カテゴリ:food( 25 )
冷凍チャーハン!
a0123307_013513.jpg

一昔前の冷凍食品といえば。。。
美味しいような、味が濃いような・・・
美味しいような、チンするとべちゃっとするような・・・

そのわりに高くて、便利といえど敬遠していました。

でも、友人たちは「美味しいよ」というし、
試しに買ってみたら・・・

あら?私が作るチャーハンよりパラパラしているし美味しいのでは!!

でも、やはり「チン」するよりも、フライパンで炒めるひと手間を
かけるほうが、より美味しくできる気がします。

ニラや葱などを加えて自己流アレンジ!
夫のお留守番食品が増えて助かります(^^)v
[PR]
by milprimavera | 2012-05-29 00:18 | food
オーガニックランチ
a0123307_11534863.jpg

少し前になりますが、オーガニックカフェレストラン DAYLESFORD(表参道)にて
友人とランチしました(^-^)
2回目ですが、今回はビーフパイをチョイス。

マッシュポテトでミートソースを閉じ込めたようなスタイルの、イギリスの
「シェパーズパイ」と同じようなパイでした。
(パイ生地は使わないパイです)

うちでは家庭料理ばかりなので、たまに頂くカフェごはんは楽しみ!

食器をちょこちょこ使わなければならない日本料理よりも、
オーブンでドーンとグリルしたり、
お鍋で煮込んだ西洋風のお料理のほうが実は好きだったりします。

後片付けも楽だし・・・→そこか。

最近は夫も年なのかがっつり食べる系ではなくなってきて、
夫婦二人、食べる量も少なくなってきました。

私に関しては、野菜だけでもOKかも。うさぎ化?
主婦としてピンチですよねええ。
誰かお料理してくれないかなぁ。笑
[PR]
by milprimavera | 2012-04-14 18:52 | food
マロン~ッ
a0123307_23334248.jpg

街に出ればすっかりクリスマス一色。
(写真は銀座のミキモトのツリー)

わが家はクリスマスのクの字も感じない装飾になっておりますが(笑)

秋冬は好きな食べ物がたくさん!
なんといってもクリ・栗・マロン!と名がつけば、とりあえず選んでしまう
ほど、栗が好きです。

こちらは頂き物の栗のワッフルケーキ♪
ロールケーキ式のケーキは、少しずつ切っては、また切って・・・と
気がつくとかなりぺロっと食べちゃっていて、自分でびっくり(@@;
a0123307_23401765.jpg


マロンタルトのマロンアイス添え。
ダブルでマロンの二重奏。なんという贅沢!
a0123307_2341238.jpg


銀座みゆき館のモンブラン、大好き~。
トシなのか、最近は1個食べると甘すぎてお腹がびっくりする。。。
a0123307_072134.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-12-13 19:33 | food
大好きクレープ!
a0123307_11364783.jpg

先日、友人と行った渋谷のクレープリー&ガレットリア

Au temps jatis(オタンジャティス)

おやつの時間に行ったので、甘いデザートクレープにうっとり~。
manyの食器で、ちょっとレトロな感じがかわいい。

a0123307_11384199.jpg


お友達と別々のものをオーダーして、半分こ。
女子の、この「半分ずつ」っていいですよね~~。
男の人にはあまりない考えかな?
今度はランチでガレット食べてみたいな~。

2Fがフランス輸入雑貨屋さん(gran chemin) になっていて、manyの食器も買えます。
ヨーロッパ系の雑貨は、どこか懐かしいテイストもして、エスプリもきいていて、
フランスに長く住んでいた彼女のセンスもどこか何か一味違って素敵。

お揃いでポータブルになる布バッグを購入。
これ、見かけみよらずめちゃ安かったです。。。
柄が入る部分はわざわざ色をぬいてから染め直しているこだわりなのに。

赤の色がまた上品でいい感じです。
a0123307_115389.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-11-05 11:59 | food
今年の夏は。。。
これにはまりました。

寒天で作る、牛乳かん♪♪
a0123307_23212268.jpg


甘酸っぱいフルーツと一緒に。
(キウイ以外は缶詰。それがまたいいのです!)

