カテゴリ:mogu( 60 )
PC復活&ヤキモチ
a0123307_128472.jpg

PCがついに動かなくなり、修理見積では何万円もかかるということで
私もアナログ生活になって、blog生活はもうやめようかな~なんて思って
いたのですが、、、、
なんと、弟がGWの一日分を返上し、分解して直してくれました。
マニアックに感謝!(?)
久々にさくさく動く・・・・感動です。
前はひとつの記事を書くのに3時間くらいかかっていたんです!!!
さて、
モグはへやんぽ当たり前、いたずら大好き、ますますおてんばになり
たまに頭を抱えてしまいます。
新調したばかりの家具を齧ったり008.gif
a0123307_1352630.jpg

母の日のプレゼントの上でホリホリはじめたり042.gif。。。
a0123307_1364772.jpg


齧っていいものはすぐに飽きます。
たとえばこれ。
ダンナからモグへのゴルフ土産。笑 デカ~っ!
この松ぼっくりちゃんの名前は、マツコデラックスです。
a0123307_138854.jpg


そうそう、最近やきもちをやくようになりました。
わが家には、恐竜のロボットがいるのですが(PLEO)、ちょうどモグと
同じくらいの大きさなんです。
恐竜のPちゃんをよしよしすると、すっとんできます。
a0123307_1404399.jpg

モグ:『ちょっとどいて!あっちいってよー!』
グイグイグイッ!
a0123307_1414239.jpg


お布団の中に入ってきて、手をペロペロするまだまだ子供のモグちゃん
なのでした~。
a0123307_1423746.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-05-07 01:44 | mogu
美顔コロコロ
a0123307_305196.jpg

モグ:『ねえねえ、あれやってー』

グリグリグリグリ
(背骨グリグリマッサージ)
a0123307_301868.jpg


モグ:『ちがう~。コロコロするやつ~』

これですか?
コロコロコロコロ・・
a0123307_3144.jpg


モグ:『き、きもちイイ』
ウットリ(@トイレ)。
a0123307_3123100.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-04-26 11:39 | mogu
素敵なキャリーカバー
a0123307_2542689.jpg

モグ:『ねえこれなあに?』

さて、なんでしょう?

ホリホリホリホリ
ズボッ!
a0123307_2525828.jpg


じゃーん。
これは、モグを長距離移動させるときのキャリーカバーバッグなのです~。
a0123307_254140.jpg

今まではバスケットにモグを入れて近場の移動をさせていたのですが、
今回は帰省ということで、ハードタイプのキャリーに変更。
a0123307_2541742.jpg

でもこれってまるでオリっぽくて、おまけに「動物運搬」まるわかり。
専用のカバーはイマイチ・・・。
そんなとき、みほまるさんのHPに出会い、素敵な手作りカバーを作られている
ことを知りました。色々な布の組み合わせで作られていて、どれもとてもかわいい
のですが、ストライプのダブルガーゼXデニムバージョンを購入させて頂きました♪
上から見たところ↓。巾着になっています。
a0123307_254522.jpg


モグ:『このなかにはいるの~~♪』
a0123307_2541232.jpg

側面の布をくるくる巻いて上げると、うさちゃんの様子を覗ける丸い窓が・・・。カワイイ!
a0123307_2541013.jpg


おまけに、こんなオシャレなお名前プレートもつけて下さいました♪
a0123307_2543286.jpg

帰省の往路は車でしたが、復路は新幹線。このバッグにキャリーを入れていたら
まさかうさぎさんが潜んでいる(笑)。。。とはわからないので、安心です。
みほまるさん、とても気に入っています!ありがとうございました☆
[PR]
by milprimavera | 2011-04-24 00:07 | mogu
13歳
a0123307_1545920.jpg

以前、生後4ヵ月半で人間の年齢でいうと17歳と書きましたが、
間違っていました028.gif
生後半年で13歳くらいだそうです。
ということは、モグは13歳の少女です!思春期はまだまだこれから?

ジャンプ力がついて、ケージの屋根まで飛び乗ってしまうので、ラックで
15cm上げ底にしました。
がしかし・・・。それでも飛び乗れるようになってしまいました。

飛び跳ねたくて仕方ないようです。
みなぎる若さ。うらやましー。
a0123307_205346.jpg


仕方がないので、屋根に乗れないようにアーチ型ルーフに取替えました。
やれやれです・・・・。
a0123307_23013.jpg


ただいま、うさんぽ練習中。
身体が小さいので、たまにハーネスがスルンと脱げてしまい、ちょっと
焦ります。服を着ているのはかわいいけど、本人はストレスだろうから
やっぱり可哀想になってすぐ脱がせちゃう・・・。
脱いだとたん、ジャンプしまくりで嬉しそうなんだもの・・・笑
モグのイニシャルをつけました。ももに頂いたモチーフなんですが、
モグもMだからよかった☆
a0123307_292292.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-04-18 23:27 | mogu
遊ぶの食べるの大好き
a0123307_1910926.jpg

