<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
予行練習。
a0123307_337359.jpg

あれ?日の光をあびるモモ・・・・
夜ではありません!
太陽の光で撮るモモは本物のモモの色だなァ~(飼い主うっとり)。
何をしているかというと、
帰省へ向けての予行練習です!
もうすぐ、ももは飼い主に連れられて、新幹線&ローカル電車の旅に出るのです。
a0123307_3403170.jpg

夕方の新幹線しかとれなかったので、家を出かける時間にももをかごに
いれてみる。
午前中なら、爆睡決定!だから、心配ないけど、夕方って微妙です(TT)
こんな感じにおうちとトイレを設置、
お重のように胸に抱えていきます。。。。。。が、
このかごが入るかばんがない!! エコバッグじゃ薄すぎ、防寒にならないし
困った・・・と大マチ付バッグの作り方を母に相談したりしていたら、
翌日にはお手製のフリースバッグが届きました。はやっ!すごっ!
a0123307_3434392.jpg

家にあるものでちゃちゃっと作ってくれたらしいのですが、どんぴしゃり!
しかも、ミニフリースケットつき(涙)、しかもかわいすぎ♪
ももちゃんが風邪ひかないようにとしっかりフリース裏地で・・・・・(涙涙)
ももをかごにいれたら、しばらくはうろうろしていましたが、
フリースをかけて暗くしたら、巣の中にもぐってそのまままた爆睡モードに
入りました。
うん、きっと大丈夫!
door to door 4時間あまり、眠れる森のハムになるのだよ!
a0123307_3595134.jpg

もも:「うん、そうするから、とりあえず出して~~」
[PR]
by milprimavera | 2009-12-28 03:52 | momo
冬の陽だまりにて。
a0123307_3265681.jpg

週末はよいお天気に恵まれ、日中は暖かかったりして。
写真は終わりかけのまま頑張っている「千日小坊」。
昨年のものが枯れてなくなったと思っていたら、今秋もどこからか生えてきて
可愛い花を咲かせてくれていました。コンペイトウみたいです。
また来年もここで咲いてね、小坊ちゃん!
a0123307_331697.jpg

こちらは、わが家の大古株のユーカリさんです。
幹が・・・・太っ!
強靭な生命力と、大きいわりに、ゆるキャラ?なところが好きです。
存在感をアピールしすぎないのは、この品のいいモスグリーンのせいかな?
これからも元気でいてね、ユーカリさん。
[PR]
by milprimavera | 2009-12-28 03:35 | garden
もものクリスマス
a0123307_102686.jpg

わしはハムのサンタじゃよ。
ももちゃんの飼い主に頼まれて、やってきたのじゃ。
ゆきだるま:わたしはおともです。それにしても、うわさ通り、なかなかおきて
きませんねえ~
a0123307_134848.jpg

どうじゃ、ごうかなプレゼントじゃろ~~
ハム用クッキーに、えん麦にひまたねに大麦、乾燥にんじんがまぜまぜ
してるのじゃよ。
a0123307_155750.jpg

なんか声がするなあ?くんくん・・・
a0123307_17301.jpg

あれ?なにかあるよ?
a0123307_183134.jpg

これなあに?あれ へんなおとがするよ。なーんだ食べられないの?
a0123307_19241.jpg

ん?くんくんくん・・・こっちにあるのはいい匂いがするよ?
a0123307_195987.jpg

むしゃむしゃ。わーお♪ こんなの食べたことない♪
おいしーおいしー♪ なあにこれ?
a0123307_1115924.jpg

おうちにもってかえろうっと。あたしのほっぺはいっぱいはいるからね。
a0123307_113450.jpg

あれあれ?もうないの?
a0123307_1135049.jpg

とりあえず、おしっこしとこ。
a0123307_1141957.jpg

ゆっくり食べるんだからじゃましないでね~~♪♪
a0123307_114588.jpg

どうやら喜んでくれたようじゃな、ゆきだるまよ。
ゆきだるま:そういうことにしときましょう(^^;

a0123307_116257.jpg

めりーくりすます!

