カテゴリ:handmade( 51 )
シルバーで涼しげに。
a0123307_0505439.jpg

アイボリー色の小さな花かごをひとつだけちょこんとシルバーチェーンに通しました。
アンティークで1950年代のもの。
製作した、というよりは、セレクトしたというのが正しいですね。笑
デコルテにシンプルに一粒だけ、好きです。

写真はアップで撮っているので太くみえますが、実際は繊細な細いチェーン。
このチェーン、「スライド式」になっていて、長さを調節できます。
ちょっとお値段はしますが1本あると便利なアイテムです。
ピンを抜けば、他のペンダントトップを通して好きに使えますし、何もなしで
チェーンだけでも。(シルバー925)
a0123307_0513918.jpg


続いて、「すずらん」のペンダント。
a0123307_115717.jpg

グレーXホワイトが涼しげな、すずらんのカメオを台座にセットし、まわりに
10粒のマザーオブパールを配置してみたら、額縁のようになりました。
すずらん、大好きなのです。
お花の中の「真珠」のように、清楚で純潔なイメージがありますね。
すずらんのみのシンプルブーケ、憧れです。

製作後の半端もの?を、自分用のコームに仕立ててみました。
ベッコウのコーム、まとめ髪の最後にさす瞬間、ちょっとシアワセ。
a0123307_1312922.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-07-06 01:34 | handmade
ブラックスピネルで。
a0123307_12435317.jpg

白いものを中心に製作・・・・と言いながら、
天然石の「ブラックスピネル」に惹かれて、細チェーンネックレスを作りました。
スピネルは、ルビーと間違えられるような赤い石で、昔から重宝されてきました。
カラーバリエーションも色々あるようですが、ブラックは大人っぽくて好きです。
真っ黒ではなく、グレーと黒の間くらい?
鎖骨のあたりに、さりげなく控えめに光る夏の「涼しげな黒」の美しさをめざして。
チェーンはK14GFになります。
おそろいでピアスを製作中。まだ途中ですが~(うさぎさんの写真にいます。笑)
a0123307_12441422.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-06-30 12:44 | handmade
淡水Xスワロ
a0123307_22174590.jpg

地道に製作中。。。。笑
淡水パールのシンプルな一連ネックレスの合間に、スモークがかったクリスタルの
蝶々が2つばかり控えめに光っています。
ずーっと前に試作で作ってから、改良しました。 
留め金は、すかしパーツにフックでひっかけて留めるタイプになります。
襟足に透かし模様のクラシカルな留め金が見えるとちょっとドキッ。見えない場所
も、お洒落にしたいですね~。
誰かに見せなくても、自分自身が見えない秘密を楽しめる、そんな洗練に憧れます。
今回は淡水パール使いが多いのですが、小粒なパールがさらりんと連なっている
のを見ると、それだけで「女性らしい」気持ちに・・・・・・・なる?ならない?笑

(写真の布の紫陽花はネックレスとは無関係です)
[PR]
by milprimavera | 2010-06-27 22:58 | handmade
Mother of pearl / つぐみさん
a0123307_18283570.jpg

夏らしく、シンプルな涼しげフェミニン、を目指して製作中。
来月あたり、第二回チャリティーショップをOPENしようかなァと考えています。
スローペースなので、いついつと断言できませんが(汗)・・・
数はあまり多くはできませんが、淡水パールとマザーオブパールなど白の天然石を
中心に、お肌にかぶれにくいものをと思っています。
ちょこっとずつ、ご紹介させて頂きますね。
マザーオブパールの極小ビーズに、小さなすみれがひとつだけちょこんと、の
このネックレス。つけてみたら、小さいけれど、清楚で存在感のある「凛」を感じました。
長いネックレスが流行りですが、天然石は顔周りにあってこそ、そのよさが発揮
されるのではないかしら・・・・
なーんて・・。え?マチ針のスミレにそっくり?そうです。同じ種類のパーツなのです。
言い訳をすると、アクセサリーのパーツをマチ針製作に使ったということなのです。
この小さなスミレさん、人気ですぐ売り切れちゃいます(><)

a0123307_18314513.jpg

この前、ちらっと製作途中のものをUPしましたが、なんとなく完成に近づいてきました。
母なる木で、母鳥つぐみちゃんが大切なたまごを温めているイメージ。

極小の、メタルのお花を少々散らし、これ以上は何も貼らないほうがいいかなと
思っています。枝に垂らしたカッパーのお花が鈴のような音を奏でます。
モチーフものなので、チェーンではうるさいかなと思い、極細のリネン紐を通して
みました。すっきり。 シンプルに、大人の遊び心が生かされた気がします。
長さも自分で好きなようにできますし!
こちらのリネン紐は、大好きなお店、「Rollo」さんの京都店で購入。使えて嬉しい。

