<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今日この頃
a0123307_0572931.jpg

今日の東京は雲も低く、今にも泣き出しそうな空がひろがっています。
私といえば、今週は鼻がずるずる、くしゃみ連発の毎日です。
風邪のような気もするし、もしかして花粉のような気もしています。
今日もマスクマン!してます。
というわけで、目新しい写真もなく、過去の写真を見ていたら、何年か前に作った
うさぎの編みぐるみの写真が目にとまり、今日の1枚にすることにしました(^^)
このうさ子、何度も見てくださった方も多いですよね?久々の登場、
思い出してやってください。 うさ子は今も元気にうちのリビングに住んでいます。
(かなりくたびれましたが・・・・)

気が付けは、1月ももうすぐ終わりですね。
映画「オーシャンズ」を観たのですが、生命のはじまりでもある海という広大な宇宙に
生きる生き物たちのありのままの姿を、美しすぎる映像でたっぷりと堪能してきました。
お皿の上のお魚の切り身、この子もあの広い海のどこかで泳ぎまわっていた日々が
あったのねとふと思います。自由な日々はどんなに楽しかったことでしょう。
「いただきます」
 この言葉をもっともっと大切にしていこう、そう思いました。
それほどいきいきと生きる「生き物」たちの躍動感に溢れた映像のオンパレードで。
逃げ回る「いわし」などの小魚が「もも」に見えてしまいました。笑
どうしても小さくて弱い立場が気になるハムスターの飼い主です。笑
a0123307_1193310.jpg

もも:ナヌ?あたしイワシっぽい?
[PR]
by milprimavera | 2010-01-28 12:43 | diary
ももだより
a0123307_2315985.jpg

こんにちは。ももです。
こんな姿で失礼します。今。とっても気持ちいいんです。
なぜかって?
a0123307_2344255.jpg

かまくらを上手につくれるようになったの。みてみて~。
毎日どんどん上達して、ごはんも(うんちも)じぶん倉庫コーナーに隠してるよ!
夜になると飼い主がどっかへもっていっちゃうけど・・・・
a0123307_2362072.jpg

きもちい~い。ぐ~~
寝るのだいすき。ぐ~~っ
a0123307_23104093.jpg

夜、目がぱっちりとさめてしまうと、あたしは思い出すんです。
あ。そうだ。外に出たい!今日こそいっぱい出たい!
ってことを。。
a0123307_23123747.jpg

ねえ、、だして。
まだ?ねえ、まだ?はやく~。まっているのに。はやく~。
a0123307_23144015.jpg

あ、飼い主のにおい!
お外に出してくれるまで離さないもん!
飼い主:ももちゃん、じゃまだよ~。掃除させてよ~
(こうやって、いつも飼い主の手に磁石のようにまとわりついてきます)
a0123307_23164529.jpg

やだやだやだ~
ぜったい外に出たい!
a0123307_23171667.jpg

あとちょっと・・・
a0123307_23173520.jpg

よいしょ~っ (すごい力です)
飼い主:もも、首はさむよ!危ないってば・・・・
a0123307_23191973.jpg

ひゃ~
どこつれてくの??
足がつかないとこわいよ~~
a0123307_2320374.jpg

あれ?みんなはどうして外にいるの?
a0123307_23234482.jpg

あたしも仲間にいれて!
a0123307_2324976.jpg

ねえここにずっといちゃだめ??

飼い主:だめです。

といわけで、ももはハムスター本来の本能をいよいよ発揮しているようです。
土の中に巣穴を作って生活する野生のハムスターの記憶がDNAのどこかに
残っているのでしょうね~~。
ちょっとお掃除は大変なんですが、床材を深くいれているので、そこで小さな穴を
掘って、上にキッチンペーパーをこんもりかぶせて、巣穴ごっこをしているようです。
野生の本能を発揮しているのを見ると、飼い主はとっても嬉しいです!
やっぱり自然が一番ですね。
[PR]
by milprimavera | 2010-01-24 23:39 | momo
運動不足です
a0123307_23273448.jpg

