カテゴリ:handmade( 51 )
こども椅子
a0123307_16535053.jpg

かわいい子供椅子が北海道より届きました♪
couler du lait のjuneちゃんから、かわいい石鹸のおまけつきで♪
a0123307_1785257.jpg

家具を作れるなんてすごいですよね。(もものおうちも・・・♪)
きっちり測ったりするのが苦手な私にとっては尊敬のまなざしです。
この「こども椅子」ですが、私はソファのサイドテーブルとして使いたくて、
前々より欲しいな~とぼやいていました。笑
チャーチチェアータイプなところがまた可愛くて!
後ろ側に、本など(本来は聖書)を置くポケットがついています。
a0123307_1659836.jpg

他にもかわいい家具を販売されていますので、気になる方はショップのほうに
遊びにいってみてくださいね☆
(でも、今はメンテ中みたいです)
お店の名前が「ミルク色」という意味にぴったりの、ミルク色でアンティーク調に
仕上げた家具がとても可愛いです。ミシンテーブルや、古い家具をリメイクした
家具もとっても素敵☆☆私もそんなかわいい家具の似合うおうちに住みたい~~(^^)

今日のおまけは、最近納品したペンケース&ガマグチ。
チャリティーショップの時に追加オーダー頂いていたのですが、材料などが
揃わず&私がもたもたしすぎて、今頃・・・になっちゃいました。
友人Kさま、ごめんね~~(私信ですみません)
a0123307_173228.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-01-17 17:06 | handmade
母世代ネックレス
a0123307_3231875.jpg

母に頼まれていたネックレス。
ちょっと色が渋め?ビロードの太めのリボンは結ばずに、大きめクラスプ。
これで付け外しが楽なのと、少し重くても、太いリボンなので首が楽。笑
そして、もうひとつ、黒をベースとした皮ひもロングチョーカー。
a0123307_421837.jpg

長さは調節可能で、パールはとりはずせます。
冬はタートルなどが多いから、ロングチョーカーの結んでおいて、かぶるだけ・・・は、
楽ちんでいいですね。笑
あ、これってやっぱり・・ズボラーヌ?
[PR]
by milprimavera | 2010-01-10 20:31 | handmade
リース
a0123307_22354845.jpg

最近、夜は眠気に勝てず、更新しよう・・・・としながら、気が付くと寝ています。
体の中に眠いウィルスでもいるかのように、いつでも眠く、目がとろーんとしています。
そうなる前に作ったミニリース。笑
クリスマス用ではありませんが、なんとなく家にあるもので作ってみました。
紫陽花のドライ、造花いろいろ、パール、布で作ったCANDYなどでリースもどきに
仕上げてみました。へたっぴなので、適当に見てくださいね~~(^^;
もものリースは・・・・・・もちろん、

a0123307_2248964.jpg
ハハハ。
[PR]
by milprimavera | 2009-12-10 22:36 | handmade
オーバルバチカン
a0123307_1205716.jpg

写真は、「オーバルバチカン」というアクセサリーパーツです。
バチカンというのは、ネックレスのトップパーツを吊り下げたりするためのパーツ
ですが、このオーバルバチカンという「輪」になっているタイプはとても便利です。
トップパーツを他のチェーンに通したい・・・でも留め金部分が大きくてチェーンに
通せない・・・。なんていうことありませんか?
そこでオーバルバチカンの出番です。パカっと口をあけて、トップパーツを
くぐらせ閉じる。そして、オーバルバチカンごと通したいチェーンに。
a0123307_1273251.jpg

ダブルでチャームをつけたい時にも、オーバルバチカンを使えばチェーン上で
ぶつからず便利なんですよ~~
[PR]
by milprimavera | 2009-12-08 01:30 | handmade
シンプル一粒パール
a0123307_23462228.jpg

ストックしてある材料の中で何か作ろうかな~と思って作ったのがこれ。
シルバーのチェーンに、お花の冠をかぶせた大きめの一粒パールネックレス。
丸い形はなんだか気持ちを和ませてくれる「気」があるように感じます。
一時期はスクエアが好きでしたが、今はラウンドが好きになりました。
ハムスターもまるまってまあるいから?笑
a0123307_23505066.jpg
そしてもうひとつは、淡水パールネックレスにあわせて作ってみたピアス。少し前に、フープピアスを作ってみましたが、フープは私にはあわず、耳がかぶれてしまったので、今回はフック式です。これは大丈夫でした!小粒パールをワイヤーでくるくるするのは根気がいります。眠いときに作ったので、かなりいびつ。笑・・でも、やはりパールは顔まわりを明るくしてくれるので、女性の味方?だと思います~。一粒パールも本物は輝きが違いますけどね~。私の作るものは、おもちゃなので、なくしても安心です。(ある意味、スマイル)
[PR]
by milprimavera | 2009-11-29 00:19 | handmade
久々ベビーシューズ
a0123307_21534338.jpg

久々にベビーシューズを作りました。
このデザインは、今年の1月に作ったもの(8センチ)と同じ。今度は10センチで製作。
外布は雪の結晶柄のキルティングニット、内布はオフホワイトのネル生地で、
あかちゃんが素足ではいても気持ちいいように^^
冬にギフト、ということでボアの中敷をいれました。ふわふわで暖かそうです。
ただ、赤ちゃんの足が10センチになる頃にはもう冬は終わってる?笑 ・・・・・
なので、ボアは飾りかな。
a0123307_21575591.jpg