「Mother」と「つぐみ」といえば、今放送中の日本テレビの水曜ドラマ、「Mother」
を連想しちゃう人が多いのではないでしょうか。
私も毎回バスタオルを顔の下に敷いて(笑)しっかり観ています。
虐待があまりにも多く報道される今、現実にありそうな設定で・・・毎回涙涙。
どうか、最後はつぐみちゃんとなおが一緒に穏やかに生活できますように。
つぐみちゃん役の芦田愛菜ちゃんがまたかわいくて、綾瀬はるかさんのような
垂れ目の癒し笑顔に毎回ノックアウトされています。笑 かわいいなァ。
今週は最終回拡大スペシャルです!もちろん、バスタオルを握り締めテレビの
前を陣取ります。(気合十分)
[PR]
by milprimavera | 2010-06-22 18:40 | handmade
鳥と木とすみれと。
a0123307_19523533.jpg

久しぶりにアクセサリーを作りました。
命の木のような枝をはった木と、平和と愛のシンボルの鳩さんのネックレス。
長すぎず、短すぎずの長さで、かぶりもの(笑)です。
隣に並んでいるのは同じく木と鳥をテーマにしたパーツで色々思案中のもの。
ブローチにすべきか、ネックレスにすべきか、迷い中です。淡水パールを貼って
卵のイメージをプラスしてみたところです^^
a0123307_19552487.jpg

組み合わせを考えているとどんどん楽しくなってきます。
少し休憩して、今度は母へのネックレス。前にも作ったことがあるものをリメイク。
見た目よりは軽いのですよ。
a0123307_19565060.jpg


自分のヘアピン。髪が多くても長さがかなりあるピンなので、浮きなくきちんととまります。
a0123307_1958758.jpg

そして、
アクセサリーではないけど、すみれのパーツでまち針製作。
先日購入した牧場針山にさしたら、お花が咲いているみたいで嬉しくなってしまいました。
かわいい小さな豆牛(まち針)たちより大きいので、NGですが~。
a0123307_19591555.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-06-08 19:59 | handmade
ハギレで・・
a0123307_8475963.jpg

おはようございます。
なかなか更新できないまま(しないまま)日が流れていきます。笑
一時期、ハンドメイドに没頭し、そのときに発生したハギレや、レースがまだまだ
山盛りあります。ハギレでは「もの」を作るまでは足りないので、シュシュや
フラワーボールにしたりしています。
シュシュは色んな種類を製作中。だらだらと作っていますがみんなお嫁入り予定。
a0123307_8542878.jpg

ハンドメイドといえば、先週末は学生時代からの友人と、15年程前に彼女が住んでた
「西荻窪」へ行ってきました。私も入り浸っていたので、ひどく懐かしい町なのです。
そのひどく懐かしい町の、素敵なギャラリーで、憧れの刺繍作家さんの個展があり
二人で「あの道 この道」を徘徊しながら、しっかりお邪魔してきました。
私は母へ「大きな針山」を、彼女は牡丹の刺繍の素敵なバッグをお買い上げ~。
私の買った針山は、勝手に「牧場(まきば)針山」と呼ばせて頂いているのですが、
牧草やお花が刺繍してあり、ホルスタインのまち針が・・・・。可愛すぎます!
お花のまち針をたくさん刺せば、お花畑みたいになるのかな。
ハムスターのまち針を100本刺したいです。笑 どれだけハムを愛しているんだ?
a0123307_982755.jpg

脱線しかけましたが、これだけ大きければ、思い存分、たくさんのまち針がさせますね。
西荻の駅にある花屋さんで「芍薬3本399円」という安さに目をうばわれ、二人で
蕾選び。私は反対側の東京の外れまで、彼女は栃木県までお持ち帰りです。
とびつくものが似ている私達なのでした。笑(→花、動物、こども、いきもの系。)
a0123307_12412542.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-06-01 09:19 | handmade
春の品々
a0123307_21445525.jpg

