カテゴリ:mogu( 60 )
3月3日
a0123307_12532177.jpg

今日はおひな祭りですね。
もう3月かぁ。早いなあ。
職場の同僚に、『モグちゃんのひな祭りしないの?』といわれました。笑
考えもしていませんでした・・・・
雛祭り・・・もいいけど、うさぎさんには「耳の日」のほうが似合ってる?
さすが、うさぎ。モグのように小さいお耳でも音への反応は敏感です。
圧力鍋の音はとても怖いらしく、目がどんぐりまなこになってしまいます。
掃除機の音は慣れたようです。
(そのわりに、自分でたてる音は大きくうるさい)

なにかと、腕の下にはいりたがるモグ。
モグ 『 なでなでしてほしいの~ 』
a0123307_133330.jpg


悪さをして叱られても、すぐにこうやって甘えてごまかします。
そして、もちろん反省なんてしません。笑
うらやましい性格です、まったく。

まあ、仕方ないよね。たくさん食べて、健康に大人になって!
a0123307_1371270.jpg


モグ『 食べるの大好き!まかせといてー』
もぐもぐもぐもぐ・・・・
a0123307_139077.jpg

☆追記
困ったことに、パソコンがまたもや調子悪く、
入力して変換するのに何秒もかかるし、カーソルは勝手にあちこちとぶし、
この記事をここまで書くのにも2時間は経過しているのです。。。。
調子よく動くのは、真夜中3時頃。眠くてなかなか起きてられません。笑
ウィルスチェックの時間も設定してあるのに、なんでだろう?
さくさく動くパソコンがほしいです(TT)
[PR]
by milprimavera | 2011-03-03 13:44 | mogu
やんちゃ・・・・・
a0123307_9301365.jpg

モグはもうすぐ生後5ヶ月、900グラムに手が届きそうです。
みかけはほんとにちっちゃいんですが・・・
純血ではなく雑種だと思うので、どこまで成長するかは不明です。
あと1ヶ月で本当に成体になるのでしょうか。
目安がないので全く予測できません。笑

日増しにやんちゃ度が増し、かなり困っています。
甘えん坊な分、かなりわがまま。
叱られると、しょぼんと頭をさげて上目遣いでわたしを見ますが、すぐに
手をぺろぺろなめて、「もういいじゃん・・」とごまかす。笑

トイレはまだまだ覚えられないし、おなかがすくと大騒ぎするし(--;
朝は早朝から「ごはんまだー!!!」とばかり、ケージをかじって騒音を
たてるし、安眠妨害されています(泣)

ごはんの時間はどんどんずれていき。。。。
今朝は6時。
(騒ぎだすのは4時くらいから)

モグ 『しったこっちゃないわ~』
a0123307_9362281.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-02-25 09:40 | mogu
甘え上手
a0123307_2182610.jpg

ぴと・・・・。
わたしをなでなでして。
ほら、はやく。

うさぎを家で飼ったことはないのですが。。。
みんなモグのように、べったりな感じなんでしょうか。ちょっと疑問。

お昼寝中も、手をいれると、積極的に?甘えます。
手を握ってくるんですよ。。。
うさぎの前足なのですが、ぎゅーっと力をいれてしがみつく感じです。
a0123307_2212571.jpg


夫のココロも掴んでしまったようです。
最初はさかさまに持たれたりして、思いっきり警戒警報なっていましたが、
頭を撫でられると、すぐに態度を変えてゴロニャン。
モグ、あなたって軽いわね!笑
a0123307_2241213.jpg


モグは、ショップにいたときも、ケージ(というか鳥かごでしたけど・・)の
扉を開けると、頭を出して、
「なでて~」のポーズ。額を突き出して、お尻をちょっとあげます。
そのうち、ひざにピョンッと乗ってくるように。
うさぎってこんなに甘えたっけ?
ほかのうさちゃんを知らないので、比べようがないのですが・・・・
獣医さんの手もペロペロなめて、「仲良くしたい」アピール。
うーむ。飼い主と違って、世渡り上手だね。
a0123307_2372026.jpg


