。笑)
お花も可愛いのですが、この公園で一番の私のお気に入りは、この小鳥さんたち。
かわいい~~~かわいい~~。
a0123307_054781.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-04-15 00:06 | diary
何かへん?
a0123307_025759.jpg

おはよう、もも。
今日はちょっと遅めの起床だね。寒かったからな?

もも 「・・・・」 ぽよーん

あれ、なんか固まってるね?どうしたの?
a0123307_044139.jpg

もも 「なんか、へんじゃないですか?いつもと何か違います」
あ、そう?何だと思う?
(もも、そわそわしています)
a0123307_074912.jpg


もも 「あれ?なんか、、、いつもと違うよ」
a0123307_081853.jpg


ようやくわかった?
回し車、小さくなったでしょ。
色はハムはわからないかもしれないけど、オレンジからグリーンになったよ。

もも 「ちょっと乗ってみます」
a0123307_092357.jpg


どう?まわせる?

くるくるくるくる・・・・

もも 「なんか・・・せまいよう・・」
a0123307_0103049.jpg


そうなのです。
今まで使っていたまわし車、サイレントホイール21(直径21センチ)が少々故障気味で、
音が出るようになってしまったので、撤去しました。
たぶん、私が毎日水洗いをするのがよくないのかもしれませんが(一応、ベアリング
部分を外していますが)、夜中にガタンガタンと音が鳴るので、部品交換を検討中。

そこで、ひとまわり小さいサイレントホイール17を購入してセットしてみました。
これは、もともとのゴールデン用のサイズのまわし車です。
(その後、さらに4センチも大きい巨大な21センチが出現したようです)
なので、ももにも小さくはないはずですが、ももが巨大なのか(汗)、窮屈そう?a0123307_0232680.jpg
ためしに21センチと両方いれると、迷わず大きい21センチの方に乗りたがります。やはり部品を買って、修理するしかないかしら。住居内は広くなって、いい感じなのですが~。個人的にはオレンジのほうがビタミンカラーで元気な感じが好きなので、グリーンはなんとなく慣れない感じです。
もも、もうちょっと待っててね~。
a0123307_135153.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-04-13 00:10 | momo
花と光と。
a0123307_2265616.jpg

今日はお天気もよくなって、春らしい日差しも戻ってきた一日でした。
明日はまた雨みたいですが(TT)
すっかりガーデニングをさぼっていますが、そろそろ、バラの開花にあわせて
ベランダガーデンを整えたくなってきました。
この時期、好きな花がたくさんあって、ホームセンターのガーデニングコーナーに
行くと、あれもこれも買いたくなります。
でも、今年はちょっと我慢。もものお世話、お花のお世話、人間のお世話、、、、
だんだん複数をこなせなくなってきました。笑
写真は、昨年の春ガーデンの中でもお気に入りだった、クリーピング・タイムです。
ハーブですが、グラウンドカバーにもなるような、群生していくかわいいタイムです。
さて、わが家のバラたちですが、、、、、
にょきにょきと新芽を伸ばして成長しています。本当に今年も咲いてくれるかしら。
枯れてしまったはずの紫陽花もまた復活して、あおあおとした葉が元気いっぱいに
私を見上げています。純白の紫陽花、シュガーホワイト。咲いてくれるといいな~。
a0123307_22355076.jpg

そして、
ベランダのお楽しみ、それは夕日。
一日の終わりは毎日同じように訪れます。
朝日もいいけれど、私は夕日のほうが好きです。海に沈む太陽なんて最高
すぎて、体も心も即健康になりそうなパワーを感じます。
余命宣告をされた方が、余生をゆったりとした気持ちで過ごしたいと、海辺へ
引越し、毎日朝日や夕日に癒されて過ごしていたら、がん細胞が消滅してしまった、
というミラクルな実話を聞いたことがあります。
太陽の光の癒し、自然の癒しの神秘・・・、本当にあるのかもしれませんよね。
太陽さん、今日もありがとう。また明日の朝、お会いしましょう~。
a0123307_22492479.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-04-10 22:44 | garden
カレー大好き
a0123307_134618.gif

