カテゴリ:mogu( 60 )
もぐ2回目の旅。
a0123307_22542298.jpg

みなさま、お久しぶりです~。
またまた更新をさぼって写真だけ溜まるという、そんなのんびりブログに
なっております。

先々週になりますが、帰省してきました。(よく帰省する嫁だな)
秋に生まれた姪っ子に会うための、計画的帰省ですっ!

そこで、もぐさん、初の新幹線の旅~。
a0123307_2334039.jpg

平日だし楽勝~と思っていたら、ビジネスマンの皆様と観光客?で結構
混んでいました!
一番前の席を指定して(広いから)、キャリーを膝の上に抱えて2時間半。
たまにホリホリして振動していましたが(笑)、なんとか大丈夫でした。

実家ではちょっと悪さもしてしまいましたが、知らない場所で探検したり
新しいことを試してみたいのは当たり前のこと。
粗相もほとんどなく、いい子にしていました。
(父のお気に入りの椅子を陣取っています↓↓)w
a0123307_23154977.jpg


とはいえ、彼女自身、縄張り以外のところへ連れていかれて、緊張して
いたのだと思います。
帰京したら、、、、、
すぐにこの状態↓↓↓
a0123307_2310201.jpg

爆睡です。
うさぎさんが、こんなふうにひっくり返って目をつむって寝ちぎる姿を
私は初めてみました。

本当に疲れたんだね。
ごめんね、もぐ。お疲れ様でした!!
[PR]
by milprimavera | 2011-12-05 23:17 | mogu
小さな怪獣
a0123307_115529.jpg

こんにちは。
あっというまに今年もあと2ヶ月をきってしまいましたね~。
1年、本当に過ぎるのが早い・・・・

うさぎと暮らしはじめて8ヶ月、最初は手がかかりませんでしたが、
うさぎ飼育暦の長い方に、

『うさぎは永遠の2歳児ですよ』

といわれたのを今実感しています。

なんといっても、うちのモグだけかもしれませんが、悪さします。
目を離すと・・・
なんか静かだなぁと思っていると・・・

悪いことをしています(TT)
a0123307_11242320.jpg

サークルの中では狭いから、こちらが一定時間、部屋を自由にさせているので
滅多に叱りませんが、
買い換えたばかりのソファーカバーにもう穴があいていたり、
籐のカゴを本気で食べていたり、
(飼い主の)心臓に悪いことが多々おこります。
電気コードなど危ないものは触れないようにしてありますが、布までは無理ですし・・

昨夜も中村勘三郎さんの復帰スペシャルを見て、ちょっと感情移入して
涙していたら、

あれ?いつも私の横にくっついているモグがいないぞ?どこいった?
と思ったら、買い換えたばかりの携帯を齧っていました(TT)

こちらも諦めが肝心です。
モグの愛しいサインをもらえたんだから、まあいっか!くらいで。

いたずらばっかすると出してあげないよ~?

モグ:『イヤ~だして~』
a0123307_1310888.jpg

a0123307_1373363.jpg


でも、成長したこともあります。
毛足の長いシャギーラグをやめて(危ないのと、粗相されたら大変)、
短めラグに変えました。安全なものを厳選して。
いまのところ、粗相なし。齧りなし。
(カーペットを齧る子には何でも安全ではありません)
部屋んぽ中は、トイレはちゃんとトイレでしてくれます。
お姉ちゃんになったね~モグ!
a0123307_11245912.jpg

モグ:『だって、弟の前ではしっかりしたとこみせないと~』
[PR]
by milprimavera | 2011-11-05 13:11 | mogu
お久しぶりです。
a0123307_23311811.jpg

こんばんは~。
今晩こそ、blogをupするぞー。
と決意しつつ、夜は眠くて眠くて断念すること約1ヶ月。
ちょっとしたことはスマホで済ませられるという便利さから、
だんだんパソコンからも遠のく毎日です(^^;

さて、1歳になったモグの近況ですが~
ふわぁ~(あくび)
a0123307_23343594.jpg

おうちの中を冬支度中。
木のすのこから、「SUSU」へ。
あ、そうです。人間の吸水速乾のバスマット。これ、トイレをある程度できると
かなり便利です。冬は床からの寒さを防げますし、おしっこしてもすぐに乾く。
毎日お洗濯すれば清潔!
齧ってしまうと危険ですが、モグはこのマットに関しては興味がないようです。
ロフトはタイルから、オーガニックコットンのマットへ。
こちらはホリホリしてしまいますが、安全な布を使っているのでOK!
a0123307_0125316.jpg


