<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
野の花ネイル
a0123307_22121463.jpg

久しぶりにジェルネイルをして、野の花を描きました。
ちょっと色合いが暗いかな?とも思うのですが、
ナチュラルカラーが私には一番落ち着くみたいです。
ジェルの色は、薄いピンクにパールを混ぜたシンプルなもの。
淡い色同士なので、ブルーベリーのような実を描いてアクセントにしてみました。
野に咲く、自然のお花を色々描いてみたいです。
[PR]
by milprimavera | 2010-02-28 22:15 | nail
感動しました
a0123307_2259246.jpg

今日はフィギュアスケート、女子フリーの演技の日・・・ということで、朝からそわそわ
だった私です。日本中がそわそわしていたのではないでしょうか?笑
でも、仕事なのでオンタイムでは見れなかったのですが、友人から速報メールが
届いたりして、順位はすぐに知ることができました。
仕事後、家でみなさんの演技を見ましたが、感動して、涙、涙、でした。
鈴木明子さんも、美姫ちゃんも、真央ちゃんも、みんな素晴らしかったです。
銀メダルでもすごいのに、真央ちゃんの悔しい気持ちも画面を通じて伝わってきて
もらい泣きしてしまいました。。。
トリプルアクセルを計3回も飛ぶこと自体、まだ「ミラクル」なことなのに、それを
やってのけたチャレンジ精神にまた感動してしまいました。
日本人だけじゃなく、世界中が感銘を受けたんじゃないかな・・・
キム ヨナちゃんは圧巻でした。女性らしい柔らかさ、これはもう誰もがため息を
もらしてしまう美しさ・・・・、アジアンビューティーでしたね。
オリンピックは競争の場ではあるけれど、どの選手も一生懸命で、人間として
みんな平等に美しいと毎回感じます。4年後も今から楽しみです☆
スケートを見ながら、絵を描きました。
ハムリンピック?にはメダルはありません。
見ている人を幸せにしちゃう演技で、みんなが一等賞です!!笑
今回は2匹での演技です。すべり終わったあと、嬉しくて二匹でハグしちゃってます♪
ももさんは・・・・
今日は暖かいので、一日野良寝してました。スケートの夢、みてたのかい?
a0123307_2345926.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-02-26 22:46 | diary
46歳
a0123307_0323499.jpg

今月21日で、ももは生後10ヶ月になりました。
まだまだ子供・・・と思ってしまいますが、ハムの10ヶ月とは、人間の年齢に換算
すると、46歳だそうです。
いつのまにか、私よりも年上になってしまったもも。
そして、わが家の大きいハム(夫)と小さいハムは、仲良く「ため」になったわけです。笑
中年の風格もいいものよ。
今日のキミが、今日より明日のキミが、限りなく愛しいのだよ、ももさん!
そんなももですが、
相変わらずごはんを沢山食べません。だからなのか、毛艶がいまいちな気がします。
体重は126~128を行ったりきたり。でも、病院で測ると必ずうちで測るのよりも
何グラムも多いので、うちのスケールが壊れているのかもしれません。
夜中は、まわし車でちょこっと運動しますが、後はカイロの上で居眠りしています。
温かいのでしょうね。油断して、口開けて爆睡していました。笑
a0123307_0385294.jpg

カイロは、プラスチックのケースに人間用のホッカイロを入れるのですが、
最初、プラスチックケースのまま置いていたら、ももの手のひらが真っ赤になって
いたので、低温やけどしてしまう!と思って、布を巻きました。
ガーゼを巻いたら齧って危なかったので、ハンカチタイプに変更。今度は大丈夫です。
それにしても、こんなに頭をヒーターにくっつけて寝ていたら、頭が熱くならないのかな?
眺めるだけでも幸せにしてくれて、ありがとうね、もも☆
[PR]
by milprimavera | 2010-02-24 00:42 | momo
色鉛筆の時間
a0123307_2264064.jpg

色鉛筆スケッチをちょこちょこと。
ハムスターってむつかしい。特に目の位置が難しい・・・・
角度によって同じ子なのに、釣り目になったり垂れ目になったり、全く
違う顔に見えるので、こんがらがっちゃう。笑
私の大好きな絵本作家、ターシャ・テューダーさんによると、目を鍛えなきゃだめだ
そうで、生き物の動きを観察して、その瞬間瞬間を瞼に焼き付けるのですって。
納得、です。

さて、オリンピックもいよいよ後半にはいりますね!
一番楽しみだったフィギュアスケート、男子は高橋くんが銅メダル!
おめでとうございます。
当日は仕事が休みだったので、固唾を呑んでテレビの前で見守りました。
織田くん、小塚くんもいい演技でしたね。
その日、ももの絵本バージョン(全然似てなくなるけど)で描いてみた、
スケーターハムスター。笑
a0123307_23463035.jpg

森の湖でスーイスイ。
本当にこんな場面あったら楽しそうだな。
来週はいよいよ女子!選手のみなさん、楽しんで滑れますように☆
[PR]
by milprimavera | 2010-02-21 01:43 | diary
日課です。

動画ばかりですみません・・・(^^;
ももの寝起きのお約束、くしくしタイムです。
右側から順に左側へグルーミングしていきます。
頭のてっぺんから、足の先まで念入りにクシクシします。
ハムスターをお世話していて、一番癒される光景かもしれません。
飼い主もそのくらい、自分のお手入れしなよ、って感じです。笑

