<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました☆
a0123307_052765.jpg

チャリティショップにて殆どの商品をお買い上げ頂くことができました。
ありがとうございました!
面白いなァと思ったのが、何人かの方々にお買い上げ頂いたのに、まったく
かぶらなかったこと。
うまい具合に、ご希望される商品が異なり、すんなりとご購入頂ける状態、
というのがまた不思議なくらいです。人それぞれ趣味が違うということですね。
同じものを二つご注文くださる方もいて、嬉しい限りです。
上の写真のビオラネックレスは、お肌に合うように、K14GFのチェーンで作り
変えたもの。あわせる天然石のカラーも少し変更したのですが、とても可愛くて、
私も同じものを作ろうと思っています!(またおそろいが増えました。笑)

さて、私自身も自分用に欲しいものがあり、またそれが見事に残ってくれたんです。笑
それがこちら。
a0123307_012422.jpg

ベッコウリボンネックレスと、ロザリオ型のスカシフラワーネックレス。
なんて楽しい偶然^^

売り上げ金の寄付先などは次回ご報告させて頂きますね。
私の思いにのせて、1つでも多くの命を救う活動へ参加頂けたことに深く感謝致します。
ありがとうございました!
a0123307_016343.jpg

今日のももさん。走り疲れてまどろんでいます。笑
[PR]
by milprimavera | 2009-09-28 00:20 | handmade
うさぎとリス
a0123307_2052399.jpg

連休明けにチャリティーショップをopenします。
気が付くと夕方・・・で撮影できず、というスローテンポな日々ですが、ちょっとずつ
作りました。白うさぎのがまぐちと、黒うさぎのペンケースはうさぎシリーズ。
黒うさぎさんのほうは、リバティのコーデリアを使いました。白うさぎさんの内側は
青い花プリント。開けたらお花、はちょっと嬉しいですよね☆
アクセは、ゴールドフォイルやシルバー925を使ったりして、少し大人めに作りました。
写真撮ったらUPしますね。
リスのストラップは、オーバルフレームをあわせたのですが、ヨーロッパ輸入もので、
裏側にもお花の彫りが施されていて、とてもかわいいです。
ペンダントにリメイクしてもいいですね。
a0123307_20582073.jpg

[PR]
by milprimavera | 2009-09-22 20:59 | handmade
ひと安心。
a0123307_1161234.jpg

食欲&うんちが激変してたももさんですが・・・・
おかげさまで元気になりました^^
毎晩、砂まみれになった餌を食べていたのも原因ではないか?と考え
砂浴びをストップしてみました。
113グラムの体重が一時108グラムまで落ち心配しましたが、今は112グラムを
保っています。あーよかった!ももがお世話になっている先生は、電話でも
きちんと応対してくださって・・・・おかげさまで、安心して飼育できます。
今夜は砂浴び解禁。新しい砂場をいれてやると、喜んでホリホリしていました。
砂浴びは爪とぎにもなるみたいです。
ももにとって、冬も初体験。私もハムスターの飼育は初体験で、手探り状態ですが
冬こそ色々気をつけないと!なので、気をひきしめてお世話します。もも姫さま。笑
[PR]
by milprimavera | 2009-09-19 01:25 | momo
秋の入り口
a0123307_12443146.jpg

灼熱の夏が去り、夜には虫の声が涼しげな季節となりました。
まだまだお天気のいい日は暑いですけどね~、
風が「秋色」です。
ベランダの植物は、今はバラと、ハーブ、はつゆきかずら、ハゴロモジャスミン、、
とかなり減りました。夏はきっちりお世話できないので、買わないでいました。
これだけでも、家を留守にするとなると大変なんですよね。。。苦笑
写真のバラは、フレグラント・アプリコットさん。
夏の間も、せっせと花を咲かせてしまっていたので、秋はだめかな~と
思っていたのですが、いまだにせっせと蕾をつけています。
なんて強い子・・・・。飼い主思いのマイペースさんです。
しかし。。。。いつの間にか、雑草がバラ家の同居人になっていました。
ここまで茂るのはちょっとまずいです。でも、きれいな葉です。何の花かな~?
a0123307_12483243.jpg

