カテゴリ:mogu( 60 )
モグとの出会い。
a0123307_2324297.jpg

あづい~
ひんやりタオルはさんでみよ・・・・

a0123307_23252247.jpg

あづい~
冷え冷え豚さん枕に乗ってみよ・・・。
ひゃっ。ちゅめたっ!

a0123307_23261949.jpg

あづい~
昼間はここでダレてます。

a0123307_2327287.jpg

夏バテしないように、しっかり草たべる!
モグ モグ!

よくいうよ~モグってば!

わが家で一番涼しい生活をしているのはモグ姫です。笑
猛暑の日には、エアコンに扇風機、湿気の多い日には除湿機稼動。
半エコですね・・・。しょぼん。ごめんなさい。

扇風機&除湿機は、消費電力の低いものを調べあげて購入しました!
いままで扇風機は使ったことなかったのですが、消費電力の低さにびっくり。
牧草に湿気がこもらないようにするにも大活躍中です。

人間たちは汗ダク。
わたしは涼むために、モグ姫のサークル内へお邪魔したりしますが・・・。

うさぎさんは、毛皮を着ているし、犬のように舌を出してはーはーできないし、
汗も出せないので、暑さは命とり。
夏本番はこれから。しっかり管理しなくては~~。

a0123307_23384417.jpg

もうすぐ生後9ヶ月になるモグ。
体重は、1.1キロと少し。
今のところ、健康で問題なく成長中です。

はじめて出会った時は生後3ヶ月ちょっとで500グラムしかなかったモグ。
あまり環境のいいとはいえないホームセンターのペットショップで
暗い顔をしていました。

1匹だけ売れ残っていた、斜頚を患って販売保留にされていた子うさぎ。

でも、手を入れるとペロペロなめにきてくれて、なんてかわいい性格なんだろう。。
と思いました。

病気になった子を飼うことには獣医さんにも反対もされたし、命の出会いとして、
後押ししてくれる友人もいたし、かなり悩みました。

病気が完治したからといって、また販売するお店も本当はNGですし、お金を
出してはそのペットショップを支援してしまうことになるので、悩みました。

でも、やっぱりモグとは出会うべき運命だったのだと思います。
今、目の前にいる、手におえないおてんば娘を眺めている時、私は本当に幸せだから。
毎日こんな格好をして笑わせてくれます。
おいおい、女の子なんだぞー!笑
a0123307_23514845.jpg


私の心を幸せ色にほぐしてくれた、そんなエンジェルラビットです。
きっと、やさしいモモが連れてきてくれた仔。

じゃじゃ馬うさぎ、モグを、これからもどうぞ宜しくお願いします!!

お店にいた頃のモグ。
サビサビの鳥かごに入ってました(怒)
a0123307_2348993.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-06-27 23:53 | mogu
うさんぽ写真2
a0123307_082673.jpg

先日のうさんぽデビューのときに、どろぐまさんが写真をたくさん撮ってくださいました。
モグと二人だったら、もっぱらモグしか撮れませんが、こんな(↑)写真も思い出に
残せて、本当に嬉しくて。
どろぐまさん、ありがとうございます!
何枚かUPしてみようと思います。
モグ、かけっこしていますね。うさぎが本気で走ったら相当速そうです。笑

おひざの上で一休み・・・・
a0123307_0175147.jpg


次はどっちにいこうかな?
a0123307_0182339.jpg


モグちゃん、そんなところまで上らなくていいよ・・・苦笑
a0123307_0191773.jpg


楽しいうさんぽタイムでしたが、
やはり、そう思っているのは人間だけで、本人は知らない場所、初めての場所で
きっと緊張していたと思います。
うさんぽは賛否両論がありますが、メスうさぎの場合は、うさんぽの緊張で
いきなり発情が始まってしまうこともあるらしく、安易に考えてはいけないと
今は思っています。

「今年はうさぎ年だから、うさぎさんを飼っている人が増えている」

そういうのを聞くとちょっと複雑・・・・。
流行だから飼う、かわいいから飼う、ふわふわで抱っこしたいから飼う・・・。

そういう理由で飼う人が本当にいるんだろうか。
相手は、毎日食べるし、山のように排泄するし、こちらがきちんとお世話
しないと、清潔を保てないし、ふわふわじゃなくなっていくでしょう。

大丈夫かな。
やっぱり胸騒ぎがしてしまいます。
動物を可愛いと思うなら、自分がその動物に生まれ変わったらどんなふうに
接してほしいか、そこまで考えてあげてほしいです。。。

