カテゴリ:garden( 28 )
ベランダガーデン
a0123307_1443880.jpg

今のマンションに住み始めて1年くらい経ったとき、
はじめてバラを買いました。

動物は飼えないし、
でも生き物がいない暮らしは無機質で 寂しかったので
お花を育ててみよう

そう思いました。

1鉢 1鉢 増えていき、2年くらいの間で7鉢になりました。

バラはとても元気でぐんぐん成長し、ベランダの3分の2は
ベランダガーデン化していました。

でも、土があるところには 小さな生態系もできるわけで

排水溝はまめにお掃除しないと 水やりや雨で流れた
土や葉で詰まりそうになるし、

生き物を育てるということは そこに集まってくる虫や
微生物や 鉢ワールドの中で生きている

すべてのいきものをお世話していることなんだなぁーと
よく思ったものです。

a0123307_1533773.jpg

今年、アリが大発生しました。

よーく観察してみると、ひとつのバラの鉢全体が「巣」に
なっているようでした。

部屋の中にも入ってくるし、
1匹入ると 仲間もぞろぞろ入ってくるから、捕まえるのは
至難の業。 ちりとりに誘導して、ベランダに戻しても

あまり意味はなく。笑

お隣に迷惑をかけてはいけないので、 どうするか
毎日悩みました。

スコップで土をやんわり掘り返すと、ちいさなアリたちが、
自分より大きい卵やさなぎを一人ひとつずつ持って(^^;、
パニック!!

『ぼうやをお願い』
『わかった!ではあなたはその子を抱えて逃げて!』

と、右往左往。

虫が苦手なわたしも、その家族愛?に、じーん007.gifときてしまい
殺虫剤で殺すことはできませんでした(TT)

どうなったかといいますと・・・

奈良の実家のお庭に、バラ全員でお引越ししました。

いまではベランダは無機質になり、
ガラーンとしています。

寂しいけど 灼熱の西向ベランダではバラたちにも
きっと過酷だったような気がします。

でも、バラさんたち、可憐な姿をいつもみせてくれて
ありがとう!!

そうそう。
1匹生き残って見事に成長してしまった シャクガの
幼虫くん(シャクトリムシ)、
木の枝に擬態する彼を気持ちわるいなぁ~と思いながらも

毎日お話しているうちに 愛情が湧き、
台風の日には、風に吹き飛ばされないか心配でした。

1センチくらいのチビ君も、10センチくらいになり(デカイ)、
そろそろ土中にもぐる時期が近づいていたので

バラの引越しに伴い、近所の公園のバラにお引越し
してもらいました。

お別れするときは、 こちらを振り返っているように
見えました。
(そんなわけないかもですが。。。。笑)

天敵に食べられずに、立派なトビモンオオエダシャク(という蛾)に
なるんだよ!

でも、もう、うちのベランダにはこないでね。笑
[PR]
by milprimavera | 2012-09-06 02:15 | garden
ナチュラル花壇
a0123307_015618.jpg

母がアレンジしている実家の花壇。
めざせ、ターシャ風・・ということで、この季節はこんな感じ。
あまり花がないので、雑草にも見える?

だとしたら、大成功・・・かなぁ。笑

前は、パンジーやビオラなどカラフルなお花が植えてあったのですが、
私の希望により、雑木ガーデン風に。。。笑
きっちり整列された花壇よりも、自然の一部のような雰囲気が落ち着きます♪

わが家の開店休業中のベランダガーデンですが、
遅ればせながら、アイスバーグがちらほら咲いています。
確かに、遅い秋だったけど、それがわかる植物たちって本当に凄いですね。
(ていうか、もう冬なのに^^;)
a0123307_019067.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-12-10 23:56 | garden
こんなに暑いのに・・・
a0123307_22342070.jpg

イングリッシュローズのザ・シェパーデスが、ぽんぽん花を咲かせています。

ここ何日か本当に暑くて、ベランダに吹く風は熱風・・・。
ほかのバラたちは、みんな元気がなくて。

でも、この子たちだけはとっても元気、葉もあおあおしています。
双子、三つ子のようなつぼみのつき方なので、
開花するとすぐに切って、次の子に栄養がいくようにしています。

がんばれ!
シェパちゃん。
[PR]
by milprimavera | 2011-09-11 22:40 | garden
可憐なザ・シェパーデス
a0123307_0383383.jpg

バラが満開になったのも束の間、激しい風にほとんどが散ってしまいました・・・。

バラはバラは~気高く咲いて~
バラはバラは 美しく散る~♪

最近「ベルばら」の一挙放送を見て頭の中で主題歌がオーバーぐるぐる・・笑
しかも、うちのバラたちは、雨風で「汚く」散ってしまいましたし(泣)

話がそれましたが、今年の一番花で一番きれいに咲いたのは、
ザ・シェパーデス。
色といい形といい香りといい、ふんわり上品で可憐なイングリッシュローズです。
咲いたその日に散ってしまうのが悲しいんですけど。。。
a0123307_0435270.jpg