今日は太陽が出ている昼間は暖かい一日でした。
でも、夕方からはやっぱり寒い!
ももは、夜0時頃までみっちり寝ます。
おきてきてからは、私がかまうと「出たい病」がはじまり、最近は給水器に
のぼり棒の要領でよじのぼり、天井をタッチしては落ちる、を
繰り返していました。笑
最初は危ないからその都度とめていたのですが、「学習」したらやめるかも?と
考えなおし、放っておきました。
すると、天井にたどり着いても「開かない」ことがわかったのか、2日ほどで
すっぱり諦めたようです。
学習効果は自分で体験させないとだめなのですね。笑 人間と一緒!
a0123307_23313974.jpg

とにかく、場所を変え変え、寝ちぎっています。
昼間はおうちの中で寝ますが、夜中はあちこちに巣を移動して
居眠りしています。
つまり、回し車で走りません。
寒いからかなァ。このままじゃあ、太ってしまうよ、もも!
これ以上ジャンボにならないでね。笑
a0123307_0143226.jpg

でも、
ももがシャキッとする瞬間があります。
それは、夫が帰宅した音がしたり、夫の部屋から音がした時。
ももはいつも私と一緒にいるので、私がどんな音を出しても知らん顔ですが、
夫がたてる音には敏感です。
「なに??いまのおと???」
と、少なくとも1分は固まっています。
ももに殆ど会わない夫はかなり警戒されているようです。笑
この警戒態勢、本人は真剣なのでしょうが、見ているほうにとってみれば
とってもかわいいポーズ♪ 動かないから写真のチャンス?
[PR]
by milprimavera | 2010-01-18 00:02 | momo
こども椅子
a0123307_16535053.jpg

かわいい子供椅子が北海道より届きました♪
couler du lait のjuneちゃんから、かわいい石鹸のおまけつきで♪
a0123307_1785257.jpg

家具を作れるなんてすごいですよね。(もものおうちも・・・♪)
きっちり測ったりするのが苦手な私にとっては尊敬のまなざしです。
この「こども椅子」ですが、私はソファのサイドテーブルとして使いたくて、
前々より欲しいな~とぼやいていました。笑
チャーチチェアータイプなところがまた可愛くて!
後ろ側に、本など(本来は聖書)を置くポケットがついています。
a0123307_1659836.jpg

他にもかわいい家具を販売されていますので、気になる方はショップのほうに
遊びにいってみてくださいね☆
(でも、今はメンテ中みたいです)
お店の名前が「ミルク色」という意味にぴったりの、ミルク色でアンティーク調に
仕上げた家具がとても可愛いです。ミシンテーブルや、古い家具をリメイクした
家具もとっても素敵☆☆私もそんなかわいい家具の似合うおうちに住みたい~~(^^)

今日のおまけは、最近納品したペンケース&ガマグチ。
チャリティーショップの時に追加オーダー頂いていたのですが、材料などが
揃わず&私がもたもたしすぎて、今頃・・・になっちゃいました。
友人Kさま、ごめんね~~(私信ですみません)
a0123307_173228.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-01-17 17:06 | handmade
パンジーとビオラ
a0123307_22162044.jpg

今日もなんという寒さ、窓から冷たい空気が流れてきて、夜はなかなか
寝付けません。
こんな寒さですから、ベランダのお花たちへの水遣りも最低限のことしかできず、
バラの剪定もしないまま・・・ダメダメな飼い主?です。
でも、植物というのは不思議です。枯れたと思ってよけておいた紫陽花の鉢が
あるのですが、
先日見たら、真っ赤な冬芽が出ていました。慌てて水遣り。
捨てなくてよかった。土の中の根は、ちゃんと栄養分をたくわえ、生きていたのです。
なんだか涙がでちゃいました。ごめんね~と。
というわけで、
わが家のベランダは今は寒々としていますが、実家の花壇にはかわいいお花が
咲いていました。
中でも、パンジーとビオラは色とりどりで、冬の寒さにも負けず、凛と頭をあげて
咲いていました。
a0123307_22224492.jpg

キャンディーみたいですね。

わが家で一番ぬくぬく過ごしているのは、たぶん、このひとです。
いいなァ~快適温度で!
a0123307_22301516.jpg

もも:ん?あたしのこと?
[PR]
by milprimavera | 2010-01-14 22:32 | garden
子ハム時代
a0123307_23122070.jpg