☆おしまい☆
[PR]
by milprimavera | 2009-12-25 01:22 | momo
Merry Christmas!
a0123307_2325177.jpg

今年もクリスマスがやってきました。
主婦の私にとっては、うっかり忘れてしまうようなクリスマスになってきましたが(汗)、
近くの大手商業施設のおもちゃ売り場はすごいことになっていて、「こんなおもちゃが
流行ってるのかァ~」と驚いたりしています。笑

お友達のお子様は、サンタさんに、
「空を飛べるものならなんでもいいのでお願いします」 とお願いしたらしく
サンタさん(お友達)は悩んだそうです。笑
さて、サンタさんは何をもってきてくれるのでしょう?
わたしが気になります!笑

私のサンタクロースの夢は友達により、小学校1年生には崩れ去りましたが、
わかっていても、夜に耳を済ませて、サンタさんのそりの鈴の音が聞こえ
ないか、弟とがんばって起きていました。(ねたふりして)
a0123307_2333362.jpg

仕事先でオルゴールをいくつか頂きました。
ふたを開けると、ツリーやおうちの窓にあかりが灯ります。
ももに聞かせましたが、???な顔をされてしまいました。(そりゃそうか)
みなさま
どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
[PR]
by milprimavera | 2009-12-23 23:36 | diary
今年最後のバラ
a0123307_23171375.jpg

今年最後のバラは、フレグラント・アプリコットさんとなりました。
お風呂あがりのような、素敵な香りのバラです。
蕾のまま、3週間くらい咲きませんでした。
今もまだぷっくり蕾がひとつ残っているんです。
写真の子も、開きかけのまま。笑
寒いので、色は濃くてきれいなんですけど、なかなか咲かないし、
咲いても寒いのでもちがよく、なかなか散らないんですよ。
冬の、寒いがゆえの花の色の美しさと、澄んだ空気と、そして
光が生みだす空のコントラストの素晴らしさに、
疲れた日の心もふと癒されます。
自然はすばらしい~♪♪
a0123307_2342441.jpg

こちらは、毎年作っているかぼちゃクッキーとりんごジャム。
クッキーは分量を適当にしすぎて、ひび割れっ子になってしまいました(TT)
焼きたてを仕事先に持っていき、みんなであつあつをぱくぱく。
美味しいといってもらうと、また作ろう!とずぼらな私でも頑張れます。(単純)
[PR]
by milprimavera | 2009-12-23 23:23 | garden
生後8ヶ月目
a0123307_07434.jpg

みなさま、こんばんは。また、ももフォトになってしまいますが、お付き合いください☆
12月に入ってから毎日忙しく、ネイルの卒業試験もあったりでblog更新も後回し
状態でした。あ、これ書こう・・・と写真を撮ったものの、日が経ちすぎて、忘れて
しまったり。笑 そんな中でも、ももの観察だけは欠かさずします。相手が生き物、
というのは、とても頑張りがいのあることですね!4/21生まれのももは8ヶ月に。
ももには、週に1~2回、お風呂の日があります。笑 もちろん、砂風呂ですが。
砂をいれると、喜んで掘ったり体をこすりつけたりして、汚れ(野生ではダニなど)を
おとしているつもりのようです。その姿が可愛くて、毎日でも見たいのですが、
この砂が細かく、あちこち飛び散り大変なことになります。途中でおしっこを
してしまうこともあり、後で砂をザルでこして(笑)、消毒します。結構眠い時間には
きつい作業なんですよね。でも、喜ぶ姿が嬉しいからがんばってます!
a0123307_23445650.jpg

相変わらず、ももハウスの上にのり、出してほしいと天井を押し上げようとします。
ネバーギブアップな性格のようです。天井は決して開かない仕組みですが、
力が強いので、ガタガタと力負かせに開けようと押す音を聞いていると
ちょっとドキドキしちゃいます。女の子なんだから、もうちょっとおしとやかに・・・・
できないようです。笑 最近びっくりしたのが、水を飲むときに、たまに飲み口の
ボールがうまく転がらず、水がでない時があるので、飼い主は心配だったの
ですが、ももは学習したのです。どうしたかというと、ボールがうまくまわらないと、
下の歯を飲み口にいれ、飲み口付近にあるボールを押し上げ、ぶるんぶるんと
揺らし、ちゃんと転がるように調整するではありませんか。
ハムスターは本当に頭のいい動物です!私のほうがたぶんバカです。ハハハ
帰省はももを連れて実家へ、を決意。新幹線で2時間半、頑張ってくれるかな。
a0123307_23521180.jpg