三連休の後半、母に頼まれていた作品を急ピッチで仕上げたり、今まで放置していた
材料を眺めつつ、春らしい何点かを作成してみました。
↑は、大きめのレリーフペンダント。すかしパーツを裏に貼り付け、シンプルにアンティーク
な雰囲気に作りました。とても長めです。(写真が暗くてごめんなさい~)

2つめは、アイボリーの、クラシックなビンテージフラワーモチーフで作った、
ネックレスとピアスのセット。
こちらもシンプルに余計な装飾はしませんでした。(手を抜いている?)
春の日差しのような、やわらかで女性らしい雰囲気です。
a0123307_21481519.jpg

3つ、4つ目は、「コットンパール」で作った作品です。
今、色々なところでこの素材のアクセサリーを見かけませんか?
最近また注目されはじめたらしいです。(前からあったとは知りませんでしたが)
コットンパールとは、コットンを圧縮して、パール加工をしたもので、ひとつひとつ職人
さんが作成しています。そして何よりぱっと明るい光を放ち、軽いので重そうに見えても
肩こりしらずな素敵な素材。
a0123307_21515947.jpg

チェーンに大きな玉をひとつだけ通した超シンプルなものと、大中小のパールを
つなげていき、薄いシフォン素材のリボン(たぶん、バイアス用です)で豪華に結ぶ
タイプ。
髪の毛をアップにしたら、リボンも大人っぽい色と柄なので、ちょっと目立って?
かわいいかもしれません。

こちらに紹介しているものは、材料があれば、おつくりできます。
お気軽にお問い合わせくださいませ☆
[PR]
by milprimavera | 2010-03-22 21:58 | handmade
白い木のコースター
a0123307_21333845.jpg

久々にもものお話ではない日記です(^^;
先日、couleur du lait* のjuneちゃんより、素敵な品々が届きました。
couleur du lait*さんでの、プレゼント企画に応募したところ、見事外れてしまった
のですが、外れたみなさんにもプレゼントを用意してくださったのです!
それが、こちらのjuneちゃん手作りの、白い木のコースター☆
ラッピングがとてもかわいいので、まだそのまんまにしてます。勿体無くて!
そして、「C」のスタンプはbirthday giftで頂きました!
イニシャル「C」はなかなかないので嬉しいです。
ももの「M」のレースモチーフも頂いたので、ケージにぶらさげるアイテム(思案中)を
作りたいと思います。
juneちゃん、ありがとう!!
これからも素敵な作品をつくってね。
a0123307_21394245.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-03-22 21:40 | handmade
淡水パール/ リバティプリントで。
a0123307_1438984.jpg

ライス型の淡水パールでネックレスとブレスのセットの試作です。
シンプルな形に、スワロのバタフライがちょこっと光るイメージで作ってみました。
白いパールは何にでも合うのが嬉しいですね。
拡大写真を撮っていないのですが、クラスプがクラシックで可愛いです。
ネックレスはクラスプではなく、クラシカルなメタルにひっかけて留める形式です。

こちらは↓
リバティ生地を貼って作成した、ペンダントトップ色々。
チェーンに通しても、コードに通しても、キーホルダーにしても、ストラップに
小さいのをつけてみても、何にでも使えそうです。
a0123307_14413178.jpg


今日の東京は寒くて強風。ブルブル・・
a0123307_145149.jpg

モモ:さぶいさぶい・・・・トイレに篭るのが一番デス。
[PR]
by milprimavera | 2010-02-06 14:46 | handmade
ガーネット
a0123307_0364927.jpg

1月も終わってしまいましたが、1月の石、ガーネットのネックレスを作ってみました。
手作りのハート型、ちょっといびつなところが天然石ならではでいい感じです。
赤というよりは、チョコレート色にも見えて、私好み♪ 気に入っています(^^)
写真の奥のほうにある2粒の涙型のガーネットでピアスも作りました。
シルバーのネックレスは、陶器の紫のバラをペンダントトップにしてみました。
茶×紫の組み合わせ、結構好きなので、色がいつも偏っちゃいます(^^;
[PR]
by milprimavera | 2010-02-01 00:40 | handmade