カテゴリ:momo( 128 )
3歳おめでとう
a0123307_17175111.jpg

今日 4月21日は、もものお誕生日(^^)

命日は切ない気持ちに襲われますが、
誕生日は嬉しくなります。

おりこうさんで
我慢強くて
優しいもも。

お元気ですか?
貴女の写真を見ると、いまだ視界がボヤけてしまいます。

もぐは元気だよ。
ももから受け継いだ『命のバトン』をしっかり持って、毎日愉快に生きてます。

もも
お誕生おめでとう!
いつまでも大好き。
a0123307_17175283.jpg

[PR]
by milprimavera | 2012-04-21 16:58 | momo
かわいいリースたち
a0123307_21441819.jpg

今日はももの1周忌でした。
いえ、正確に言えば、天使年齢1歳のお誕生日かな♪
わたしは、今までの動物たちに対しても、命日だから何かをする、
ということはありません。
365日、心の中でいつも一緒だから、特別な感じはしないんです。

でも、今年はちょっと素敵な作品が、「この日」に届きました。

tricoさんのリースたち♪
以前お迎えしたリースは色が全くなくなるまで(退色)壁を優しく彩って
くれました。
本当にふんわりと素敵なセンスをお持ちの作家さんです♪

ペッパーベリーのリース、かわいいでしょう!
冬にぴったり。とても小さいリースなんですが、この小ささがまた可愛くて。
早速飾っています♪
a0123307_21505415.jpg


そして、もうひとつは、ハムスターと森をイメージして作って頂いたミニリース。
想像よりはるかに可愛くて、家の中がぱっと明るくなりました♪
春になったら、またお願いしたいです♪
tricoさん、本当にありがとうございました(^^)
a0123307_21525561.jpg


さて、みなさんのお宅にはサンタクロースは無事到着されましたでしょうか?
うちは・・・
うさぎのサンタクロースが「金時ニンジン」をモグにプレゼントしてくれました。
はい、私がスーパーで特別出資して購入したんですが。(1本200円の高級品)

モグはニンジンが大好きなので、興味津々でした。
食いしん坊だから、がっつきすぎて、お上品に食べている写真はもちろん
ございません!笑
a0123307_21563715.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-12-25 22:11 | momo
ハムスターめくり
a0123307_5393854.jpg

今週は、ももが掲載されたページの1週間。
ハムスターめくり、差し上げた友人たちも使ってくれているみたいで
うれしいです。
うちは365日、6月のページなんですが・・・笑
[PR]
by milprimavera | 2011-06-07 05:54 | momo
きょうは。。
a0123307_1721392.jpg

もものお誕生日♩
もし、天使になっていなかったら、二歳を迎えるはずでした。

写真は、始めて部屋を散歩したときのもの。
恐る恐る探検していました。

私はいまだももの動画とか写真をじっくり見ることができません。
両目が洪水になってしまう(>_<)

ももは本当に賢くて優しい女の子だったな☆

もも、元気ですか?
あなたの後輩はパワフル元気です。
おチビなモグのこと、見守っていてね☆


追記
パソコンが起動しなくなり、ピンチです。
携帯から投稿しています。
[PR]
by milprimavera | 2011-04-21 18:23 | momo
もものお引越し
a0123307_10594326.jpg

昨日、2月11日は、ももの49日でした。
動物の世界に49日とかあるのかどうかわかりませんが、私の中では、
ももがハムの天国へお引越し予約している日でした。
ももとモグのツーショット!
実際の大きさもこんな感じ?ももがもう少し小さいかな。

a0123307_11395397.jpg

もも:『モグたんがいるから、おかーさんはもうさみしくないね!よかった!
    やっと新居にお引越しできるよ』

飼主:『ももちゃん、毎日遊びにきてね。ずっともものこと大大大すきだよ』

もも:『あたしも色々忙しいの。むこうで上級毛繕い専門学校に入学するの』
飼主:『そんなのあるの?ももは毛繕いのエキスパートになるのかぁ』

もも:『まあねえ~。最後は毛繕いできなくて悔しかったんだもん。でも、
    おかーさんが歯ブラシでくしくししてくれて気持ちよかったよ』

歯ブラシにももの毛が残っているんだよね・・・・うるってきちゃう。

モグ:『ももちゃんと話しているですか?そこにいるの?』
a0123307_1192780.jpg

飼主:『あ、コラ!そこから出るのは危ないからだめだよー』

モグ:『ももねえさんはお空にしゅっぱつしちゃったの?』
a0123307_11132964.jpg

飼主:『そうだよ。でも、いつでも一瞬で遊びに来れるんだって!
    ちゃんとトイレ覚えなさいって言ってたよ~』

モグ:(ギク039.gif・・・・それはムリかも・・・・)