         
[PR]
by milprimavera | 2010-02-21 01:34 | momo
ほわほわ~。
a0123307_1581682.jpg

こんばんは。
最近、ももと遊んであげられない飼い主です。
だめですね~。
寒さのせいなのか、調子が実は悪いのか、ももがごはんをあまり食べません。
もともと食べ物に貪欲じゃないというか、小食です。(あなた、ほんとにハム?)
乾燥野菜やそばの実、えん麦などを混ぜると、そちらばかり食べて、
本来のバランス食である「ペレット」を食べなくなるので、心を鬼にして、
ペレットばかりをあげているからか、飽きちゃうとか?
・・・なんて人間目線では思ってしまうのですが、獣医さんによると、そんなことは
絶対にないそうです。
動物は毎日命をつなぐことに100%かけて生きているから、食べ物は、今あるものを
食べるそうです。選り好みしてしまうのは、やっぱり「美味しい」ことがわかるからだそう。
うーん。
大丈夫かなァ・・・・本当はどこか具合が悪かったりするのでは?
とにかく心配になってしまうけど、しばらくは食事量と体重の関係を記録して観察
したいと思います。

ももは毎日せっせと寝床を作っては、おうちの中←→かまくら を行ったりきたり。
敷材にしているペパーレという、紙を筒状に丸めたものを、自分の歯でほぐして
ほわほわにしたりします。
その様子がこちら↓

器用ですよね~~♪
そして、こんなふうに寝床を一生懸命つくって

ほわほわベッドの出来上がり!
もも、暖かそうだね~。
わたしも小さくなって、そこで一緒に寝たいよ。

[PR]
by milprimavera | 2010-02-19 02:17 | momo
ハムの神様へ
a0123307_23521523.jpg

ハムの神様

どうか、あたしのお友達ハムちゃんの病気がよくなりますように、
力を貸してください。

お友達ハムちゃんが、一生懸命、闘病しています。

動物好きのみなさま、

どうかあたしと一緒にお祈りしてくださると嬉しいです。

ハムスターはちいさいけれど、すごく頑張りやさんなんです。

彼女を苦しくないようにしてあげてください。
元気にしてあげてください。
飼い主さんを安心させてあげてください。

飼い主とあたしの今のいちばんのお願いごとなんです。

みんなのプラスパワーがたくさん届きますように・・・
[PR]
by milprimavera | 2010-02-16 00:01 | diary
たね
a0123307_22213962.jpg

昨年、小さな小さな和スミレを買ったのですが、花が終わっただいぶ後になって、
種ができているのに気が付きました。
その種をさやごととっておいたのを、先日ほぐして小袋に分けました。
とっても小さな種です。これが本当に発芽して、スミレを咲かせるのでしょうか。
なんだか不思議・・・・・「いのちのバトン」ですね。生命のからくりは素晴らしいな。
純白のスミレと、紫のスミレ、2種類あるはずですが、どっちがどっちかわからず、
咲いてからのお楽しみ!どちらも小さくて可憐なすみれちゃんでした。
a0123307_22253295.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-02-14 22:34 | diary
ももに想うこと。
a0123307_1412067.jpg

寒い一日でした。 気温が低いと、モモも動きが活発ではなくなる気がします。
毎晩、おきてきても、しばらくはヒーターのそばで、カイロの上でじーっとしています。
こちらが心配になってしまうくらい、大人しいです。
もも、毎日何考えているの?
ももには、ペレットばかりで、果物とかおやつとか。あまりあげなくてごめんね。
本当は美味しいものいっぱいほおばって嬉しそうな顔をみたいよ。目がとろーんと
たれちゃうくらい嬉しそうな。
でもね、やっぱりももの体が心配なの。美味しい味を知ってしまうと、ももはきっと
忘れられなくて、欲しい欲しい・・・って待つようになっちゃうでしょ?
お豆腐がそうだったね。もっと食べたくて、金網がじがじかじり続けたのを見て
後悔したよ。
ハムスターは味覚が優れているから、だからこそ、美味しいものを食べさせてあげたい!
という葛藤をいつもしている飼い主です。
でも、ももはデカペレットが好きみたいで、それはよかった。
いつも、大事にお気に入りの場所に運んで、かじかじ食べている姿、かわいいよ!

でもね、
毎日同じものを食べて寝て、ケージの中で歩いているだけってやっぱりつまらない?
それが一番安全で、ストレスなくハムにとって幸せだっていう説もあるけど、
それはハムになってみないと真相はわからないよね、もも。
砂漠を自由に走り回っていたDNAがちゃんとキミの体に組み込まれている限り。
やっぱり出たい派のももさん。 また給水ボトルに登って、全然学習してないじゃん。笑
a0123307_243084.jpg

怪我しないか、ハラハラさせられるけど、
そんな無茶なことするももが大好きだよ。
何よりも大切だよ。
思い通りにさせてあげられないことばかりだけど、いつも傍で見ているからね。
安心してお転婆していいよ。笑

[PR]
by milprimavera | 2010-02-13 02:29 | momo
咲いちゃった
a0123307_055765.jpg

春はすぐそこ・・・・・
なのに、この寒さ!!明日はまた雪かもしれないとのこと。
今夜はしんしんと冷え込んでいます。
辛し和えにしようと買ってあった「菜ばな」さん、待ちきれず咲いてしまいました。笑
お花が咲いたところだけ、食べずに鑑賞しています。
とってもかわいい。なんてかわいい黄色ちゃん。
春の色ですね☆
仕事先で扱う雑貨たちも、すっかり春、です。
春は布製品が多く、見ているだけでわくわくしてきます。
冬物は、雑貨にさえもリアルファーが溢れ、私には辛い季節・・・
今年のダイアリーが何冊かあります。
ご希望の方がいらっしゃれば、差し上げますのでご連絡くださいませ。
どれも、薄くて、カレンダー形式、メモ&アドレス超付)
(バンビ、うさぎ、バラ、きりんの4種です。ポニー柄はノートです)
a0123307_273881.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-02-12 02:11 | diary