[PR]
by milprimavera | 2009-09-18 12:49 | garden
ぬくもり
a0123307_9154041.jpg

縁あって、北海道からうちにきてくれた手作りコレクションケース。
木のぬくもりと作った方の優しさが伝わってきます。
後々詳しくご紹介します。

お気に入りのものを眺めていると、
気持ちが三角になってしまった日も、角が削れて
木のように、深く落ち着いていけるような気がします。

自然のぬくもり、人のぬくもりは すばらしいですね。
a0123307_9201185.jpg


そして、このひとの存在も・・・。
a0123307_9215981.jpg

(体重測定中)
[PR]
by milprimavera | 2009-09-15 09:23 | diary
リハビリごはん
a0123307_1184840.jpg今週は月曜から調子悪く、病院にいったり、だめだめウィークでした。何を食べても気持ちが悪く、胃痛もあるという、食べる楽しみを奪われた時間は辛かった~。でも、昨日からちょっと復活。おかゆから始まって、今日は野菜スープと野菜のおかず少々。私の大好きな芽キャベツが売っていたので、にんじんやジャガイモなどと一緒にごろごろとたくさんスープにいれました。北海道産ということですが、サイズが大きく甘かったです。ももにもあげよう!とよけておいたのに、食べさせる前にいやな予感がして、ネットで調べたら、芽キャベツはハムにとって危険な食べ物・・でした。あー、気が付いてよかった!
明日はとっておき栗のプリンが待っているのです♪大好きな栗シーズン到来、栗づくしのためにも胃よ頑張れ!笑
[PR]
by milprimavera | 2009-09-13 01:37 | food
久々スケッチ
a0123307_12587.jpg

久々にももをスケッチしました。
昼間はこんなふうに寝ているので、寝ている姿ばかり。笑
ごはんもまあまあ食べるようになったし、うんちもしっかり出るので、
まあもう大丈夫かな?と思っています。
最近はまた外に出たがるので、「隙間」や窓のサッシ部分など、ももが何かを
誤飲したりしないよう、埃を食べないよう、そのために?掃除をまめにしたりして!
それでも、やっぱり危険がはらんでいる外界なので、はらはらします。
今夜は、散歩の後、頬袋が膨らんだまま、こんなふうに↓居眠りをしていたので、
手芸のボタンでも拾った??と心配してしまいましたが、
中から出てきたのは、白菜でした。笑 生ものはすぐ食べて欲しいですけどね^^;
a0123307_110311.jpg

毎日観察していると、まるで喋りだしそうな感じがします。
指があると、それだけで、ちょっと人間ぽい動作ができたりするので、
やはりハムスターのぬいぐるみを着た小人さんが中にいるのでは?と思って
しまったり。笑 ももが主人公の絵本を描こうかな~。
絵本仕様のももさん↓
a0123307_1133539.jpg

[PR]
by milprimavera | 2009-09-13 01:14 | momo
残暑
a0123307_2311134.jpg

9月に入りましたが、まだまだ日中は真夏・・・・。容赦なく太陽が照りつけ、洗濯物を
干すだけで汗だくに・・・笑 雲つとつない快晴に、「秋晴れ!」と喜びたいところですが
まだまだ「曇り」のほうが有難い今日この頃です。
はやく涼しくなってほしいな~~
わたしは、相変わらず胃の調子が悪く、今日も病院へ。胃カメラを勧められました。
う~~いやだなァ。ももにお薬を飲ませながら、自分のこともちゃんとしないとなァ・・・と
小決心はしているんですが。
a0123307_23145813.jpg

そんな私の最近のおやつはこれ。無印良品のコアラパンです。カニパンって知って
いますか?カニの形をした・・・・。あれと同じ味です。決して「おいしい!」わけでは
ないけど懐かしい味。友達のおこさまへお土産にもっていったらすごく喜んでくれて、
以来、わたしもよく買って食べます。安いのも魅力!温めてはちみつを塗って食べたり
しています。動物の形のビスケットやパンは意味もなくほしくなります。笑
さて、
不調にて作業がのんびりすぎているのですが、前にお知らせしたチャリティーショップ?
を開こうと思います。アクセはネックレスばかりですが、あとペンケースと小物入れなど
がま口も3点だします。期限はなく、もしよかったらという感じです。今回はすべて千円
以下、そして売り上げがあれば、一部をチャリティーとして寄付する予定です。
a0123307_23205036.jpg

この週末も里親探しをしているボランティアの活動をみてしまったんですよね・・・
若い子たちが、暑い中、お休み返上してわんこやにゃんこのために頑張っている。
このわんこの後姿、見ているだけで涙でました。。。。いい飼い主さんにめぐり逢えます
ように。いきつけの美容院にもこのNPOさんの募金箱があります。先月の寄付は
6千円を超えていました。嬉しい結果です。みんなで命を守っていけたらいいな。
a0123307_23251145.jpg

