<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
双子咲き
a0123307_21461080.jpg

続いて、またまたザ・シェパーデスの双子咲き。
いつもこんな風に、仲良く咲きます。美人姉妹というところでしょうか☆
そして、驚きなのですが、1季咲きのはずの、ピエール・ド・ロンサールが、姿を変えて咲いていました。

a0123307_21491839.jpg
あなたは誰??ロンサールに見えません!!・・・でも、2回も咲いてくれたのには拍手です。うちのロンサール、あの本来のゴージャスなロンサール遺伝子がぬけてしまったようですが、まあいいや。笑 こうやってバラは変身してしまうことがあるので面白いです。あ、私のお世話がいい加減だからなのですが・・・!!これからの暑い夏・・・灼熱ベランダで頑張って乗り切ろうね!!(と、バラにいっています)
[PR]
by milprimavera | 2009-06-30 21:53 | garden
ガスでホットサンド
a0123307_21563138.jpg

日曜日の夜・・・
突然、夫がやる気を出し、というか、土曜日に材料を買っていたことを思い出し、
作ってくれました。(夕食作りさぼれてラッキーでございました)
ホットサンド3種。
王道のハム&チーズ、ゆで卵4個分のたまご、鶏胸肉の酒蒸しの薄切り。
うちには、夫の秘密兵器のサンドイッチトースターがあるのですが、
「あひる印」の昭和の面影を残す箱にはいった、「バウルー」という製品。

a0123307_21162921.jpg
これ、どうやって使うの?本当にホットサンドが出来るの??と、いつも質問していた私ですが、あまりにも美味しく簡単にできあがるので感動してしまいました。このバウルーに具をサンドしたパンを入れ、バターを上に乗せて閉じます。なので、ものの2分ほどできつね色に美味しく焼けるわけです。私は2つでギブアップ。見た目以上のボリュームでした!!
[PR]
by milprimavera | 2009-06-30 21:23 | food
ジェフハミルトン再び♪
a0123307_21254842.jpg

ジェフハミルトンも2番花が咲きました。前回のまきまきとは違い、ロゼット咲き。
こぶりだけど、相変わらずの花びらの多さにルンルンです。
この花びらの海は、幸せな気持ちにいざなってくれます。
花瓶にいけて、眺めていましたが、今日、少し散り始めちゃいました。

a0123307_23212016.jpg

花瓶の中に見えるフラワースタンドは、義姉から頂きました♪
錫製で、水を浄化する作用があるので水が腐りにくく、花もちをよくするらしいです。
こうやって使うのか、ちょっとわからないのですが、もともとの形はこんなのでした。↓
めがねみたいでカワイイ!お花をいけるのが楽しみになるアイテムですよね☆
a0123307_2325481.jpg

[PR]
by milprimavera | 2009-06-29 23:29 | garden
ヴィンテージパーツ
a0123307_16121497.jpg

今まで少しずつ集めたビンテージパーツを使って、いくつかネックレスを作りました。
今日は二つ目のご紹介です♪
優しいイエローとべっ甲色が混じったようなグラスストーンは、シトリン&トパーズ。
ドイツのビンテージパーツになります。シンプルな台座にセットいたしました。
この色は、日本人の肌にとてもなじむ色だと思います。
あわせてあるパールのロングネックレスは、ビンテージではありませんが、チェコガラス
で、優しいオフホワイトです。シンプルに、ただ小さいパールをひたすらテグスに通しました。両方とも、見えない留め金部分にもこだわり、お花のパーツをつけたり、パールをたらしたり・・・。ネックレスのチェーンは極細の明るめアンティークゴールドです☆
a0123307_161751.jpg

[PR]
by milprimavera | 2009-06-28 16:22 | handmade
大人になりました
a0123307_15313160.jpg

5月17日にわが家に迎えたときには、こんなに小さかったモモ。
今から思うと本当に赤ちゃんだったんだなぁ~~としみじみ・・・・
初めて飼うハムスターということもあり、こちらも緊張していましたが、
モモは今のところ健康で(たぶん)、けがもなく、すくすく育ってくれました。
あんなに怖がりだったのに、毎日からだのチェックをさせてくれし、お散歩も粗相は一度だけ・・・それも、私の服の中で!!笑 でも、慣れてくれてますます親ばかになってしまいました。(生後2ヶ月、最近の様子↓)

a0123307_15373973.jpg

[PR]
by milprimavera | 2009-06-28 15:51 | momo
パールクラスプネックレス
a0123307_1835950.jpg

久しぶりにネックレスを作りました。
アンティークっぽいビーズの長いチェーンに、パールが一粒だけとりつけました。
このパール、実はクラスプ(ネックレスの留め金として使うもの)で、下の写真のように外れます。1連でロングネックレスとして着用するときには、頭からかぶれば?いいですし、2連で使うときには、このクラスプ機能を使えば簡単です。
パールのクラスプはあまり見かけないので、オリジナリティがあるかと思います♪
また、シンプルなものは何でもあいますし、他のものと重ねづけもできて嬉しいですよね☆

a0123307_18113382.jpg
来月あたりに、チャリティーショップを開く予定です。ネックレスや布小物などを予定。
制作費と材料費の一部を寄付する形にしたいと思っています☆
寄付の先は、またそのときにお知らせいたしますね。
[PR]
by milprimavera | 2009-06-26 18:13 | handmade
ハート紫陽花とネイル
a0123307_373364.jpg