夜のマッサージは至福のようです。
お口のまわりのクチュクチュマッサージが大好きです。
ふぬけになります。笑


この甘えっ子は大人になっても続くのかなぁ。
モグ、4ヵ月半、体重は870グラムになりました!
6ヶ月でほとんど大人の身体になるから、あと1ヵ月半。どうなるか楽しみです。

a0123307_2441690.jpg

自立系女子、もも。笑
[PR]
by milprimavera | 2011-02-22 02:48 | mogu
ちょっと思春期
a0123307_146862.jpg

くつろぎ中のモグです。
実は、足がながーいのです。
前足は、穴掘り用にとっても短いんですよね。
上り坂は得意、そして下り坂は苦手なうさちゃんの足ですねー。

モグは、まだまだ子供ちゃんだけど、生後4ヵ月半といえば、人間年齢に
換算すると、17歳くらいです。
思春期056.gif突入?
最近、外に出すとやたらとチョロチョロとおしっこします(TT)
私が出かける準備をしていると、必ずします。
そんな忙しいときにやめてよ~~。

モグ:『文句いうなら、お外にださなきゃいいじゃん021.gif
a0123307_1410573.jpg


では、ここで、モグの時間割059.gifを。

午後18時 夜ごはん。(欲しくて待てなくて、大騒ぎ)
午後19時~午前0時 ケージとサークルを連結、遊び放題タイム
鼻サッカーとか、マイブームのようです(動画をどうぞ。ただし、フンも転がってます。。)。


午前0時~午前7時 ケージ内で遊んだり寝たり食べたり。牧草補充
午前 7時 朝ごはん (欲しくて待てなくて、大騒ぎ)
      飼い主が起きるまで、しつこくうるさい遊びをします。
      だいたい6時くらいから、それは始まります・・・・・。

午前 7時半~    ケージのお掃除 モグはサークルへ。
午前 8時~9時半  ケージとサークルを連結、朝のるんるんタイム
午前10時~12時  ケージ内でお休みタイム 牧草補充
午前12時~13時  飼い主が帰宅中にちょっと出してもらう 牧草補充
午後13時~17時  ケージ内でお休みタイム (寝ているようです)

こんなふうに一日がめぐります。
うさぎは、夜行性なのですが、ペットうさぎは、ある程度人間にもあわせ
られるようです。
野生では、いつも身が危険にさらされているので、寝ているときも薄目を
開けて、まるで起きているようにみえることが多いです。
ちょっとホラーな感じのときも・・・(@@;
↓目を見開いてお昼寝中!
a0123307_14201999.jpg


でも、最近は慣れてきたのか、目を閉じてこっくりこっくりしていることも。
環境に不安がある間は、トイレもなかなか定まらないそうです。
だから、今は怒らず、あせらず、好きなようにさせてます。

あ、うんちは・・・本人の意思と関係なく、ぽろぽろ出てしまうようです。
もんのすごい数のうんちをします。奈良公園の鹿?
でも、ころころで無臭なので、拾ってはポイって捨てていますが・・・・。
拾いすぎると、むかつくようで、さらに躍起になってあちらこちらにフンを
します。一種のマーキング?
まあ、別にいいですけど・・・・。お好きにどうぞー!

[PR]
by milprimavera | 2011-02-19 14:18 | mogu
甘えたり怒ったり。
a0123307_9224949.jpg

ハムスターほどではないけど、一生懸命に毛繕いするうさぎ。
見ていて飽きません。
このポーズ、ピーターラビットの絵本や、うさぎさんの登場する絵本で
見かけたりしませんか?
a0123307_1739257.jpg


モグが女の子と判明してから、女の子に見えてきました。
おてんばで、甘え上手で調子がいいです。笑
おつむは弱いけど(トイレわからず・・・汗)、女の子は愛嬌があればよし?