[PR]
by milprimavera | 2009-09-07 23:28 | diary
季節の変わり目
a0123307_22202237.jpg

今日はももとピクニックに・・・・・
ではなくて、
病院にいってきました。
私も昨夜から吐き気やらで調子を崩しているのですが、ももさんも食欲なく、なんと
いっても、健康のバロメーターである「立派なうんち」の数が激減・・・・
まあ、昨夜は大丈夫かな~と思っていたのですが、夢でももが「お腹に水がたまって」
苦しんでいたので、起きた瞬間、病院へ行こうと思い決行!
おうちごと持ち歩かないと不安がる子なので、バスケットにいれました。
バス、電車での移動。あの動物病院に預けたときはタクシーでしたが、怖がって
暴れまくっていました。でも、今日は大人しく移動中もいい子でした。
ちゃんとわかるのかなァ。ちょっと感動してしまいました。飼い主を覚えるということも。
かかりつけの動物病院は、うさぎさんやハムも専門的に診てくださる病院で、
先生も看護士さん感じのいい方ばかりで安心できます。
土曜日でも多くの患者さん?がきていました。
面白いなァ~と思うのは、うさぎさんの飼い主はうさぎさんぽく、ねこちゃんの飼い主は
ねこちゃんぽく、わんちゃんの飼い主はわんちゃんぽく・・・見えること。笑
私はハムスターに見えたでしょうか。
a0123307_2311873.gif

ももはとてもお利口に診察されていました。検便しようともうんちが腸に残っておらず。笑
ハムスターは診察するときに、「保定」といって、耳の後ろがわの皮膚を両側からつまみ、
じっとさせる持ち方をします。すると自動的に口が開いて、歯の状態などもチェック
できます。口裂け女顔になるももにいつも笑ってしまうのですが、、、ごめんね、もも。
たぶん、この何日かで寒い日があったので、気温の変化で食欲が落ちたのでしょう、
ということでした。動きも元気だし、体重は113グラムになっていました。デカ!
「先生、ももにはお菓子もひま種もあげないんですが、肥満でしょうか?」と私。
「いえいえ、少し大きめですが体型はばっちしですよ!」
ん?どういういみ?笑
9匹きょうだいで一番ちびだったももが・・・大きめに成長したとは。いやめでたい!
ところで、ハムスターを病院に連れて行くというと「過保護だよ」といわれます。
そうでしょうか。ワンコやニャンコと何の変わりもありませんよね。
治療費を恐れて弱って絶命寸前まで連れてこない方が多いようです。でも、ハムスターは
病院にもよりますが、大手術でもしない限り、べらぼうな金額はとられません。
今日は診療費850円でした。お薬を買ったので、他に850円かかりましたが、
「自分の子供が病気になったら病院に連れていきますよね・・・」
わたしもそう思います。
特に儲けにはならないハムスターの治療もあえて専門にされている先生は素晴らしいと
思います。やり直せるなら、動物看護士か動物の栄養管理士を職業にしたかったな~。
a0123307_232635.jpg

[PR]
by milprimavera | 2009-09-05 23:07 | momo
昼シャン
a0123307_18592617.jpg

今月の昼シャンDAYは、AWKitchen (新丸ビル店)にて。
昼シャンとは、ランチでシャンパンを飲む、という意からつけられたのですが、
私がシャンパン×チーズで救急車騒ぎになってからは、ワインに変更。笑
友人はソムリエの資格をお持ちなので、いつもお任せ。美味しいワインを頂いています♪
前菜とデザートはビュッフェ形式なのですが、友人がこちらのお店のお勧めでもある
バーニャカウダも予約しておいてくれました。
夏に宿泊した野尻湖のホテル、El Boscoでも堪能したところだったので、すごく
嬉しかったです♪♪ でも、今回のソースはちょっとバターっぽくて。。オリーブオイルと
アンチョビの風味をあんまり感じませんでした。でも美味しかったです☆
今度うちでもやってみよう~っと。しかし、バーニャカウダポットって。。。アロマポット
にそっくりですよね。ソースが煮詰まってこげついてきたところが好きなのですが、
「焦げ付きますので」と最後は火を消されてざんねーん!!
a0123307_1965770.jpg

[PR]
by milprimavera | 2009-09-05 19:08 | food