そして、ご本人は・・・冬毛へチェンジ中。
ふわっふわ!密度が高くて手触りも最高です。ただ問題は・・・
換毛中は「抜け毛」がすごいのです。
ごそっととれます。
a0123307_2336653.jpg


まるめると羊毛フェルトのようになり・・・『マイ・ベレー帽!!』
なんて、遊ばれてしまいます。
a0123307_23373157.jpg

怒らないモグちゃん。
頭触られると、もう「ふぬけ」になっちゃうくらい気持ちいいようです。
なでなでしながら、zzzzz
a0123307_2339388.jpg


先月、4ヶ月ぶりに健康診断がてら、動物病院へ連れていきました。
いつも家では好きなようにしているのに、
爪を切られたり、ひっくり返し抱っこされたり、お口の中を検査されたりで
ご機嫌ナナメに。
嫌なことがあると2日くらいはスネてます。
こちらも知らん顔してご機嫌をとったりはしませんが~、
この「根競べ」がすぐに切り替えたい私としては、疲れます(^^;が、

モグ:『でもやっぱり甘えたいからなでなでして~』
知らん顔しているほうがスネモードは早く終わるようです。笑(よっしゃ!!)
どうしたの~??とおせっかいは逆効果。
行動では構いすぎず、心で構うとうまく行くのがうさぎさんなのでしょうか。
いや、モグだけかも?
a0123307_23461086.jpg


私がテーブルで何かをしているときは、こうやって足元にくっついて
いるのですが、甘えています。くつろぎ型が笑える。
いくらなんでも、この格好はないんじゃない?レディなんだから・・・
a0123307_23491282.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-10-29 00:18 | mogu
おめでとう
a0123307_9311738.jpg

今日はモグの1歳のお誕生日!!

モグ~おめでとう。

といっても、本人はわかっていませんが。笑

おてんばで、甘えん坊で、チビなのに大食いな女の子。笑
無事に1歳を迎えられてほっとしています。

いつも飛び回って、趣味は私の邪魔と、私のお気に入りをかじって
気を引くこと・・・・。まあ、仕方ないのですが、こんなんでも
人間の年齢に換算すると、

ハタチ!!

奢れる春の美しきかな・・・・

な、わけで、今が一番毛並みも体もすべてが美しいときなのかしら。
まつげが長くて、マンガに描けそうです。笑

そして、

今日は亡き愛犬、チロンの命日でもあります。
a0123307_9361958.jpg

モグとチロン、共通点は、好奇心旺盛なところと・・・
りんごが大好きなこと!

今日はりんごをお供えして、もぐと一緒に食べよう♪
[PR]
by milprimavera | 2011-10-05 09:39 | mogu
牧草わんさか!!
いつもの場所でまったり・・・
「ピンポーン♪」
もぐ 『あれ?だれかきたよ?』
a0123307_2328832.jpg


クロネコヤマトのお兄ちゃんだ!

もぐ 『これ?あたしの?あたしのでしょ?はやくあけて~~』
はいはい、ちょっと待って。落ち着いて。
ダンボールを見るとすぐにとびつくもぐ嬢。(よくわかってるね)
a0123307_2331347.jpg


もぐ 『わーなんかいっぱい。おいしい香りがするよ』
牧草と桑の葉も頼んでみたわよー。
a0123307_23362558.jpg


もぐ 『待ちきれない~~。そうだ、はいっちゃお』
コラ!まだだめだってばっ!
a0123307_2338439.jpg


じゃーん!
これ、ぜんぶ貴女の胃の中に・・・大量のコロコロウン○になるのよ・・・。
もぐ 『どれから食べていい?はやくあーけーてー』
a0123307_23394752.jpg


うさぎを飼ったことのない方はきっとこの量にびっくりされることでしょう。汗
これで、1.5ヶ月分くらいかなぁ。
とにかく、もぐはちびちゃんなのに、めちゃくちゃ牧草食べるので、あっと
いうまに消費されてゆきます(@@;

国内で牧草を飼いウサギに与えることが普通になったのは最近のことらしいです。
私(昭和生まれ)が子供の頃は、うさぎさんといえば、キャベツやニンジンなど
人間のおすそ分け?だけで飼育していたような・・・。
食肉や毛皮目的の飼育ではなく、家族として飼育されるようになってきて
食餌が見直されたともいえます。。。(結果、寿命も延びています♪)

牧草には、一番刈、二番刈、三番刈、そして、シングルプレス、ダブルプレス
など刈った時期や保管方法などで色々なグレードがあるのです。
私もうさぎを迎えるまで全く知りませんでした!
香りはお煎茶みたいにいい香りです。馬小屋のワラ?の香りはしません。笑
ハイジの干草のベッドはきっと素敵な香りです。