モグ:『ちょっとママをひとりじめしちゃおっかな~。ナデナデして~』
a0123307_11142839.jpg


お利口なももがつれてきたのは、ちょいおバカなモグ。
私がいつも大変なようにしてくれたのねえ。
親孝行なももは、天国のハム国ゴールデン県キンクマ市にお引越ししました。
もも、ありがとう。

ももを応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
[PR]
by milprimavera | 2011-02-12 11:19 | momo
一ヶ月
a0123307_22591199.jpg

闘病中、しばしリラックスして寝ているももです。
水がたまって、胸が苦しいけど、ちょっとおなかを見せて寝ています。
こんなももを見ているときが、辛い現実をしばし。。忘れられるときでした。

ももが天使ハムになって1ヶ月たちました。

毎日いっぱい思い出してたくさん泣いて、ももの歌を口ずさんで、私にとっては
長い長い1ヶ月でした。

心配するから、泣いてはいけない・・・とよく言うけれど、

私自身、悲しんでいる人にそう言ってしまったこともあるけれど、

愛情の分だけ悲しいのはあたりまえですよね。

たぶん、どれだけ時が経とうとも、大切な家族を失った悲しみは癒えないと
思います。。。

a0123307_2382657.jpg

毎日、何回も「ごはんの時間」をしたね、もも。
ぺろぺろ一生懸命に食べて、生きようとがんばってくれた。

いまでも、スーパーに行くと、
彼女の好物のかぽちゃやお豆腐をみてしまいます。

ベビーコーナーで離乳食用のフードを買っていたので、いまはちょっと
赤ちゃんを見ることもできません。だから、見ません。

a0123307_2311345.jpg

一緒に闘病した期間、彼女は動物の洋服を着た、「個人」になりました。

ももに限らず、死に近づく生き物は、どんどん本来の美しい姿に戻って
いくんだな・・・・と私は感じます。

私とももは、必要以上にはスキンシップはとらなかったので、健康な時の
ももは、べったりすぎる・・・ということはありませんでした。

でも、病気になり、介護を始めてから、彼女は私をいつも頼りました。
『人間と動物』 『飼い主とペット』 ではなく、
心と心、魂と魂のつながりが、そこにはあったのではないか・・・と
闘病生活を振り返って感じます。
a0123307_23205046.jpg


動物の心がわかる方がいて、
ももが私のことを大好きでいてくれたこと、
心配かけまいと頑張ってくれていたこと、
もっと一緒にいたいと思ってくれたこと、

を知りました。

それだけで十分。 私は本当にしあわせです。
a0123307_23354675.jpg


昨日、そのままにしていたケージを、ようやく片付けました。
もう大丈夫と思っていたのに・・・

今までで一番辛く、想像以上に悲しい時が私を迎えにきたのです。

大きな50センチのアクリルケース。ももがまだそこにいるようで、
なかなかしまうことなんてできませんでした。

泣きながら、ももの空間を大きなリネンで包んで、しまいました。
まわし車も洗いました。
三角のトイレはひのきのいい香りがしていました。

私のハムスターはもも。
いつか、またハムを飼うことがあれば、それはももの生まれ代わり
だと思っています。

小動物も流行っている時代、ごみ捨て場にハムスターやうさぎを平気で
捨てる人がいること、保健所に持ち込まれるのが犬や猫だけじゃなく
小動物も後をたたないこと・・・・
そんなことを知って本当に残念に思います。

ももはいつもそばにいます。また新しい命と出会い、その子が生きることを
あきらめない限り、
自分にできることをしていきたいと思っています。
a0123307_23292440.jpg

もも、ありがとう。
見守っていてね。

そして、みなさん、長い間、メモリアルにお付き合い頂き、ありがとうございました。
本当は2月11日の49日まで続けようと思いましたが、辛くなってしまい、
終わりにしようと思います。。
残りは心の中でももと静かにお話していこうと思います。

いつまでも しんみりモードでごめんなさい。
日常生活は元気なのでご安心くださいね。
元気になります。

もも:『みなさん、いままで、ありがとうです。ももは、もうすぐ天国へ
    おひっこしするけど思い出してくれるひとのところには、
    テレポートできちゃうんだよ!天使のとくてん!すごいでしょ。エヘ』
a0123307_23571092.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-01-26 00:33 | momo
警戒警報!(メモリアル⑩)
a0123307_1562197.jpg