写真を整理していたら、懐かしくなってしまいました。(もうすでに?)
小さかったなァ。
そして、色がとっても薄いベージュ。いつのまにか、アプリコット色に変化しました。
子ハム時代の色も好きです。今の濃い色も柴犬みたいでかわいいですけど(^^)
親ばかすぎますが、お許しくださいませ。
a0123307_23142567.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-01-10 22:29 | momo
母世代ネックレス
a0123307_3231875.jpg

母に頼まれていたネックレス。
ちょっと色が渋め?ビロードの太めのリボンは結ばずに、大きめクラスプ。
これで付け外しが楽なのと、少し重くても、太いリボンなので首が楽。笑
そして、もうひとつ、黒をベースとした皮ひもロングチョーカー。
a0123307_421837.jpg

長さは調節可能で、パールはとりはずせます。
冬はタートルなどが多いから、ロングチョーカーの結んでおいて、かぶるだけ・・・は、
楽ちんでいいですね。笑
あ、これってやっぱり・・ズボラーヌ?
[PR]
by milprimavera | 2010-01-10 20:31 | handmade
安眠にっき
a0123307_22381325.jpg

すやすや・・・・
みなさん、あたしは今夢の中です。。。。むにゃむにゃ。
無防備な姿ですが失礼します。
(激写されてる気配がするけど・・・眠くてもうどうでもいいや~)
(デカっ!な写真で失礼しました)
そうそう、クリスマスにjuneサンタさんから、またまたおうちをプレゼントして
もらっちゃったラッキーハムのあたし。
juneさんありがとうございますです♪♪
今度は、おっきいあたしもらくらく入れて、毎日ぐっすりいい香りの中で
お昼ねしています。
それに、とてもあったかいです!
あたしが脱走できないように、さんかく屋根にしてくれたと飼い主が喜んで
いました。これでけがのしんぱいがなくなったそうです。
それってどういういみだとおもいますか?
時々、お屋根の窓から、飼い主の顔の超アップがみえてこわいです。。。
覗き見はやめてほしいんですけど、誰か注意してもらえませんか?
今日は、夜中に飼い主がたてかけてくれた湯たんぽのそばで寝たまま、一日過ぎて
しまいました。 ここにいると、トイレもすぐいけるし、お水も首をのばせばすぐ
飲めちゃう!へたっぴだけど、かまくらを作ったつもりなの。(写真右下のあたし)
だんだんズボラーになってきている?ペットは飼い主に似るっていうでしょ?
それです。けっしてあたしが悪いんじゃあありませんよ。
ではみなさんごきげんよう~
ももより
a0123307_22493380.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-01-06 22:56 | momo
あけましておめでとうございます☆
a0123307_1715339.jpg

新年あけましておめでとうございます。
お正月は寒い寒い日々となりましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は、29日の晩より実家に帰省、2日の晩に自宅へ戻りました。
予行練習通り、ももを連れて、新幹線に乗ってきましたよ~~。
心配することは何もなく、羨ましいほど彼女はずーっと寝っぱなし。笑
新幹線の中では、トイレには起きてきたようで、トイレにおしっこがしてありました。
えらいよ、もも!寝ぼけながらでも、ちゃんとおしっこできたね。
飼い主のほうが、トイレに困りましたが・・・・
幸い、行きの新幹線は3人がけの席を最後まで一人じめ?できたので、
ももを置いて、お手洗いに行きました。速攻技で。笑
帰りは夫が見てくれていたので、心おきなく?席を外せました。
a0123307_17194135.jpg

ずっと膝の上に乗せていたので、天然ヒーター?のようになり、ももが寝ている
辺りは生ぬるく、ほどよい温かさを保っていたようです。
ストレス少なく移動できたかな?そう願いたいです。
実家についてからも、前のケージと、ももの匂いのするもの一式を予め送って
あったので、パニックになることもなく、自然になじんでいました。
実家は広いので、椅子の上で散歩させてもらえたり、楽しそうに見えたのですが・・・。
a0123307_17221293.jpg

思い出したかのように、金網をかじかじしていましたが、2日目からは全くかじらず
おりこうにしていました。ねずみが大の苦手の母も、最期には撫で撫でしていました。
動物の無垢なしぐさや表情の癒しはとても大きなものだとつくづく思います。
もも中心の日記が多いblogですが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします☆
ももからのメッセージもどうぞ!
a0123307_17343679.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-01-03 17:38 | diary