さて、うちのモグさんですが、
洗濯物を乾かすためにフル活動しているサーキュレーターの前を陣取ってます。
冷えるから、直接にはあたらないようにしていますが。
a0123307_031254.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-06-19 00:33 | mogu
うでまくら?
a0123307_0535786.jpg

最近、ちゃんと部屋の中でトイレができるようになったモグ。
粗相はほとんどありません。
(ケージの中ではどこでもトイレ・・・なんですが@@;)

というわけで、毎日「へやんぽ」しまくりです。

私がごろーんとしてテレビを見ていたりすると、腕をつんつんして場所確保。
自分のあごを私の腕の上にのせ、うつらうつらし始めます。
うさぎってこんなふうなんだろうか?
本当にうさぎなんだろうか???

a0123307_057141.jpg

モグを抱っこしていると闘病中のもものことを思い出します。
本来のハムスターらしさがなくなり、甘えん坊になっていったなぁ・・・と。
久々に写真を見たら、ももへの愛しさがこみあげてきてしまいました。
亡くなってもう半年近くになるけど、いまだに写真や動画はあまり長い時間
見れません。病気で闘病したからかな。
本当にかわいかったなぁ。

ももに、モグ。
二人ともとってもかわいい私の宝物!

さて、食べるの大好きなモグ、おやつの入ったタッパーを振り回し、
『おやつもっと頂戴』アピール!
の、動画をどうぞ。笑

[PR]
by milprimavera | 2011-06-03 21:11 | mogu
うさんぽ続き
a0123307_0201037.jpg

先週金曜日にうさんぽデビューしてから、もう4日も経ってしまいました。
デビューできたので、再度チャレンジしたいのですが、雨続き(TT)
草むらはこの季節はダニなどがいるんじゃないかと、なかなか降ろす勇気が
出ず、しばらくは砂利の広場で練習予定。
犬猫ちゃんは、フィラリア予防しますが、うさぎって大丈夫なのかしら。

うさんぽに行くと、モグは甘えん坊になります。
知らない場所で、車の音なども聞こえてきて怖いのだと思いますが、
私の膝に飛びのってきてじっと大人しく抱かれたり、抱っこしてもあまり
暴れずびっくり。きっと私の膝の上が「自分の安全な基地」とでも思って
いるのでしょうか。笑
背中から肩に上ってきたりお転婆すぎ!(一番上の写真は背中に上る直前)。
a0123307_0294948.jpg

また近いうちにチャレンジしてみたいと思います!
[PR]
by milprimavera | 2011-06-01 00:36 | mogu
うさんぽデビュー
a0123307_194596.jpg

今日はどんよりとした曇りでしたが、どろぐまさんが遊びにきて下さったので
ちょっとだけうさんぽに挑戦しました!

雨上がりの草むらは濡れているので、じゃりの上でのうさんぽでしたが、
モグは初めてにしては好奇心旺盛で積極的!
ぴょこぴょこ動き回っていました。
a0123307_1974489.jpg

a0123307_1910512.jpg

a0123307_19151137.jpg
また後ほど改めてレポートしまーす。
疲れたのか満足したのか、夕ごはん後はまったりとしてケージの扉を開けても
出てきません(笑)
[PR]
by milprimavera | 2011-05-27 19:13 | mogu
ぬいぐるみのような。
a0123307_9234150.jpg

モグのあんよ。

うさぎさんの足は足裏も毛がぎっしり。
肉球がないので、ぬいぐるみのようです。

かわいくて、にぎにぎしたくなります!!(嫌がるからしないけど)

a0123307_9245077.jpg

せっせ せっせと毛繕い。
お耳をお掃除するしぐさは、「ティモテ」といいます。
昔、「ティモテ」というシャンプーありませんでしたか??
北欧の、プラチナブロンドの女性が風になびく髪を片方によせて指ですいて
いるコマーシャルは、まさに「ティモテ」なしぐさ。
今頃意味を知りました。笑

a0123307_9272090.jpg

モグ:『もっとなでなでして~』

終わりのない、お嬢様への「毛繕い」。お嬢様のいいなりです。笑
モグ:『そうよ、そう。きもちえー』
a0123307_9284852.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-05-25 00:46 | mogu
おなかすいたー
a0123307_8505911.jpg

