カテゴリ:others( 10 )
ありがとうございました。
a0123307_1454104.jpg

秋のうさんぽ。
結局今年は一度だけ近所の公園でしてきました^^

もぐをお迎えしてから来年1月で4年。
先代のハムスターももが亡くなってからも来月のクリスマスで4年。

長いようで早かった4年間。
今回の更新をもって、ブログを終わろうと思います。

もともとは、知り合いにしかURLを伝えていないブログですし、年月が経ち、
もう見てる人もたぶんいないかな〜と思いますし、もし、見に来ている方が
いらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。

****

このblogは、ももの可愛い日常をアップするのが楽しくて、続けていました。
ハムスターの動きはちょっと人間にも似ていて、
クスッと笑えるものに溢れ、わたし自身も楽しかったのです。
ハムスターを通じて、大切な生涯のお友達もできましたし、ももには本当に
感謝感謝!

東京に住み、まずは無機質なベランダをバラ園に変えて・・、
そのうち、大好きな動物と暮らしたくなり、犬猫飼育禁止の賃貸なので
小鳥を飼おうと思いましたが、鳴き声の心配があり、あきらめたところ、

たまたま、ハムスターの里親探しをネットで見て、家が近くだったので
1匹いただきました。
それが もも。金色の豆熊のような、キンクマハムスター。
a0123307_153411.jpg

ハムスターを飼うのは初めてだったけれど、こんなに可愛い生き物が
この世にいるんだ??っていうほど可愛い動物でした。

残念ながら、病気になり、2010年のクリスマスに天使になりました。

不思議なことが重なり、うちの子としてやってきたのがうさぎのモグさん。w
うさぎを飼うなんていうことも、みじんも考えたことがなかったのですが、
(うさぎを家の中で飼える時代になっていたことに驚きましたしw)

うさぎを飼ってからは、ファーについて考えさせられましたし、
このとんでもなく手触りのいい「フワフワな毛」は、人の体を温める
ためではなく、人の心を温めるものだと心から思うようになりました。

そんな思いから、実験動物のお話や、ファー反対の記事も書いたり
するようになりました。
その結果、ちょっと堅苦しくなってしまったかな?という気もします。

でも、最後は、わたしらしく、
そして、検索をかけてここにたどり着く方たちのために、
こんな記事で終わりたいと思います。

長い間、本当にありがとうございました。
みなさまがいつも笑顔でいれますように、
天使ももと現役もぐと一緒に願っていますね♩

coharu

a0123307_15175642.jpg

SNSでシェアされていた記事から。
寒さから子供を守るシベリアンハスキーのお母さん。
この後、この親子は毛皮を人間に剥がれました。

剥ぎやすい、という理由で、生きたまま作業をする愛のない儲けの世界。
わたしは何度も言っていますが、残酷な画像をみせつけることは、人の
愛のある心を傷つけてしまうことでもあると思います。

愛が深くて、耐えられる人もたくさんいると思いますが、でもやっぱり
人間だって弱い。可哀想だと思っても、どうしていいかわからない人が
多いのではないかと・・・思います。まして過去に知らずに買ってしまった
リアルファーを持っていれば、やはり罪悪感で辛くなるでしょう。

うさぎや狐だけでなく、犬猫も毛皮になるために、たくさん殺されています。
巷に溢れているファー商品たち。若い人向けのものはかなり安価だったり
します。安いということは、それなりの理由があります。
猫はミンクとして・・・犬はフォックスやラクーンとして・・・
立派な偽装販売に協力するのも「考えない」消費者です。

私もこんな記事を書いていても、実際に知人にストレートには言えません。
自分で気づいて、自分で調べたり、疑問に思わなければ、
すべて「おしつけ」になってしまうから。

何かしらのきっかけで疑問に思った方が、検索をかけ、ここにたどり着いて
くれたら嬉しいです。

真実を知ることも大切、できれば、勇気があれば、動物愛護のサイトで
きちんと知ることもいいかもしれませんが、そこにはむごい映像があったり
します。それよりも、ここに掲載させていただいた、親子の写真をみて
感じることができれば、もうそれで「買わない」という選択肢ができるかも
しれないと思うのです。

最後までおつきあいありがとうございました。

人間も動物も
お互いの優しさ 思いやり 愛情 を交換できる素晴らしい生き物。
愛も思いやりもない世界へ生まれようとしている子たちが1匹もいなく
なりますように。
[PR]
by milprimavera | 2014-11-08 15:52 | others
寒立馬(かんだちめ)レスキューの中止
a0123307_203193.png

もぐのしっぽ にて投稿しました。
[PR]
by milprimavera | 2013-10-29 02:05 | others
迷子のオカメインコ
今日は、迷子のオカメインコちゃんのことを載せます。
栃木県の佐野市のご自宅から、13日に飛立ってしまい、
迷子になっている

