<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
北海道から・・・
a0123307_2329688.jpg

10月20日は母の誕生日でした。
今年はこれだと決めていたコレクション・ボックス。
ちょっと前の記事に、私が購入したコレクション・ボックスをちらっとご紹介させて
頂いたのですが、同じものを母に作っていただきました^^
北海道の無垢材を使ってのハンドメイドです。
couler de lait さんとの出会いはオークションでした。優しい木のぬくもりに
アンティークっぽい仕上げを施して、愛情たっぷりに作られた作品たちそのものが
にっこり微笑んでいるように私にはみえます・・・☆
私は、アクセサリーをいれたり、飾ったりして楽しませて頂いていますが、母は
もちろん?ミシン糸をいれたようです。アトリエっぽくてやる気がでそう、とのこと。笑
洋裁していると片付けが大変なんですよね。でも楽しんでやらなくっちゃ!
couler de laitさま、ありがとうございました!
実は、モモのおうちも作っていただいているのです。。
最近は屋根裏で小公女セーラよろしく暮らしているモモ。おうちがきたらきっと
喜ぶだろうなぁ~~
[PR]
by milprimavera | 2009-10-31 23:44 | handmade
PAS DE LIONのタートル
a0123307_22191515.jpg

冬の友、それはパドゥリオンのレーヨンタートル。
冬は厚着は苦手、でも寒がりなわたしは、とにかく薄手のインナーをたくさん着る
ことで温かさをつくろうとします。
ユ〇クロのヒートテックは本当に温かく、日常に欠かせませんが、気になるのが
丈・・・・・。背中やお腹がでてしまうのが一番つらい!のに、ちょっと丈が短い気が
するのです。
パドゥリオンのタートルには、「スリムロング」というものがあり、丈が長い!
なので温かいです^^ 色の種類が豊富で黒は定番。首のもたつきもあまりなく
すっきり着たい人にはお勧めです☆ 肌触りもかゆくなくて気持ちいいですし、
タグが外側につけてあるので、首がちくちくすることもありません。
お値段は高めですが、おでかけ時のインナーとして何枚かあると楽しいです☆
写真はチャコールグレー。どうしても無難な色ばかり選んでしまいますが、
かわいい色もほしいなぁ。
ただ、ぴったりめなので、ゆったりが好きな人にはむかないかも?
a0123307_22274543.jpg
[PR]
by milprimavera | 2009-10-29 22:34 | others
フリース
a0123307_22383299.jpg

アレ?モモの後ろにリスさんが・・・・?
いえいえ、これはフリースの柄なんです☆
最近、朝晩がぐっと冷え込んできたので、ケージにフリースをかぶせています。
ミスドでもらったポンデライオンとハニーシッポのフリースブランケットを
使っていたのですが。。。。
あるとき、無残に齧られ、ぼろぼろに(TT)
そこで、新しいフリースブランケットをゲットしました。
仕事先が雑貨の卸会社さんなので、ピッキングしながら、どれにしようかな~
なんて迷いつつ、くまやバンビ柄も可愛かったど、リスに決定。
でも、実際防寒になっているかは謎です。
ペットヒーターなるものを使ったほうがいいのか、それも決断つかなくて。
電気のものは不在時になにかおこると怖いので、なるべく自然の防寒方法を
考えたいのですが、ハムは寒さにとっても弱いので、やはりヒーターかなぁ。
ペットヒーターは底面に置くのですが、モモのおうちは3階なので、意味があるのか?
なんて思ってしまいます。マンションだから大丈夫かな☆
[PR]
by milprimavera | 2009-10-23 22:47 | momo
どこまでのびる?
a0123307_22273095.jpg

いきいき元気のいい葉っぱたち。
家の中で生活中ですが、お天気がいいと日光浴させてあげます。
これ、何の葉だと思いますか??



答えは・・・・


アボガドです。
a0123307_22333561.jpg

あのまんまる大きい種に楊枝をさせて水耕栽培していたら、こんなに大きくなり
ました。ジャックと豆の木みたいでしょ?
すくすく育つのでこちらがびっくりしています。
パギラみたいになるらしいけど、そろそろ土に植え替えてあげなきゃなぁ。
[PR]
by milprimavera | 2009-10-23 22:34 | diary
お泊りしたよ
a0123307_19179.jpg

今月はじめ、家を空ける用事があり、ももをお友達に預かってもらいました。
ハムスター大好きなお友達なので、ももも(?)飼い主も安心して離れ離れの
時間を過ごすことができました。
以前、動物病院へ預けたときには、般若のような形相になり、恐かったのか
様子もおかしくなったももですが、今回のリゾート(お友達宅)スティでは
とってもリラックスさせていただいたのでしょう、
前よりさらにおっとりいい子になって戻ってきました!(親ばか)
夜中に爆走する回し車でのおしっこちびりっこがなくなり、飼い主はとても
助かっています。お世話になり、ありがとうございました☆
さて、久しく登場しないバラたちですが・・・・
今年は夏にお世話の手をぬいてしまったためか、いまだに蕾がちょっとだけ。
秋バラはあまり期待できないかも(TT)
きれいな色の葉だからと、バラの鉢に生えた雑草をぬかないでおいたら、
なんと「ポリゴナム(ヒメツルソバ)」でした。
ぬかなくてよかった。金平糖みたいなお花の形がかわいくて大好きなお花です。
a0123307_119450.jpg

[PR]
by milprimavera | 2009-10-20 01:22 | momo
安らかに
a0123307_20261735.jpg

ご無沙汰しています。
チャリティーのご報告とか、色々あるのですが、
この短い間に色々なことがあり、今に至ってしまいました。
そして、まだ何も書く気持ちになれないままです。