夕方5時すぎに仕事から帰宅すると・・・・
モグ:『 おなかすいたー ごはんちょーだい 』

と、こんなふうに私(ゴハンをくれる人?)を待ち構えています。

かわいいので、しばし見学。
モグはそのうち怒りだします。笑
ケージをガジガジガジ・・・

はいはい、食いしん坊さん、ごはんをどうぞ!
a0123307_8525993.jpg


母が私の昔のローラアシュレイのスカートでモグのハーネスを作ってくれました。
とってもかわいいのですが、残念ながら足がすぐ抜けてしまいます。
うさぎさんは前足が細く短いので、足を引っ込めるとすぐに脱げてしまうんですね。
リメイクしてもらった私のスカートとお揃いなのに残念!!
a0123307_8554164.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-05-20 08:57 | mogu
暑さ対策その2
a0123307_11173.jpg

モグ:『あづい~のどがかわくのよ~』カシャカシャカシャカシャ

モグがお店にいたとき、ケージの給水器が壊れていつもお水が空っぽでした。
そのトラウマなのか、給水器を激しくゆすりながら水を出します。
ゆすらないとお水が出ないと思い込んでいるようです。
かなりうるさいです!
が、好きなようにさせています。笑

うさぎはお水をたくさん飲みます。
「うさぎは水を飲まない」というのは、おしっこをたくさんするのを防ぐ
ためのウソだったらしいです。昔の飼育方法は間違っているけど
(それだけ動物もそれに適応してたくましかったのでしょうね。。。)
モグは一日で1ボトル飲み干します。(これは飲みすぎ??)

さて、午後の西向きのリビング、かなり暑くなってきたんです。
そこで、タイルは3枚に増やし、こう並べました。
a0123307_1142295.jpg


モグちゃん、暑いからって、その足はなんですか!!
女の子なんだから・・・・もっと上品にお願いしますね。
モグ:『むりっ』
a0123307_1151312.jpg


モグ:『あら?こっちのほうがひんやりしていいかも。』
a0123307_1164443.jpg

気に入ってくれたようです。

もっと暑くなったら、こんなふうに間に保冷剤をいれて、天然クーラーにします。
ペットシーツの中身も実は保冷剤と同じものが入っているらしいので、
冷凍庫に入れておいたペットシーツを敷けば、しばらく涼しいのかも。
屋根にはアイスノン乗せたら今度は冷やしすぎになっちゃうかしら。
節電対策というより停電対策で頭を悩ませております・・・・
a0123307_1193959.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-05-17 08:11 | mogu
毛色の変化
a0123307_003340.jpg

生後7ヶ月目をかけぬけているモグです。
体もしっかりしてきました。
少し長くなった?笑 
換毛中だからか、ツートンになっていて面白い。。。。
そして、少し毛色が変わってきました。夏毛になるからなのか、成長に伴う
変化なのか、わたしにはわからないのですが。。。
a0123307_0105028.jpg

うさぎにはいろいろな毛色がありますが、モグは「タンパターン」という
パターン、そして毛色は「スクワレル」という色に近いようです。
スクワレルとはその名の通り、リスです。
大型の野生のリスっぽい毛色かもしれませんねー。ベージュ味の強い
グレーです。そして、耳の後ろには、フォーン(子鹿の色だそうです)の
マーキングがあります。そこを触るとふわふわふわ~っとしていて
とても気持ちいいんです♪
a0123307_0123396.jpg

ソファの上に座っていると、撫でて~♪とやってくるので(笑)、撫でながら
テレビを見たりして至福の時間・・・。

今日、キッズチャンネルでやっていた『フランダースの犬』の最終回を
うっかり見てしまい、最初から最後まで30分の間、涙ノンストップ状態に・・057.gif
ちょうど帰宅した夫に「うわ。目がなくなっている!」と笑われたほど。
ネロとパトラッシュの画像を見るだけで泣けちゃう人多いんじゃないかな。
[PR]
by milprimavera | 2011-05-12 01:30 | mogu
ひんやりタイル
a0123307_0385187.jpg

夏に近い暑い日も出てきましたね。
湿度も高く、じめ~っともう梅雨入りしたような日もあるので
うさぎさんにとっては辛い季節の到来?

a0123307_0485580.jpg

とりあえず、ケージの2階部分にタイルをいれてみました。
涼しそう~( に見える色というだけ?)
a0123307_0454830.jpg

ゴロ~ん。

しばらくすると、足のびすぎ。ひんやりしているのかなー。
a0123307_0465428.jpg


このタイルは最初はベランダガーデン用、
そのうち、ももの「ひんやりコーナー」に使っていたものです。
そういえば、ももの傍らにはいつもお気に入りの陶器のうさぎさんがいました。
あれはもしかして、モグだったのかな~。
a0123307_182579.jpg

もも、こうやって見ると、本当に小さかったんだね☆
[PR]
by milprimavera | 2011-05-11 00:50 | mogu