私の好きなごはん・・・・
それは、カレー!!
辛いものが好きなのですが、胃を壊してからは、なるべく控えています。

が、

やっぱり、カレーは辛口じゃないと、食べた気になりません。
写真は、昨年、ベトナム料理店で食べたカレーです。
どちらかというと、タイカレー?という感じでしたが、私は東南アジア系もインド系も
好きなので、ぺろりと平らげました。

こんなカレー大好き人間にも、食べられないカレーがありました。

それは、何年も前のことですが、インドネシアのバリ島へ旅行に行ったときのこと。。。
連日の洋食&アジアン料理に飽きてしまった私は、ホテルのレストランのメニューに
あった、「ジャパニーズ ビーフカレー」という文字に目を奪われました。

即決。オーダー。

でも・・・
でも・・・
出てきたものは・・・・

写真こそないのですが、
超大雑把に「特大」に角切りにされた牛肉が、15個くらい、ご飯の上にカレールー
まみれ?になってゴロゴロと乗せてあるものでした。

ごはん、見えないし。
お肉はひとつを噛み切るのに、めっちゃ時間かかるし、咀嚼しすぎて、脳の
「満腹中枢」が作動し?、
半分も食べられませんでした。

食べ飽きて見たくもなかった「ナシゴレン」(夫が注文)がおいしそうにみえました。

あれは拷問だったな。

みなさんも、アジアでの、なんちゃって「日本食」には十分にお気をつけください。笑
[PR]
by milprimavera | 2010-04-09 01:11 | food
舞い降りた日
a0123307_23411229.jpg

ねえ、もも。

大きくなったね。
ちょっとおデブ注意報出されてたけど、最近よく運動するから、すこーしやせてきたね?
でもね、ハムの女の子は、男の子よりふくよかなんだって。気にするな。笑

去年の今日あたり、ももは、もものママのお腹の中に舞い降りてきたんだよ。
覚えてる?

2週間でお腹の中で小指の先くらいの大きになって、そして8匹のきょうだいと
一緒に生まれてきたんだよ。

もも :うーん・・・覚えてないよ。

a0123307_23441954.jpg

ももはね、一番ちっちゃな女の子だったんだよ。
飼い主は、どの子を貰おうか、いや、はっきり言ってみんな同じに見えて困ったの。
でもね、
ももは他の子達よりもかなり小さくて、すごく怖がりで逃げ回っていたから、
君を選んだよ。
ママのおっぱい争奪戦に、きっと負けてばっかりだったんでしょ?どんくさいからね。

もも :独り占めできなかったの。きょうだい多すぎて!

でもやっぱり、ももがよかった!!
飼い主はね、ももに会いたかったんだよ。うちに来てくれて、本当にありがとう!
a0123307_23475039.jpg

本当に、大きくなりました。
はっきり言って、懐かない子かと最初はどうしていいかわかりませんでした。
でも、ハムスターって、やっぱりどこか、マイペースで、ちょこちょこ動き回ったかと
思えば、爆睡している、この繰り返しが本当におもしろくて、飽きません。
慣れないどころか・・・・いまや「あつかましく」なりましたし。笑

ハムスターは寿命が短くてかわいそうだとよく言われます。
それを言われると、切なくなりますが、ハムにはハムの心臓のサイズに合った
一生があるのです。決して、短いわけではないのです。

「もも」は、「百」才まで生きてほしい、という願いからつけた名前です。
でも、もし、この子の寿命が決まっているのなら、私はそのハム生?を覚えていて
あげたい。だから、今日のももを思いっきり観察して、愛したいと思います!
[PR]
by milprimavera | 2010-04-09 00:01 | momo