ストラップはマジックテープでとめる形にしました。赤い大きめのボタンは飾りですが
アクセントになっているかな?うさぎのボタンでヘアピンもおそろいで作ってみました。
お友達から依頼されたベビーギフトですが、小さいものを作るのは大変だけど
小さいあんよを想像すると頑張れました。
もうひとつ、男の子用のベビーシューズもリクエストいただいたので、こちらは
肌触りのいいフェルトで作りました。自動車のリバティプリントのボタンがアクセント。
実際に履かせられそうなデザインです。男の子用は初めてだったので新鮮でした☆
a0123307_2224777.jpg

[PR]
by milprimavera | 2009-11-23 22:04 | handmade
蕾ネックレスとオーダーメイド品
a0123307_601992.jpg

チャリティーには出していなかった蕾ネックレスをUPしてみます。
silver925のパーツを使っています。蕾のチャームはすかし模様が入っていて
とても繊細。あわせたのは、極細チェーンに、ビーズや淡水パールを散らしたもの。
ひとつずつでも使えますし、他のチェーンに通して使ってもまた違う雰囲気に
なるかなと思います。極小のビーズやパールは、Tピンが通らないため、ワイヤー
で処理するのですが、その作業がわりと好きです。笑
silverは黒ずんでくるからと避ける方も多いですが、実は毎日水にさらしていると
ずっときれいなままなんですよ。または、ジップロック式の小さな保存袋で保管
すると空気に触れにくく変色を防げます。
a0123307_6101398.jpg

こちらは、オーダーメイドのピアスたち。
石とパールは依頼者さま持参のアイテムで、そこにちょこっとアレンジを加えて
ピアスに加工しました。アメリカンピアスに加工したシトリンは私もすごく好きな石で、
優しい雰囲気・・・♪淡水パールをあわせて黒髪でシトリンの色が沈んでしまわない
ようにしてみました。パールには、これもシトリンぽい色のジルコニアをあわせて
シンプルだけどプチ華やか女子、を勝手にテーマ。笑
気に入って頂けるといいな~。
a0123307_6194088.jpg

そして、ブラックダイヤモンドフラワーチョーカーを2本。
こちらのパーツはドイツからのものですが、グレーのガラスに、バックフォイルが
ゴールド(渋めの)なので、それが透けていい感じです。皮ひもの先にもゴールドを。
うしろで結ぶので、ゴールドのパーツがポイントになっています。よく見ると、
そこにもお花の模様が施されていてかわいいのです。
というわけで、お待たせしてすみません(TT)
まだパーツは揃わずお待ちいただいているものや、うさぎのがま口、ペンケース、
ベビーギフトなど色々・・・・がんばります!!!
[PR]
by milprimavera | 2009-11-15 06:27 | handmade
フープピアス
a0123307_022814.jpg

まだ未公開だったピアスをちょこっと・・・・。
淡水パールのフープピアスを作りました。これは、チャリティーショップに出した
淡水パールネックレスに合うピアスを作ってみたものです。
K14のGFのフープピアスに、淡水パールをワイヤーで撒きつけました。
写真では大きくみえますが、実際はこぶりで、パールも小粒でかわいいです♪
フープはあまりしないのですが、ちょっと新鮮。今、大流行ですけどね、フープ。
おとなりのアイオライトのアメリカンフックピアスは、従妹のbirthday用に作った
もの。私もアイオライトという石が好きで、おそろいになってしまいました。
修理依頼いただいているもの、製作依頼を受けているもの、いろいろありますが、
いくつかは出来上がっています。発送できるみなさまにはご連絡さしあげます。
お待たせしているみなさまは大変申し訳ありません・・・・!!もう少しお時間を
頂きたく・・・・宜しくお願いします☆
[PR]
by milprimavera | 2009-11-09 00:47 | handmade
確かに、似てる。
a0123307_1193814.jpg

自分用に作ったネックレス2種。
ちいさなスミレのネックレスと、白いお花のレリーフのペンダント。
白いお花のペンダントをしていた日に、お友達のお子ちゃまを抱っこしていたら、
まだ言葉もよちよちの小さい彼女が、
わたしの胸のペンダントを触りながら言った言葉が・・・

「きえい きえい(きれい) ごはん ごはん」

・・・あ、そうね・・・確かに白いご飯に・・・見えますとも!037.gif

それ以来、自分でも「ごはん」を胸にくっつけているような感じが・・・・します(^^;
[PR]
by milprimavera | 2009-11-01 01:29 | handmade
北海道から・・・
a0123307_2329688.jpg

10月20日は母の誕生日でした。
今年はこれだと決めていたコレクション・ボックス。
ちょっと前の記事に、私が購入したコレクション・ボックスをちらっとご紹介させて
頂いたのですが、同じものを母に作っていただきました^^
北海道の無垢材を使ってのハンドメイドです。
couler de lait さんとの出会いはオークションでした。優しい木のぬくもりに
アンティークっぽい仕上げを施して、愛情たっぷりに作られた作品たちそのものが
にっこり微笑んでいるように私にはみえます・・・☆
私は、アクセサリーをいれたり、飾ったりして楽しませて頂いていますが、母は
もちろん?ミシン糸をいれたようです。アトリエっぽくてやる気がでそう、とのこと。笑
洋裁していると片付けが大変なんですよね。でも楽しんでやらなくっちゃ!
couler de laitさま、ありがとうございました!
実は、モモのおうちも作っていただいているのです。。
最近は屋根裏で小公女セーラよろしく暮らしているモモ。おうちがきたらきっと
喜ぶだろうなぁ~~
[PR]
by milprimavera | 2009-10-31 23:44 | handmade