体重測定中・・・・in 鍋。
このお鍋は、「ハムスターめくり2011」に採用された写真「ハム鍋」のお鍋です。

ももはおっとりしてるほうだけど、やはりハムなので、本気をだすとダーーっと走って
いってしまい、落ちたり事故がおきないかハラハラしました。

そんなももの写真をばっちり撮るシャッターチャンス!!は、ももが「固まって」いる時。
警戒警報鳴っちゃっているときです。笑
a0123307_265730.jpg

たちあがり、「うらめしや~ポーズ」をとり、耳をぴーんと済ましてフリーズ。笑
それは決まって、壁ひとつ向こうにいる主人の声や生活音が聞こえたとき。
a0123307_284590.jpg

私がどんなに大きな音をたてても、全く気にしない子でしたが、(たぶんいつも一緒に
いたからですね)
夜、主人が帰宅して、私とごはんを食べている時などは、全く気にならない
らしいのですが、主人が出す「音」(くしゃみとか鼻をかむ音など)が聞こえると
『なんだいまの???』
と、警戒警報なっちゃうわけです。
(↓47秒くらいからの「気になる」加減がちょっと笑えます)


もも:『 野生の本能を忘れないように、トレーニングしてたんだもん 』
そうか、そういえば、色々訓練してたわね。。。笑
a0123307_2335577.jpg

何の訓練にみえますか?
(答:だっそう)
[PR]
by milprimavera | 2011-01-23 02:34 | momo
初めての冬 (メモリアル⑨)
a0123307_227107.jpg

もものメモリアル、続きます。

はじめての冬を迎える頃、そう、クリスマスの頃、ももに素敵なプレゼントが
届きました。

北海道に住む友人juneちゃんからの手作り「ももハウス」が届いたんです!
a0123307_1423615.jpg

juneちゃんもだんなさまも、家具を作られるのですが、私達の出会いはネット
オークションでした。その頃、ジャンガリアンハムスター用の小さなおうちは
色々出回っていたのですが、ももみたいに大きい子のハウスがなかなかなくて
困っていました。juneちゃんに、お願いしてみたら、デザイン通りのおうちを
作ってくれて、素敵なウッドバーニングまで施してくれて。本当にありがとう!

ももは、このおうちを生涯とても気に入っていて、外出するときも、おうちごと
バッグに入れれば、それでOk。安心して爆睡モードにはいってくれました。
彼女にとっては、落ち着ける場所だったのだと思います。ゆりかご~~。
かじって壊すこともなく、今もきれいなまんまです。
ももハウス、そのまま飾っておこうかな~。
このおうちに、巣材をせっせと詰め込んで「本日のマイホーム」を仕上げるのが
毎朝の彼女の仕事。
(前の晩に、私が掃除してしまから)
この寝床つくりを眺めるのもとても楽しかったです。よかったらどうぞ!
①ゆっくりバージョン
②あくせくバージョン

下の写真は、病院へ行くときのもの。ごはんを頬袋にいっぱい入れて、お水を
心ゆくまで飲んで、
『さあ、しゅっぱつする?じゅんびオッケー!』とでも言いそうな瞳。笑
a0123307_1465617.jpg


冬。寒さ対策はどうしていたかというと・・・。
ももは、あまりかじらない子なので、カイロケースにホッカイロをいれて、
それを布でくるんだもの(低温やけど防止)をケージの中に入れていました。
(ペットヒーターも別にケージ横にたてていました)
a0123307_1511713.jpg

ももは、カイロの上が大好きで、いつもそこにちょこんと乗っていました。
後から知ったのですが、カイロは空気を利用して発熱するので、酸素が
薄くなるため、ケージの中に入れるのはNGだそうです!
ひやー、勉強不足でした。こわいこわい。
ももは、こんなふうにカイロをベッドにして野良寝していたけれど、安心
している場合じゃなかったね。汗
a0123307_1545215.jpg

昨年末は、ケージの外に立てかけるようにしていました。
ももの野良寝、可愛かったなぁ。
リラックスしていると歯軋りするんですが、それがまた面白くて、まるで
むにゃむにゃと「寝言」を言っているようにみえるので。笑
本当に、ハムってちょっとちっちゃな人間みたいなんですよー。
[PR]
by milprimavera | 2011-01-20 02:28 | momo
こどもたちの絵
今日は、子供たちが描いてくれた、イラストをご紹介!