私はお花を摘み取ってしまうのはあまり好きではないのですが、すぐに
散ってしまうバラはすぐに摘んでしばし鑑賞させてもらっています。
先日、むしゃ・・・っと音がして振り返ったら、モグがバラを食べていました(@@)
何でも食べるから要注意です。(その後、別の誤飲事件発生)
a0123307_0475212.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-06-02 23:28 | garden
次々と咲いて。
a0123307_8582838.jpg

わが家のバラは、7種類あるんですが・・・・(多すぎです)

・アイスバーグ
・フレグラント・アプリコット
・ジュリア
・ザ・シェパーデス
・スプリット・オブ・フリーダム
・ピエール・ド・ロンサール
・ジェフ・ハミルトン

数年前に友人と国際バラとガーデニングショウに初めて行き、そこでバラを
2鉢いっぺんに買ってしまってから、はまってしまったのでした。
ガーデニングを趣味で本格的にやってきたわけじゃないので、バラも可哀想
ですが、植物は本当に生命力が強く、手をかけすぎなくても、ちゃんと毎年
咲いてくれます。

ザ・シェパーデスとアイスバーグ
a0123307_93484.jpg


ロンサールとジュリア
a0123307_934120.jpg

土替えをしばらくしていないからかもしれませんが、ロンサールのピンクが
年々きつくなってきて、咲ききるとドピンクに(泣)。
あいまいな色が好きなので、はっきり色になるとドッキリしてしまいます。
はじめはもっとふんわりしたピンクだったのになぁ・・・。
なかなか手放せませんが、実家のお庭で地植えにしてあげたいです。
[PR]
by milprimavera | 2011-05-21 13:57 | garden
ちらほら咲き始めました。
a0123307_045839.jpg

バラの季節です。
今年はフレグラント・アプリコットとピエール・ド・ロンサールが一番最初に
ぽつりぽつりと咲き始めました。
いい香りがほわーんとベランダに漂っています。
自然の香りは本物ですね♪
a0123307_8595284.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-05-16 01:03 | garden
台風の前に
a0123307_10542979.jpg

ジュリアを摘み取り、非難させました。
自然に咲いている姿がいいんだけどなァ。
a0123307_10551380.jpg


ちびっ子も非難。
白に近いピンク、ふんわりかわいい色で小さいけど存在感ありな子です。
a0123307_10561565.jpg


a0123307_10583714.jpg

何日か前の「低い雲」の朝。
冷え込んできたので、空気もくっきりしていて綺麗です。
冬が近いという感じですね~~。
スカイツリーも日々上へのびてきていて、植物が育っていくのを見ているようで(笑)、
観察するのが楽しみのひとつになりました♪
[PR]
by milprimavera | 2010-10-30 11:02 | garden
バラが次々と。
a0123307_17533414.jpg

秋のバラがちらほら咲き始めました。
フレグラントアプリコットとアイスバーグはもう咲いています。
そして、もうすぐジュリアが咲きそう。でも、小さめです。(栄養足りてないのかな)

栄養が足り(すぎ)ているひともいます。↓
a0123307_17551998.jpg


マイガーデン・・・どこまで広がっていくのでしょうか。
緑が多くて癒されますが、もうそこにはちょっとした生態系が出来上がっているようで、
このままだと森になりそうです。笑 
a0123307_17563926.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-10-15 17:59 | garden
ちびジュリア
a0123307_238596.jpg

いつの間にか。。。小型ジュリアが咲いていました。
この色、このフリル、なんて可憐なジュリア姫。大輪より小さいほうが可愛いかも。
花もちがいいので、いつもは咲かせっぱなしにするのですが、今の時期は
すぐに摘み取りました。
それで発見したのですが。。。。

夜になると、花びら閉じて、どうやら寝ているようです。笑
ヒトデみたいですね。
明日の朝、またかわいい顔をみせてね、ジュリアヒメ!
a0123307_23105610.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-08-08 23:12 | garden
ジェフ・ハミルトン/ バンビ
a0123307_10392954.jpg

ジェフ・ハミルトンが咲きました。(咲かせてしまいました・・汗)
いちごミルクのような優しい色。そして、双子咲きです。
ベランダは灼熱地獄?なので、すぐさま摘んで家の中にいれました。
蕾をとっても、すぐにまた新しいのがついてしまいます。
バラのお世話を始めた頃は、神経質になって、ずいぶん過保護にしすぎました。
でも、鉢数が増えてからは、少しくらい虫がいても、病気がでても、
大丈夫大丈夫、とかなりラフに考えるようになりました。
長く一緒に過ごしていくには、神経質になりすぎてはいけないなァ~と。
彼らの生命力を信じて見守ることも大事だなと今は思っています。

ところで、よく写真に登場する、わが家の3匹トリオ。
いつも一緒にいます。
a0123307_10452233.jpg

バンビ、ガーコ&グレンです。笑

たまに森にいって撮影したり(笑)します。(森=ベランダの鉢植え)
a0123307_11154362.jpg

なんだか本当に森にいるみたいでしょ?

こんなバンビ好きの私、コンビニでワンコインのDVDを買ってしまいました。
でも、ちょっと可哀想な場面もあるのでまだ観てません。
時間がたっぷりあるときに、ゆっくり観ます!
a0123307_1118143.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-08-03 11:20 | garden