ゼラチンではなく、寒天というのがなんだかとても懐かしい食感で、
冷蔵庫で冷え冷えにしたものを、ちゅるっと。

お気に入りのデザートです♪
[PR]
by milprimavera | 2011-09-17 17:05 | food
スイーツ週間
a0123307_0553141.jpg

小川軒のレーズンウィッチとふくろうサブレ。
どちらも美味しい♪♪
新橋に寄る機会があったので、思わず立ち寄ってしまいました。

昔、六本木で働いていたときに(ふつうの企業です)、新橋からバスで
通っていたのですが、その頃と新橋の駅周辺ってあんまり変わっていない
気がする・・・。

甘いものが大好きな私ですが、先週は会社の同僚にマダムシンコ
バウムを頂きました。
マダムシンコ???
流行モノに疎い私は、最初なんだかよくわかりませんでしたが、
なかなか手に入らない大ブレイク中のバウムクーヘンなのですね。
マダムブリュレというこのお品、
a0123307_1173583.jpg

キャリメリゼされているので、とっても甘~いのですが、冷凍も
できるし、ちょこちょこ薄くスライスして頂きました。
それにしても、ショッキングピンクに豹柄の箱・・・びっくりです(@@;。
大阪ではうける組み合わせなのでしょうか。

さすがに甘いもの食べすぎでお肌に影響が出てしまいました。
来週は断お菓子、でがんばります。
[PR]
by milprimavera | 2011-09-04 01:21 | food
たまにスイーツ
a0123307_8484592.jpg

日常生活の中で、ケーキはなかなか食べないのですが・・・・。
出先では、思い切って(大きいの)食べちゃいます!!

女子には珍しく?フルーツなどがてんこもりなケーキは苦手だったりします。
ラブリーなデコレーションも避けがち、どちらかというと茶色一色?・・・な
ケーキが好きです。ブラウニーとか、パウンド系とか、家で焼けるやん!みたいな・・・笑
水分量が少ない、ふわふわしていない食べ応えのある系。笑(重いともいう?)
なので、タルトが一番好き♪
特にチェリータルト。アメリカンチェリーといえば、コレです。笑

昨日は、女3人でceleb de TOMATO 表参道店へ。
本当にトマトづくしのランチタイムでした。
トマト、大好きなので、幸せでした~。高級トマトは甘くて美味しいですが、
天邪鬼だけどやっぱり昔ながらのちょっと青みのあるさっぱりトマトが一番!
庶民の血は変えられない、と思いました。笑笑
[PR]
by milprimavera | 2011-06-22 09:03 | food
Daylesford Organic
a0123307_22594880.jpg

先日、半年?1年ぶり?(覚えてない笑)くらいに親友と再会、
青山のデイルズフォードオーガニックでヘルシーランチ♪
オーガニック系、マクロビ系のごはんは大好きな二人なので、いつも
そんな感じのお店選びになります。
おかわり自由のパンもとてもおいしかったです。
ひつじの親子のパネルに癒されました。かわいい~~。
こんなの飾ってラム肉メニューがあったら怒りますが・・・・。
a0123307_23102857.jpg


ランチの後は、すぐ近くの雑貨店、Orne de Feuilles へ。
相変わらず素敵なお店。
窓辺のディスプレイが楚々としたグリーンと合っていて、思わずパチリ。
a0123307_2320395.jpg

食器などに触れてうっかり落としてしまわないよう、いつもちょっと緊張して
しまいます。あまり触らないよう、顔を近づけてじっと見るだけ。笑
親友は手にとって色々と見ていましたが、彼女は丁寧だから大丈夫。笑
11日にB1Fにボタンなどの手芸品メインの姉妹店?がOPENしたばかり
のようで、お祝いの素敵なお花のアレンジメントがたくさん届いていました。
手芸熱はいまはもう忘却の彼方・・・ですが、素敵な材料をみると創作意欲が
わいてしまいます!
でも、今は扶養うさぎがいるので、なるべく趣味にお金はかけないように・・・
めずらしく我慢しています。ハハハ
[PR]
by milprimavera | 2011-06-18 23:27 | food
冷え知らず?
a0123307_23333918.jpg