写真に写っている小さなボールの中には、鈴が入っています。
この鈴ボールで遊ぶのが大好きなモグなのですが・・・(動画UPしますね)
朝、私に起きてほしくて、わざとうるさい遊びをします。
このボールをくわえて、ケージの2Fに飛び上がり、そこからわざとボールを
落とすのです。すると、金属のすのこにボールが落ちて、うるさい音がします。
モグは、これをしつこく繰り返します。
あー、ほんと、モグのおかげ?で早起きになったわ。笑

撫でられるのが大好き。
すりよってきて、うっとり顔に・・・。
顔を近づけると、頬ずりして、ぺろぺろなめて甘えます。
こんなに甘えるくせに、抱っこはきらい。
うさぎの抱っこは至難の業です。私はへたくそなので、モグは抱っこの後は
私の足をホリホリして、怒りまくります。
そ、そんなにへた?苦笑
練習しないといけないのですが、嫌われたくないなぁ。
うさぎ・・・実は感情がはっきりとわかるとってもかわいい動物です!
a0123307_1757621.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-02-15 09:24 | mogu
まさかの・・・
a0123307_2228942.jpg

じゃーん!!

アップになると、わんぽく坊主って感じ??なモグです。

なのに、なのに、

今日、モグたんは「女の子」だということが判明しました。

モグ:『ぼく女の子なの?』

ボーゼン・・・
a0123307_223705.jpg


今日は、はじめての健康診断につれていきました。
ももをみていただいていた先生はうさぎさんのエキスパートなので安心♪
詳しく丁寧に飼育や病気の説明もしてくださいました。

ショップでの食事方法が間違っていたため、やはりモグは生後4ヶ月にしては
ちいさめ。ショップでわずらった斜頚の後遺症も若干残っているようです。

でも、歯は健康なかみ合わせだし、他の部分は問題ありませんでした049.gif
先生の手もぺろぺろなめたりして、いい子にしていました。
舐める子は少ないようなので、モグはとっても懐こいかわいい性格みたいです^^

「先生、男の子といわれているんですが、どうでしょう?」

念のため確認して頂いたら・・・

先生:『?このこ、女の子ですよ』

えー!!!
まさかの展開でした。

どちらでもいいのですが、モグって男の子っぽい名前ですよね。
まあ、
ボーイッシュな女の子ということで・・・。

a0123307_232211.jpg

大好きなバスケットにはいって、電車にのって・・・。
ちょっと疲れさせてしまいました。
今夜は、ホットカーペットの上でごろんとしています。粗相もしました(TT)
モグ、小さくて心配だけど・・健康で幸せな一生を一緒に歩んでいこうね。
[PR]
by milprimavera | 2011-02-09 22:39 | mogu
リラックスしてきたよ。
a0123307_22513319.jpg

うちの子になって10日がたちました。
すっかり慣れて、生活のリズムができてみたい。
朝と晩は、サークルの中で遊んでいます。

ボールで遊んだり、
a0123307_22555443.jpg


毛繕いでお顔をくしくし(これがかわいい)
a0123307_22573335.jpg


ぼーっとしていたり、
a0123307_22595584.jpg


ごろーんとなったり、
a0123307_231518.jpg


おやすみの前には、飼い主にマッサージしてもらって、とろーん。
a0123307_2345100.jpg


とにかく、あまえんぼうです。
かわいくて仕方ありませーん。
小学校の頃、飼育委員だったので、うさぎのお世話もしていましたが、
こんなに喜怒哀楽のある動物だったっけ?と思うほど、感情豊か。

a0123307_23202211.jpg

はじめは、モグに対して、情の部分が多かったのですが、もうすでに
この子の性格に愛情どっぷりな飼い主です。
生後4ヶ月で800グラム弱、まだキッチンスケールで計れる軽さ。
6ヶ月でほぼ成体になるらしいです。さて、どこまで大きくなるかな?
お耳の長さが5センチちょいなので、たぶん小柄だと思います。

専門店はきちんとしているけど、ふつうにお店に流通してくる子は
早い時期からママから離されるので、母乳の栄養をきちんととれて
いなかったりして虚弱な場合があるんですね。
小さいほうがかわいくて売れるからなんでしょうけど・・・

動物の幼児期間は本当に短いです。
でも、それは、人間のためにあるんじゃなくて、命をかけて子供を
生んだ母親のためもの・・・・ですよね。
なるべく離乳するまではお母さんのそばにいさせてあげたいなぁ。

おまけ:モグの足の裏。
うさぎさんには、肉球はなく、毛がたくさん生えています。
a0123307_2332118.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-02-07 23:21 | mogu
ルンルンタイム
a0123307_372215.jpg