こちらは、私が、従妹の娘Rちゃんに描いたもものイラスト。
a0123307_0305287.jpg


そして、それを見て、Rちゃんが描いてくれたももの絵がこちら。
a0123307_0314116.jpg

うまい~。わたしよりずっと可愛く描けていますネ。
ももちゃんにあいたいの文字が愛しいなぁ。
祖母が亡くなった時、留守をするので、ももを祖母宅へ連れていきました。
そのときに、Rちゃんはももをたいそう可愛がってくれて。
ももが死んじゃったことを聞いて、涙させちゃったと聞いて、私も涙。
Rちゃん、ありがとう。

こちらは、友人Nちゃんの可愛い3姉妹の長女Yちゃんの絵。
a0123307_0345057.jpg

Yちゃんは、絵がとっても上手。想像力豊かな、絵本作家にそのまま
なっちゃいそうな女の子。ハムちゃんがいっぱいいる絵、それぞれが
何か話しだしそうですね。Yちゃんの大好きな、猫ちゃんもいます。
優しいYちゃん、私へのお手紙の中で、
「ももちゃんはてん国でしあわせにくらしていると思うよ。きっと
だいじょうぶだと思うよ。だから、そっとおいのりしてあげてね」
と書いてくれました。
ももの立場にもなっても考えてくれる「そっと」という言葉をみて
なんて思いやりのあるお嬢さんなのかしら・・・と感涙しました。
Yちゃんの優しさ、忘れないよ。ありがとね。

そして、3姉妹の姫2、姫3が描いてくれた、もも。
おーカラフル!&こどもの「絵」の原点が・・・笑
癒されます。
もも:『じつはあたしがオタマジャクシだって見破られてたみたい。』
a0123307_0413082.jpg


最後は、友人K菜の長女、Nちゃんの絵です。
おー、ももに似てる。
子供の記憶や想像力ってすごいですね。
実際にももに会ったことがなくても、写真や、私が描くももを見て
どこかにINPUTされているのです。
しばらく時間がたってから、思い出して、想像力で描くなんて、
本当に素敵。
みんなみんな、わたしの宝物です。大切にするね!
a0123307_045091.jpg

夜になると、聞こえるはずの「ももの音」がないことで喪失感を感じて
ぐっと寂しくなるのですが、
人に支えられて生きているんだな~とつくづく感謝の思いでいっぱいにも
なります。少しずつ受け入れていかなくてはいけませんね。
いつもありがとうございます。
[PR]
by milprimavera | 2011-01-19 00:48 | momo
力あります。(メモリアル⑧)
a0123307_06439.jpg

もものメモリアルが続きます。(お付き合いありがとうございます)

ゴールデンハムスターの女の子は、かなり大きめなのですが、ももは
結構骨格もしっかりしていて、大きな子だったかと思います。
(人間からみると、めちゃちっちゃいですけどねー)

なので、力もあるある。

よく、ハムスターは脱走するとか、ものをかじって破壊するとか、
メスは乱暴で大暴れするとか飼育本で拝見しますが、
ももはおっとりさんで、どちらかというと「おうちっ子」。
たまに外に出たがったけど、ちょっと散歩させてやると、自分から
ケージに戻るようなタイプ。

でも、「今日は出る。」といったん決めると、出ることに闘志を燃やし、
屋根の上で待機したり、
a0123307_0133598.jpg

(おうちの屋根がずれていますが、わざとです笑)

天井をあけるとぴょーんとジャンプして運動神経は抜群でしたよ!
a0123307_01437100.jpg

(ここまではいいけど、その後は私の手が必要になります。笑)

そして、ケージの入り口から出るときは、
a0123307_0153250.jpg

そして、ぐっと懸垂し
a0123307_0164941.jpg

a0123307_017662.jpg

・・・と出ます。
これ、かなり力がいると思うのですが、ももは病気になってふらふらな状態
でも、この懸垂をしたんです!驚くべき「アスリート」!
では、動画でもどうぞ。


自立心旺盛で、人の手を借りたがらないももでしたが、どうしても出たい
ときには、こんなふうに甘えモード・・・というか、私の手を利用する
ことをあきらめず・・・・
しつこい女に大変身!!
(でも飼い主は喜んでいたけどね)


もも~。。。。。
会いたいよう。もものすべすべ背中、触りたいよう~007.gifううっ
a0123307_0263823.jpg

(↑使いまわしの、飼い主慰め用写真:現在携帯待ちうけ)
もも:『これみて元気だして!』
a0123307_027587.jpg

もも~。確かにおいなりさんみたいだった!笑える~058.gif
きなこおはぎにもみえるよね。美味しそう・・・もも食べちゃいたい!

もも:(いいかげんしっかりしてね。手がかかるなぁ、もうっ015.gif
天使になってますます優しいももちゃんなのでした!
a0123307_029321.jpg

↑肖像画のポーズ??
[PR]
by milprimavera | 2011-01-16 00:21 | momo