朝晩冷え込んできましたね。。。
冷え性で辛くなってきている方も多いのではと思います。
私も冷え性で手足がいつも冷たかったのですが、ここ何年かでだいぶ改善され、
どちらかというと、寒がりではなく、暑がりに転向?したようです。笑
とはいえ、冬は寒いです!
さて、写真はちょっとブームに乗り遅れたみたいですが、『食べるラー油』です。
M屋さんのではありません。
色々試しましたが、主人が買ってきたこのラー油が一番美味しくて、リピしています。
a0123307_23382115.jpg

東京は人形町にある、『菜心』という名前のアジア料理屋さんのおかみさん?が
作られているオリジナルだそうです。ネットで見てみると、行列がでるほどの人気店
みたいです。ごま坦坦麺が美味しいそうですが、私は実際に食べたことはありません。
ある日曜日、追加でラー油を買いたいので、主人と車で買いにでかけましたが、生憎
お休みのようでした。が、おかみさんが出てきて下さって、売ってくださいました。
みたところ、アジア料理というよりは、小さな中華料理屋さんのようでした。

このラー油、私は毎日スプーン小さじ1杯を何かしらにかけて食べていたのですが、
(納豆、ごはん、冷奴、中華和え物などなど)ほとんど一人で全部食べてしまいました。
2ヶ月弱くらいかかったと思いますが、毎日少しずつとはいえ、ちょっと怖くなりました。笑
でも、いつも体の芯がぽかぽかしていて、代謝がいいのか、体重も2キロ減り、
唐辛子の「カプサイシン」効果??かもしれません。
冷え性の方にぜひ試してみてくださいと言いたいところですが、これ、めっちゃ辛いの
です。辛いというよりは、「痛い」です。辛いのが大好きな方にはお勧めしまくりですが、
苦手な方は逆にやめておいてください!!
私は、容器のお尻部分を鋏で切って、ビンに移しかえて使っています。2本目です!
[PR]
by milprimavera | 2010-11-10 23:54 | food
さつまいものオムレツとトラウマ
a0123307_1174666.jpg

少し前の週末、お友達と吉祥寺へ!
そして、ふたたび「cafe yucca」でランチ♪
今回は「さつまいものオムレツ」をオーダーしてみました。
ふわふわでとても美味しかったです!
生卵や半熟卵はにおいがダメで食べられないのですが、オムレツやキッシュなど
混ぜ混ぜになっているものは大好きです。
なぜ???同じだよ、とよく言われますが・・・・笑
a0123307_11362657.gif

子供の頃、小鳥が好きで飼っていたのですが、卵を産むと親が自分で巣から
落としてしまい、よく割れた卵の掃除をしました。そのときのトラウマ?です。
私の食べものの好き嫌いは子供時代のトラウマが理由だったりします。
長い間食べられなかった大型エビは、母親が生きたロブスターを買ってきて、
幼い弟と二人でベランダでロブスターと遊んでいたのですが、調理の時間がきて
残酷に殺されてしまったのがショックで・・・・。生きたまま熱湯にいれるなんて
幼い二人には耐えられない光景だったのです。(ロブちゃんが暴れたので涙)
披露宴などで伊勢海老が出てくると冷や汗がでました(今は大丈夫です)
残念ながら、弟(30代後半ですが!)はいまだに海老が食べられません。笑
a0123307_11373412.gif

さて、長すぎる(要約下手)トラウマ話になってしまいましたが(すみません)、
ランチ後、キャトルゼゾンでかわいい猫のショートブレッドを発見。
週末の限定販売だそうで、私の小さな友人達へのギフトに迷わず購入!
購入したポイントは「内容量6匹」と書いてあるのに感動したため。笑 
動物好きのハートをくすぐる記載でした。
a0123307_1118986.jpg
a0123307_11182484.jpg

嬉しいことに、お買い上げでコーヒー無料券を頂けたので、2Fにあるカフェで
お茶できました。ラッキー♪
でもやっぱり誘惑に負けて、ケーキも注文・・・・。まわりにおいしそうなものを
食べている人がいると、ガマンは難しい・・・笑。美味しかったからOKとしよう。
a0123307_1121395.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-10-30 11:33 | food