モグ、明日でお迎えして1週間です。
だいぶ慣れて、小学生くらいのわんぱくな男の子、という感じ。
気をひこうとしたり、出してほしいとがじがじしたり、たまに暴れています(--;
ストレスにならないよう、運動をかねて、朝晩はサークルで1時間ずつ遊ばせる
ことにしました。
ケージより広い場所に出れて、飛び跳ねて喜んで?いました。
やっぱりうさぎさんなんだなぁ!はねてる!笑

たまにエスカレートしすぎて激突。
どんどん自我が出てきて、大変です。
トイレを覚えないので、へやんぽ(お部屋での散歩)はまだまだ先になりそう。。
ペットショップで3ヶ月以上も新聞紙の上でおしっこし放題な生活だったんだから、
わからなくても仕方ないけれど、うさぎさんは、本来は同じ場所で排尿する習性が
あるはずなんですよー。
本能失ってます。笑

もも:『わたしは最初からトイレできてえらかったでしょ。エヘン!』
a0123307_914893.jpg

貫禄のもも姉さん。ももは確かに優秀だったな。笑

モグ:『だって~ぼく、わかんないんだもん。』いじいじ
a0123307_9164949.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-02-04 03:14 | mogu
活発です。
a0123307_23523812.jpg

うさぎのしっぽって・・・
まんまるではなくて、少しだけ長いのですね。
くるんとおしりの丸みにそってひっくり返り、裏側の白い毛が見えています。
ふわふわです。

モグは、生年月日ははっきりわからないのですが、10月初旬生まれなのは
確かなので、愛犬の命日である、5日を誕生日にしました。
今週で満4ヶ月、人間でいうと13歳くらいです。
運動不足予防に、2階の遊び場をつくりました。
モグ:『わ、なんかできてるー』
a0123307_2359279.jpg

すぽっ
a0123307_034646.jpg


色々設置したら、狭くなったけど、結構楽しんでいるようです。
相変わらず、牧草をすぐ散らかします。↓
a0123307_065774.jpg

モグ:『だってハムとちがって手でもてないんだもん。』
飼い主:『あ、そうか、散らかってもいいんだよ。それ、ぜんぶ食べてね。笑』

はむはむはむはむ・・・・(牧草をはむ音がのどか?で心地いいです)
a0123307_0102933.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-02-03 00:14 | mogu
ももの後輩、やってきました。
a0123307_1151224.jpg

今週末、わが家に新入りの男の子がやってきました。
迷いに迷って、お迎えを決断した子です。

生後4ヶ月のネザーランドドワーフ(系のmixだと思うのですが・・・)、
体重は750グラム、まだまだちびちゃんです。

ハム友、いいえ、今では『動物を愛し隊』にひきずりこんでしまった(笑)
どろぐまさんと一緒に、近所のホームセンターへお迎えにいきました。
(TOPのお写真はどろぐまさん撮影♪)
その時に、もぐもぐと牧草をよく食べていたので、名前は
『モグ』に決定。
モグラみたいって?そんなことないです!

a0123307_1214933.jpg

うちに到着してからも、ひたすら牧草をもぐもぐ食べていました。
緊張していたのかな?

この子との縁はももが作ってくれたんだなぁと思う出来事がいくつかあり、
2週間前は飼わないと思っていたのに、その間に色々な展開があり、
決心するに至りました。

この子をショップでキャリーにいれても、まだ「本当にこれでいいのかな」
と自問自答をしている自分がいましたが、

本当に懐こいかわいい性格で、
私のこともすでによく覚えてくれているのか、一日目にして、もうべったり。
本当は1週間はそっとしておかないといけないのですが、
モグは積極的?なので、一日目から抱っこしてます。
a0123307_1351928.jpg

モグ:『おひざに乗りたいよー』
もも:『たんまり可愛がってもらい~』
a0123307_1363750.jpg

モグ:『なでなでして~~』

a0123307_1372935.jpg

モグ:『あったかいなぁ・・・』うとうと

a0123307_1382613.jpg

マッサージ後の、うっとり顔・・・・笑

撫でるのをやめると、手をペロペロなめて催促します。犬?笑
うちの子になったモグ。ももと一緒に温かく見守り育てていきたいと思います。
[PR]
by milprimavera | 2011-01-31 01:47 | mogu