コレ、PCの画面クリーナー兼リストレストです。とっても気持ちいいんです。
ハムスターっていうだけで、とびついてしまいました。300円くらいだったかな。
お腹でふきふきします。かわいいです(^^)
[PR]
by milprimavera | 2009-12-21 00:02 | momo
ももだより
a0123307_131816.jpg

みなさん、こんばんは。あたしは「おはよう」なんですけど・・・
ほら、目がらんらんに輝いているでしょ? やる気満々のうしみつどきなんです!
飼い主は写真を撮りためすぎて、編集できずうだうだしているので、あたしが
あたしのことをちょっと話しますね!
a0123307_154992.jpg

じゃーん!
絵のモデルをしています。 というのは嘘ですが、私、キンクマハムスターには
胸にひとずじの白い毛が生えているのがわかりますか?飼い主は、これを見て
いつも「かわいすぎる!」と惚れ惚れした目であたしを見ます。あたし女なので
惚れられても困るんですけど・・・
a0123307_18721.jpg

そして、このウサ子はあたしの子分にしてあげました。無反応だからつまんない
けど、結構、協力してくれる健気さに心うたれました(うそ)。
a0123307_193621.jpg

こうやってね、
a0123307_1102242.jpg

お水を飲むときには、ウサ子の頭に手を置くとチョー楽なの!
文句もいわず、あたしのこと支えてくれるの。たまに、頭がぬれていて、あたしの
手が濡れるととってもいやなんだけど、がまんはお互い様ということで。
a0123307_112416.jpg

そうそう、今週は、juneさんの作ってくれたももハウスの中で毛繕いや食事するのが
マイブームです!すこしやせたのかしら、楽勝で入れちゃう♪ みなさん、あたしの
こと、ムチムチと思ってませんか?ムチムチじゃなくてふさふさなだけですよ!
飼い主が高い所好きのあたしのために、こんなふうに遊び場をつくってくれたから、
毎晩橋を何回も往復して運動してます。回し車にうんちをすると、飼い主が撤去
しにくるので、おちつかなくて。低速で走ると、そりゃあカラカラとうるさい音がして
だんなさんにも迷惑かけちゃうけど、高速で走れば遠心力であっというまに
外にとびだしちゃうのに、あたしのヤル気を待てないなんて。人間てダメね。
a0123307_1142323.jpg

というわけで、まだまだ写真があるみたいなんですが、あたしもそろそろ
ごはん食べたりしたいので、失礼しますね。
みなさんはおやすみなさーい!
by もも053.gif
[PR]
by milprimavera | 2009-12-16 01:24 | momo
大きな木- The giving tree -
a0123307_145276.jpg


『大きな木』(原題:the giving tree )
シェル・シルヴァスタイン著
篠崎書林

私が好きな本の中の一冊です。
初めて呼んだのは10代の頃でしたが、最後のページにたどりつく頃には、温かい、
というよりは寂しい気持ちになり、涙が溢れたのを思い出します。
今読むと、また違う感じ方をしたのですが、この本には答えはなく、読者に解釈を
任せているのかもしれません。

以下、えほんナビから抜粋させていただきます。
--------------------------------------------------------------
昔、りんごの木があって、かわいいぼうやと仲良しでした。ぼうやは木と遊び、
木が大好きで、だから木もとてもうれしかったのです。
時は流れ、ちびっこだったぼうやは成長して大人になっていき、木に会いに来なく
なります。ある日、大きくなったぼうやが木のところへやってきます。木は昔のように
遊んでおいきと言いますが、ぼうやは言います。
「かいものが してみたい。だから おかねが ほしいんだ。 おこづかいを くれるかい。」
木は困りましたが、りんごの実をすべて与えます。

大人になったぼうやは家を欲しがり、木はその枝を与えます。
年老いたぼうやは船を欲しがり、木はついにその幹を与え、切り株になってしまいます・・・
a0123307_1523981.jpg

大好きなちびっこのために、与え続けるりんごの木。実をすべて与え、枝をすべて与え、
そして幹さえも与えてしまいました。
「きは それで うれしかった・・・ だけどそれは ほんとかな。」
愛は与えること?
与えることとは何なのでしょう?
読むたびに新鮮な感動があり、一家に一冊買って損のない作品です。

この作品には、さまざまな解釈があります。
木は、本当に幸せだったのでしょうか?
木がちびっこにしてあげたことは、ぼうやの為になったのでしょうか?