主にアメリカやカナダからの輸入品で、馬のサラブレッド用に栽培されて
いるプレミアムクラスのものらしいです。
背高く育ったチモシーを穂ごと刈り取ったものが一番刈、
刈り取った後に生えてきたものを刈り取ったものが二番刈、
その後、三番刈となります。

二番刈からは一番刈のように硬くなく、ふわふわしていて、うさぎさんは
とっても喜びます。(短いからかなり散らばりますが・・・)

IKEAで買った袋留めを使っています。
a0123307_23492388.jpg


一番に刈ったものがよいような感じがしますが、もともとうさぎさんのように
地面に近いところにいる動物が、背の高い植物の先端部分を食べることは
あまりないのだと聞きました。

それでもバランスよく与えたほうがよいらしいので、何種類かを混ぜて
あげています。牧草はぜいたく品かもしれませんね。

本人は、飼い主のお財布がピンチだということも気にせず、ホリホリ遊びに
夢中です。
お気に入りのリネンのキルトマルチカバーは穴だらけになりました。
このように、ベッドバッドやバスタオルなどをリネンカバーの上にのせて
気をそらしているのですが、これを全部はぎとって、リネンを齧りたがります。
なぜ、私のお気に入りばかり齧るのか!!
でも、仕方ないですね・・・自由にさせているのは私なので。(TT)
もぐ 『また新しいの買えばいいじゃーん』
a0123307_23543280.jpg

あのねえ・・・
[PR]
by milprimavera | 2011-09-21 02:57 | mogu
毎日ごきげん☆
a0123307_037514.jpg

最近なかよしのこの二人・・・・

仲良く扇風機前をシェア♪
a0123307_0421540.jpg


9月に入ったとはいえ、まだまだ蒸し暑い日が続きそうですね。

モグの大好物はサラダ菜。
夏バテしないように、食欲だけはモリモリあります!
モグモグ 美味しいな~
a0123307_0444495.jpg


「お手」もします。
(うそです。握手させられているだけです)
a0123307_0473134.jpg


毎日ご機嫌で過ごしているモグなのでした~。
(飼い主のおなかの上がお気に入り→硬くないからか??汗)
a0123307_0524933.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-09-04 00:53 | mogu
ぐるぐる運動会~
a0123307_131353.jpg

私が留守の間、モグはうさぎの保育園でお留守番。
とても元気に過ごしてくれていたようで
毎晩、ネットで運動場での遊びの様子をカメラ中継してくださって、
心穏やかに過ごしているモグを見て、私もリラックス☆

もぐはとっても明るくて元気で、
肝っ玉母ちゃんになるタイプだそうです。笑
体が小さすぎて、出産はできませんが、もぐママも見てみたかったなぁ。笑

さて、そんなもぐさんですが、
ただいま発情期。
人間で言うと20歳ちょい前くらいのお年頃。

鼻をプープー鳴らして、甘えてきたり、大ハッスルします。
私にフェロモンまかれても、恋人にはなれませんよ?
a0123307_1354522.jpg


「ぐるぐる運動会」と私が勝手につけているもぐの遊びがあります。
私のまわりをぐるぐるとまわりながら、遊ぶのです。


なでなでも大好きです。
手の下に自分の頭をぐーっと入れて、撫でてと催促します。


もぐはおしゃべりが上手です。
こちらが話すと、鼻をひくひくして答えてくれます。
顔を近づけて、キラキラした澄みきった瞳を見ると、ああ、この子は神様のお使いで
わたしのところにきてくれたんだなーと
思うことがあります。

動物の無垢な愛はすごいのです。
人間が面倒を見ているようで、本当は彼らが私たちにつきあってくれているのです。

だから、寂しいからとか、癒されたいから、とか
何かの埋め合わせを動物に背負わせるのはだめだと思います。
ももにはべったりだったので、心配をかけすぎました。
与えることしかしない、心やさしい動物たち。
命をかけて、惜しみなく愛情を見せようとしてくれます。
本当は そんなことをさせてはいけないのです。

一緒に 幸せを育む 頼もしいパートナー
双方が、そうでなければね。。。

大切に、心に負担をかけないよう 
毎日、楽しい会話をしながら、健やかに育てていきたいなと
また強く思う今日この頃です!
[PR]
by milprimavera | 2011-08-11 02:39 | mogu
相棒
ふむ、ふむ。。
a0123307_15592463.jpg