ネットでこんなにかわいい紫陽花をみつけました。(フリー写真)
たまたまなのでしょうが、ハートの形!!かわいいですね♪
梅雨はじめじめしていやだけど、あらゆる場所に紫陽花が見られて傘をさしながらも立ち止まってみてしまいます。日本の四季は素晴らしいですね。
というわけで、あじさい2種のネイルアートです(↓)
小さい写真の方はトップコートを塗るのが早すぎてぼけぼけに・・・・どちらもヘッタピなので、目を細めてみてくださいね!!

a0123307_92501.jpg

ここまで小さく細かいものは、自分の利き手でしか描けません(TT)
左手で右手の爪に描こうと思っても、プルプルと震えてしまいます。でもできる人もいるからすごい!それにしても、なかなか手の乾燥がおさまらず・・・見苦しい指&爪で申し訳ありませんが、見てくださってありがとうございます☆
a0123307_12254584.gif

[PR]
by milprimavera | 2009-06-25 03:08 | nail
ひっそりと・・・
a0123307_912068.jpg

雨の早朝、ひっそりと、イングリッシュ・ローズの「ザ・シェパーデス」が咲きました。
小さめですが、病気もなくかわいく咲いてくれてよかった☆
このバラはあっというまに散ってしまうので、雨がかからないよう、窓辺に移動。
散ってしまう前にお天道様の光が届きますように。。。
[PR]
by milprimavera | 2009-06-24 09:15 | garden
夏支度
a0123307_0351849.jpg

雨の合間を縫って、ベランダガーデンの掃除&模様替え。
夏はやはり涼しげなバードバスを中心に♪
暑いと土が乾燥して水遣りが大変なので、お花は少なめです。
写真の黄色いお花(ディソイディア)のようにもしゃもしゃ系のお花は
乾燥に強いので夏にはお勧め☆
バラも二番花がもうすぐ見られそうで、楽しみです♪
完成したらまたみてみてくださいね^^
a0123307_11362487.gif

a0123307_0425679.jpg

近所に咲いているアジサイを写してみました。
昨日はピンクだったのに、今日はブルーになっていたり、
アジサイの色変化に楽しませてもらっています。
土の成分による・・・とはいうけど、毎日変わるものなのでしょうか。
酸性の土には、アルカリ性の土には・・・
という理由で色が決まると思っていたので不思議でなりません。
昨年、わが家に迎えた純白のアジサイ「シュガーホワイト」ですが、
秋に葉ダニにやられ、葉を全部切って、つんつるてんにしたので
もうだめだろうな・・・と諦めていたら、春頃から新しい葉がどんどん
出てきてくれました。でもさすがに、今年は花はつけてくれません(悲)
今日のモモはかぼちゃを貰ってご機嫌です。
すっかり慣れて、手の中にもすっぽり。嬉しいな♪
[PR]
by milprimavera | 2009-06-23 00:45 | garden
チロンとモモと。
a0123307_14434030.jpg

以前に装飾したフォトフレームを実家に送ったのですが、チロン(亡き愛犬)の
子犬時代の写真をいれて飾ってくれたようです。
写真ではわかりませんが、この窓の向こうに、メモリアル花壇があります056.gif
今住んでいる場所でも、同じ犬種を散歩させている人がいると、ついつい見て
しまいます。チロンは始めて飼った犬だったので、思い入れがやはり強いのです^^
でも、晩年になった頃に思ったのは、その動物の生態をよく把握しておくとよりよい
対応ができたのに(TT)・・・ということでした。
よくチロンを子供をかつぎあげるように抱っこしていました。丁度、肩のあたりに前足を
かけさせて、縦に抱く、という感じです。
でも、この抱き方はNGで、心臓に大変な負担がかかるのです。
チロンは心臓が悪かったので、この抱き方がそれを悪化させていたのだと思います。
近所にあるホームセンターはペットと一緒にお買い物ができるのですが、そのように
かつぎ抱き?している人が殆どです。子供のようにかわいいのだし、事実を知らな
ければ、擬人化して、そんな抱き方をしてしまうと思います・・・・
動物を売る側は、そんなこともちゃんと教えてあげる資格を持った人が引き渡し時に
説明する・・・みたいな制度があればいいのになぁ。。。と思ったりします。
殆どの人は悪気がなく、ただ、知らないから、ただ、可愛くて喜ばせたくて、例えば、
人間の食べ物をたくさんあげちゃったりすると思うから。

a0123307_1452286.jpg
モモは明日で生後2ヶ月になります。
体重78グラム、まだまだ大きくなるのかしら・・・・
びびりも大分おさまり、昼間は睡魔には勝てないおっとりさん、夜は、扉をあける
まで、なんともしつこい、金貸し業者のとりたて?のようになる二重ハム格。
でも、いつも見ていて飽きません。とにかくかわいいです!
(親ばかすぎてすみません)
写真は私の服の中の探検(彼女の趣味)を終え、一休み中のモモです。
まだまだちびっ子にみえます035.gif
[PR]
by milprimavera | 2009-06-20 14:56 | diary