私の大切なおやつを狙うモグ。

モグ:『ねえちょうだい』
飼い主:『だーめ』
a0123307_19173979.jpg


ペロペロペロ・・・。
飼い主:『甘えてもだーめ』
a0123307_19185979.jpg


モグ:『ふーん。じゃーもういい』
a0123307_19194477.jpg


モグ:『こっちかじってみるー』
飼い主:だめだめだめー!
a0123307_19203992.jpg


部屋んぽが日課になりつつありますが、常に新しく目にはいったものに
興味をもちます。
地震で強く揺れても、怖がるところか、おかまいなし。
自分の興味が一番大事。笑

職場の同僚のペットの猫ちゃんは、余震の度に怖がって食欲なくて大変だというのに、
うちのモグときたら、ごはん中に強い揺れがきたので、ケージに戻そうとしたら、
足を踏ん張って食事続行を望まれました。笑

いやー、頼もしいです。
[PR]
by milprimavera | 2011-04-12 19:47 | mogu
ルンルン部屋んぽ!
a0123307_16101151.jpg

生後6ヶ月になったわが家のおてんば娘モグ。
健康診断に行ってきました。
体重は1Kgちょい。これからはこの体重をなるべく維持させなくては。

病院に行った後は、ちょっと引きこもり&不機嫌になりますが、
昨日はどろぐまさんが遊びに来てくださったこともあり、
徐々に復活。へやんぽに挑戦!
a0123307_1611110.jpg

うさんぽの練習のつもりで、ハーネスをつけたのですが、やはり気になる
ようで、時々こうやって、ぺろぺろなめていました。
ソファの上が何かとお気に入りのようなのですが、粗相しないか、ひやひや。。
何か対策を考えないと取り返しのつかないことになっちゃうなー。

でも、嬉しそうに跳ね回る姿や、おそるおそる探検する姿は可愛くて、
つい甘やかしそうに。
(↓おそるおそる進むときの後ろ足としっぽ。笑)
a0123307_1613171.jpg


モグはうさぎというより、猫と犬の間・・・のような性格です。
昼間はまったりしていますが、夜になると、くっついてきます。
そして、私に『腕枕』してもらって、ごろーんと伸びて寝ています。
なんだか、犬を飼っていたときを思い出すシーンばかり。

モグ、もしかして、うさぎの気ぐるみ着てる??
モグ:『 エ??』
a0123307_16115612.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-04-09 16:13 | mogu
これで大人?
a0123307_2362936.jpg

うさぎさんは6ヶ月で大人の身体になるらしいのですが、
モグは4月5日で晴れて生後6ヶ月!!
生後4ヶ月でわが家に来たときから、体重も250グラム増え、ガリガリ
からモフモフへ。

でも、本当にこれで大人?
こんなにちっちゃいのに?

年齢が人間と同じハタチというわけではないので、内面はまだまだやんちゃな
子供のままです。

お掃除していても、まとわりついて静電気のようです。
趣味:邪魔すること
a0123307_2465721.jpg


あれだけ怖がっていた掃除機も、もうへっちゃら。
こんなに近くでガーガーやっていても、知らん顔でチモシー食べてます。
a0123307_2483933.jpg


チモシー(牧草)を食べている時の顔は面白いです。
むしゃむしゃよく咀嚼して食べます。
草食動物なんだなぁ~と。
ちなみに、嫌いな野菜は、ニンジンです(笑)
a0123307_2521431.jpg


なるべくストレスのない自由な生活を!と思っているのですが、
動物を家の中で飼うというのは、掃除の連続なわけで・・・。
トイレを覚えてくれるまでは、毎日ペットシーツをせっせと交換。
赤ちゃんだっておむつゴミが出るんだから、と頑張っています。笑

その家政婦付モグハウスもいつの間にやら庭付き一軒家になってしまいました。
昼間はケージの中、そして晩ごはんから翌朝までは、ケージとサークルを
自由に行き来しています。
a0123307_30643.jpg


かわいいモグのため、家政婦がんばります!