挿絵は白黒の線画です。
子どもへの読み聞かせは、お話の内容を理解できるようになってからの方が
よいでしょう。成長するにつれて作品から受ける感動も変わってくると思います。
そして大人にもぜひ読んでいただきたい作品です。
---------------------------------------------------------------
私はいつも、「きはそれでうれしかった・・・だけどそれはほんとかな」 に
たどりつく頃には切ない気持ちになります。
無償の愛はこの世にあるものだと思います。与えることでぼうやが幸せなら木も
嬉しかった、という解釈もできますが、果たして。。。それだけなのかな?と
私は思ってしまいます。求めれば何でもしてもらえたぼうやにとっても
結果的に、木を思いやれるこころの成長はあったのかな、とか、木も本当は
寂しい気持ちを隠していたのではないかな、とか。
読むたびに、いろいろな感じ方をする1冊です。
[PR]
by milprimavera | 2009-12-15 01:56 | books
楽しい子
a0123307_2274740.jpg

こんばんは。もものおしりのアップで失礼します(^^;
今日はぽかぽか陽気でしたね。こんなにお天気がよく気持ちいい日でも、
ハムスターはやはり一日ぐーぐー寝ています。降り注ぐ太陽の光を遮光して
あげないといけないし、それはそれで大変だったり。笑
ももは相変わらず笑わせ系。
0時ごろ起きてくるのですが、ふと見ると、温度計を倒した上にのっかって
毛繕いしていました。そんな狭い上で!笑
何かの上に乗ることが好きみたいです。今日は、動画をのせまーす。
ピンボケですが、お許しを~。


そして、ももは飼い主ににて、ちょっとモノグサです。
寝起きも悪く、もぞもぞとおもむろに顔を出し、しばらく固まっています。
日中、トイレに行くときも、こうやって顔を出し、そのまま出てトイレに行くのかと
おもいきや、ひっこんでしまう時もあります。膀胱炎になるよ~~っ
a0123307_22254471.jpg

しかし・・・
ひとたび目がしっかりさめると、
ももハウスの上にのっかり、ジャンプ!!
なんとか脱出しようとアスリートに変身。すごすぎます。割りばしをいれると、
体操選手のように懸垂して小鳥よろしくとまり(止まり木?)、その割り箸に乗って
いれば、そのまま外に出られると思っているようです。かなり笑えます。
a0123307_2238133.jpg

ところで、せっかく作っていただいたおうちになぜ入らないのかというと。。。。
a0123307_22483249.jpg
おうち作成を依頼したとき、まだ大きくなることを想定しなかった飼い主が寸法をその頃のももの大きさに合わせて依頼したので、この通り、現在のももでは、はみだしてしまうのです。juneさん、本当にすみません(TT) 今はお立ち台としてかなり気に入っているようです!
追伸:ひどいピンボケ写真ばかりですみません(><)
[PR]
by milprimavera | 2009-12-12 22:55 | momo
リース
a0123307_22354845.jpg

最近、夜は眠気に勝てず、更新しよう・・・・としながら、気が付くと寝ています。
体の中に眠いウィルスでもいるかのように、いつでも眠く、目がとろーんとしています。
そうなる前に作ったミニリース。笑
クリスマス用ではありませんが、なんとなく家にあるもので作ってみました。
紫陽花のドライ、造花いろいろ、パール、布で作ったCANDYなどでリースもどきに
仕上げてみました。へたっぴなので、適当に見てくださいね~~(^^;
もものリースは・・・・・・もちろん、

a0123307_2248964.jpg
ハハハ。
[PR]
by milprimavera | 2009-12-10 22:36 | handmade