じゃあさ、コソコソ。。
a0123307_15593197.jpg


了解!イヒヒ。。
a0123307_15593734.jpg


もぐと相棒の秘密の作戦会議?
IKEAで、山積みになっていたうさぎさん。
もぐと耳の長さまでよく似てる(笑)

もぐは健やかにご成長中。
ますます甘えん坊で、いつも後ろをついてきます。まだ子供だからかな〜。
スヤスヤ。。
a0123307_15594892.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-07-31 14:48 | mogu
涼しいですね。
a0123307_22491826.jpg

昨日からありえない涼しさにモグも私もゴロゴロしてます。気持ちい〜い♩
ブログから暫く離れていましたが、久々にパソコンに向かっています。
毎日忙しくて、晩ごはんを作り終わるともう眠くて眠くて~。
そのままうっかり居眠りしてしまい、気がつくとモグがまわりをぴょんぴょん
飛び跳ねていたり、背中に乗っていたり、髪の毛を引っ張っていたり。。
いたずらされ放題な感じです042.gif
a0123307_22491961.jpg

明後日から一泊2日でうさぎの保育園に体験お泊りさせてみる予定です。
(ただのペットホテルではなく、広い運動場で遊ばせて保育してくれます)
食べない野菜も食べれるようになるかも??
うさぎにそこまで・・・と笑われるかもしれませんが、うさぎを慈しみ育てる
ベテランさんのところで、他のうさちゃんたちとも交流して、本来は集団生活
をするうさぎの本能をいかしてあげることもまた+になるのではないかと
思っています。
a0123307_22492040.jpg

うさぎは、犬と猫とは少し違うかもしれませんが、声を出せない分、豊かな
感情をなんとかして伝えようとしてくれます。
こんなふうに、足の間に入ってきて、お気に入りの体制をアピールしたり。笑
甘えているときは、体をくっつけていたいようです。
(こちらは同じ体制でいるのが疲れますが~)
夫は、モグに話しかけるときは、ちょー優しい声になります。
たとえ夫婦でちょい険悪な時があっても、お互いにモグには猫なで声。笑
モグは(私とは大違いで?)甘え上手で夫の足の裏に頭をつっこんで「撫でて010.gif
と催促するのですが、足がつりそうになりながらも、彼女の要望にがんばって
応えています。
(あのー、妻の要望にも応えてほしいのですが~021.gif
a0123307_22492086.jpg

モグ:『最近、子分ができたよ』
頂き物のぬいぐるみのうさちゃんを鼻でツンツン。
小さいモグが、このぬいぐるみと並ぶと巨大にみえる・・・笑
[PR]
by milprimavera | 2011-07-22 23:08 | mogu
ギャングエイジ
a0123307_1245543.jpg

じゃーん。

暑いのに、毛皮を着ているってどんな感じなんだろう?
タイルの上でのびてるモグです。

a0123307_1248042.jpg

モグ:『すこしでもせんぷうきの風に近づきたい!』

いつも端っこぎりぎりまで接近しています。笑
a0123307_12492985.jpg


うさぎも昼間にしっかり睡眠(休息?)をとらないと、体内時計やホルモンの
バランスが狂ってしまうそうで、12時から5時はお留守番しつつ、
休んでもらう時間です。

17時過ぎに私が仕事から戻ると、すぐにケージがら出してもらいます。

モグ:『ここが一番涼しい場所060.gif
a0123307_12522527.jpg

と、モグが寝そべりにいく場所は、エアコンの冷たい空気がよくたまって
いる場所。
よく知っているねえ・・・。

でもさ、掃除機に寄り添うのってどうなんだ・・・・・?
しかも、わざわざ保護していないフローリングの場所を選ぶなんて~泣
a0123307_12533380.jpg


モグはただいまギャングエイジです。
悪さばかりします。怒らないようにしていますが、どうしてもいけないことを
してしまったときには、
何してるの、モグ!と声をかけます。

すると、
ステン コロン
と、その場に倒れ、自分はいま「休息中で関係ないもん」的な顔をします。

そして、私がその場を離れると、またすぐに同じ場所へいたずらしに行くのです。

賢いんだか、女優なんだか?演技するところが本当に笑えます!!

モグ:チラッ・・・『まだ見張ってるの?いやだなぁ』
a0123307_132328.jpg


いいえ、あなたの黒いまつげに見とれているのよ。笑
白黒で写すとまつげがよくわかりますね。
バサバサとマスカラをしたような長いまつげをもっている、モグ姫です。
a0123307_1334880.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-07-07 13:13 | mogu