モグ:『エヘヘ。愛され中~』
a0123307_33769.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-04-04 00:30 | mogu
モグの時間
a0123307_8215133.jpg

ゴロン・・・

横向き全体図。
a0123307_8222371.jpg


a0123307_822547.jpg

ゴロン・・・

足伸ばし全体図。
a0123307_8232970.jpg


モグはよくゴローンとのびてくつろいでいます。
いきなり、バタッ!っと冗談のようにおおげさに倒れるので、最初は
具合が悪くなったのかとドキドキしましたが、うさぎはそうやって
「いきなり」横になるようです。

a0123307_827956.jpg

ペロペロ

a0123307_8273542.jpg

ペロペロ

a0123307_8281610.jpg

飼い主(というか、人間)ダイスキー
(うっとりの図)

最近、お留守番が多くなりました。
先日は、朝の6時から夜12時までケージの中でお留守番しました。

これでもか!っていうくらいの牧草をいれ、お水もたっぷりいれて
いきました。

怖いのは、また何かがおこって東京に帰れなくなってしまったら、
ごはんをあげられないという現実が起きてしまうこと。

生き物を飼うということは、常に覚悟がいることなんですね。

帰宅したら、もう甘えて大変。
1時間くらいはぺろぺろ攻撃、お膝の上にのりたがり、「撫でろ」と
催促するする。
撫でてあげたら、気持ちよさそうに、目をつむってうっとりしていました。

何をされても、「うっとり」します。笑
(ただいま換毛中でへんな筋がたくさんはいってます)
a0123307_8401028.jpg


主人から献上されたゴルフボールで頭をごりごりすると気持ちいい
みたいです。(ホンマか・・・)
このゴルフボール、よく見ると顔が描いてある!笑
モグにはわからないとは思うけど?
a0123307_8413392.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-03-23 08:43 | mogu
喜怒哀楽
a0123307_11133981.jpg

モグ:『だして~はやく~まだぁ~??』

いつも遊ぶことに「待てない」モグ。
平日は飼い主もがんばって早起きしますが、週末は寝たいのです。
ということで、早朝に騒いでいるのが聞こえたのですが、寝てしまいました。

9時頃(10時だったかな汗)、ケージを見ると、恐ろしい光景が・・・・。
腹を立てたのか、チモシー(干草)で編んだおざぶがバラバラに破壊され、
ケージの外にちらばり、おしっこまでとばしていました。

ぎゃー005.gifなんてこと。。。。

うさぎは喜怒哀楽がはっきりしています。
そこが面白いんですが、甘やかすと「ボスはアタシ!」状態になるので、ここは
がつんと叱らないといけません。
心の中では「ごめんね」って思うのですが。

ごはんを待たせたのは私が悪いので、叱りません。
この後、思い切りへやんぽさせて差し上げましたとも。笑
a0123307_11231396.jpg


叱られるのは、脱走を試みているときとか、飼い主にうさパンチ047.gif!をしたとき
などです。うさパンチ!は、気に入らないことがあると、
「もーなんでだめなの!」という具合にわがままでパンチしてきます。
うさぎって、おもしろすぎる・・・・

もうひとつ、「足ダン(スタンピング)」という足をダンダンさせる習性が
あるらしいのですが、私はまだ見たことがありません。
自然界では、仲間に危険を知らせるためにするらしいです。
ペットうさぎの場合は「気に入らない」ことがあるとするそうです。

モグ:『ごめんなさい。。。』しゅん・・
a0123307_11264617.jpg


そして、しきりに手をなめて、甘えてきます。
モグ:『もういいでしょ?ね、いい子いい子してよー』
a0123307_11281514.jpg


飼い主:『仕方ないねえ。ほら、おいで。』
a0123307_11291389.jpg


モグ:(ウフフ・・・・操縦なんてチョー簡単!)
小悪魔まつげのモグなのでした。
a0123307_11304464.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-03-06 11:37 | mogu
一眼レフ
a0123307_8404867.jpg

自然光の中で撮ったモグです。

先日、どろぐまさんが遊びにきてくださったときに、カメラをお借りして
撮ってみました。
やはり、くっきり、きれいですね。
一眼レフ、高くて買えないけど、憧れです!

ところで、モグの毛色は、このグレーです。笑
いつもは夜に撮ることが多いですし、濃いチャコールグレーみたいに
写ってしまいますが、ふんわりした優しいグレーに、ベージュがほんのり
かかっています。
お顔と身体の境目?に白いライン、目の周り、鼻にも白いライン、そしてお腹と
しっぽの裏が白です。
ネザーランドドワーフの毛色でいうと、おそらく「オパール」という色が
一番近いのですが、純血ではないので、オリジナルな毛色でしょう。笑

よーく見ると、目の色も不思議な色。
ビー玉みたいで、たまに透けてみえるとちょっとコワイ?顔に・・・笑

どろぐまさんは、写真や加工のプロフェッショナル♪
いつか飼い主とのツーショットも撮っていただかなくちゃ。
もちろん、飼い主のみ、修正加工をよろしくお願いします。笑
[PR]
by milprimavera | 2011-03-04 09:07 | mogu