ある方がバイク事故で亡くなりました。
人の命の重さと儚さを同時に感じ、どうしようもない気持ちでいます。

どうして、正しく生きて、優しくて思いやりのある人が、自分の意思とは
別に人生に幕をおろさないといけないのだろう。

考えても答えがでないことを、どうしても考えてしまって
これではいけないのだけれど。

超ポジティブな考えが、ときには人を傷つけてしまうこともあるのだと
最近感じます・・・。 心に負った傷の層は本人しかわからない・・・。
だから、楽天的な考えがいつも励ましになるとは限らないのです。

彼は、相手にいつも思いやりのアンテナをもった方だったと、色々な
話を聞いて改めて知りました。
人として・・・見習いたい方です。

今はただ、ただ・・・安心して、安らかに眠られることを祈るばかりです。


個人的な内容でごめんなさい。
[PR]
by milprimavera | 2009-10-17 20:54 | diary
秋ネックレスver.2と大粒パール
a0123307_223580.jpg

アクセサリーの材料というのは、見ていてとても楽しいものです。
こんなふうにしよう、あんなふうにしよう、色々想像するだけでも時間はどんどん
過ぎてゆきます。
お店に出していた渋皮色の秋ネックレスの別バージョンを作ってみました。
パールやブラウンをいれて、少し明るめ。これはこれでいい味出ているかも?
そして、大粒パールのロングネックレス(ロングといっても胸くらいまで)は、
小粒ではなくもう少し大きめのほうがいいというご要望により、作りなおしてみました。
確かに、こちらのほうがゴージャスですし、またこんな華やかなものが似合うお方
なので、喜んで頂けたら嬉しいです♪
今日は3件ほど発送をしました。明日できたら、もう何件か発送したいと思います!
待っていてくださいね☆
[PR]
by milprimavera | 2009-10-08 21:50 | handmade
発送予定など。
a0123307_23293987.jpg

台風が超接近中ですね。
ベランダのバラを倒しておかなくっちゃ・・・と思いつつblog更新中。
写真左は、スカシフラワーのロザリオネックレスのビーズをクリアバージョンにしたもの。
ご注文頂いた方のご希望で作ってみました。
右は、自分用に作った、天然石のホワイトムーンを使ったアメリカンピアス。
スワロクリスタルはキラキラと綺麗だけど、天然石の自然の色も和みます。
お友達へガーネットのピアスを作ったのですが、写真とりわすれ・・・。赤い天然の色が
かわいかったのですが~。
a0123307_23364439.jpg
すっかりUPするのを忘れていたのですが、実はこちらのネックレスもチャリティーショップに出す予定でした。雛菊のようなお花が彫られたカボションに、天然石を貼ったペンダントです。これはこれで素朴で実際に見るほうが可愛い感じです。もしご希望の方がいらっしゃれば、ご連絡くださいませ。チャリティーショップも、追のご注文を頂いたり、たくさん注文頂いたり、感謝感謝のうちに閉店します。ありがとうございました。肝心の商品ですが、準備が出来次第発送させて頂きますね。明日は台風なので、無理かもしれませんのでごめんなさい。また、エコ包装で超簡易版になっていますので、そのあたりもご了承くださいませ。(プレゼントのものは、プレゼント包装にします☆)それではもうしばらくお待ちくださいね☆寄付のご報告も追っていたします^^
a0123307_2350486.jpg

[PR]
by milprimavera | 2009-10-07 23:43 | handmade
秋おやつ
a0123307_1739357.jpg

ハムスターにあげるおやつの量ってイマイチわからないのですが、
彼らの体の大きさを考えると、たぶん、このくらい?

かぼちゃをチンして、ちいさくまるめました。
モモは本当にかぼちゃが大好き。生よりチンしたほうが好きみたい。甘くなるからかな。
モモは漢字で書くと「桃」・・・ではなく、「百」です。百恵ちゃんの「MOMO]。笑
人間で言う百歳まで長生きしてほしいという意味がこめられた名前なんです☆
モモ、これから寒くなるけど、がんばって冬を乗り切ろうね063.gif
[PR]
by milprimavera | 2009-10-06 17:48 | momo
ミトンと命日
a0123307_23503637.jpg

先日、お友達に絵本を頂きました。
『ミトン』 
ジャンナ・ジー・ヴィッテンゾン 作
レオニード・シュワルツマン   絵
河出書房

こちらの絵本は、ロシアの人形アニメを絵本化したものなのですが、
犬が飼いたくて仕方のない女の子の、ほのぼのとしたストーリーです。
アーニャはお友達が飼っているライカ犬のララが産んだ子犬を貰って
きますが、お母さんに反対され、返しにいきます。
悲しくてそっと涙をぬぐった手袋(ミトン)・・・・
するとそのミトンが小さな犬に見えてくるのです。
やがて、ミトンに耳がにょきっ 足がにょきっ。。。真っ赤な愛らしい
毛糸の、本物の仔犬になりました。
そして・・・・二人は・・・・

--------------------
私も子供の頃、犬がどうしても飼いたくて、よく両親にせがみました。
父に転勤があるため、それは叶わなかったのですが、お友達が飼っている
ポメラニアンが可愛くて、リードで散歩してみるのが密かな憧れでした。
アーニャの気持ちがとてもよくわかります。

絵本と一緒に、ミトンのマスコットもプレゼントしてくれました。
このミトン、手袋にすっぽり入ってとっても可愛いです。
a0123307_23582755.jpg

仔犬らしく耳が垂れていて、眺めていると体の中の緊張が解けていく
ような、そんな愛情が溢れてきます。

今日(5日ですが)は、20歳になった時に、ようやく念願叶って初めて飼った
わんこの命日です。この子が私にくれた愛は計り知れません。
[PR]
by milprimavera | 2009-10-06 00:07 | books