オカメインコのニラ君。

私のblogは、知人にしかURLを教えていなくて、
あまり効力はないかもしれませんが・・・

このblogを見てくださっている方で、
もし
栃木県周辺で オカメインコを保護したという情報が
あったならば、

貼付blog↓↓↓の飼い主さまへ連絡してあげてください。
http://konlay.jugem.jp/?eid=149
a0123307_318063.jpg


可愛がっていた家族同然の動物が、ある日いなくなってしまった現実。
自然が豊かな場所も、猛禽類などの天敵が多いということになり、

飼い主さんは毎日どんな思いで過ごされているだろう・・・と
思うと 胸が苦しくなります・・。

私が苦しくなっても仕方ないのですが
動物、それも 鳥 となると、途方に暮れてしまいます。

私も昔、愛鳥を逃がしてしまった経験があります・・・

もし、あなたの元に ある日思いがけず、迷い鳥が現れて
保護することになったら、

まず警察や保健所に保護している旨を連絡してください。
飼い主さんが届けているかもしれません。

むやみに持ち込むと、処分されてしまうことがあるので
情報がつかめるまで、できれば保護をしてください。

そして、ネット環境のある方であれば、
迷子の掲示板などに 保護をしている鳥の特徴などを
書き込んであげてください。

飼い主さんは悲しみに押しつぶされそうになりながら
毎日必死に探しています。

何もせず、可愛いから そのまま飼う人もいらっしゃいますが、
飼い主さんのことを思い出してあげてください。

ニラくんが飼い主さまの元へ無事に帰れますように・・・
[PR]
by milprimavera | 2012-09-23 03:33 | others
うさはむインコカレンダー!
a0123307_8592136.jpg


かなりのご無沙汰になってしまいました・・・(^^;
もぐがいるとなかなかパソコンを開く機会がなく(コードを齧るので)、
かといって、夜遅くになると自分が眠くて眠くて(笑)

さて、まず最初にUPしたいのが、こちらのカレンダー♪
友人のどろぐまさんが、5.6月バージョンを作ってくださいました♪♪♪
新緑の季節らしい、さわやかな色合いで眺めているだけでハッピーになれる・・・
そんなデザインです!!
こんなふうに動物たちがピクニックしていたらどんなに楽しいでしょう。
もぐ(こちらは子うさぎ時代の写真です)と対面しているコザクラインコのしおりちゃんは
どろぐまさんがヒナから育てられた愛鳥で、めちゃくちゃ可愛いんです!
カリブ海のような美しい色の羽をもつ、甘えん坊の女の子。
小鳥が何より好きな私にはたまらないキャラクターです♪

わが家では、トイレと玄関、そして職場にはマイデスク・・・に飾っています。
3・4月バージョン同様、カレンダー日付のの空欄部分がウサギマークになっています♪

どろぐまさん、お忙しいのに本当にありがとうございました053.gif
[PR]
by milprimavera | 2012-05-19 09:10 | others
全員集合


a0123307_085216.jpg

3月のはじめに頂いていたのに、こちらへのアップが1ヶ月も遅れて
しまいましたが・・・

どろぐまさん作成の、
うさハムインコ カレンダー

めっちゃ可愛くて、トイレにも部屋にも、職場にも・・・笑 飾っています。


どろぐまさん家の、天使ハムちゃんズ
つくねちゃん・コキュちゃん・さつきちゃん

わが家の天使ハム
もも

どろぐまさん家の現役コザクラインコ、しおりちゃん

そして、わが家の現役うさぎ、もぐ

ハムスターめくりよりも、うさぎめくりよりも、豪華です!!
(飼い主たちにとって・・ね?笑)

どろぐまさんは、写真と加工のプロフェッショナルでいらっしゃるので
blogのお写真も本当に綺麗!!
そして、友人として、カレンダー作りたい~と相談させていただいたら、
こんなに可愛い作品を作ってくださいました♪♪

お仕事としてもされていますので、ご興味のある方はぜひぜひ
どろぐまさんアトリエへどうぞ☆

どろぐまさん、本当にありがとうございます!
5月以降も相談しながら、作成していけたら嬉しいです~~♪
[PR]
by milprimavera | 2012-04-01 00:21 | others
でんでんむしむし。
a0123307_22195763.jpg

1週間ほどまえのこと。

冷蔵庫から取り出した野菜を洗っていると・・・・

ぽと。

何かが落ちました。

かたつむりの殻(死骸)だわ~と思って後で捨てようとよけておいたのですが、
実は生きていたようで、

もう一度 目を向けたときには、「でんでんむし」の形になっていました。笑

冷蔵庫でよく数日も生きていたね!
冬眠してたの?
すごいね!

8ミリくらいの小さい小さい赤ちゃんかたつむりです。

翌日、川辺の茂みに放そうと連れていったら、
なんと 草が綺麗に刈られて裸んぼうになっていました。

『これじゃあ、この子の住まいがなくて鳥に食べられちゃうわ!』

そうだ、紫陽花の植え込みに放そう。

そう思って、近所の紫陽花が群生している場所へ連れて行ったら、そこも
刈られていて、葉という葉がない。

『これじゃ、何を食べて生きていくの?』

仕方なしにまたうちに連れて帰り、しばらくホストマザーになることに
しました。笑

もぐが食べたチンゲン菜の芯の部分に住み、おこぼれの葉をもりもり
食べ、なんだか1センチくらいに成長してきました。

実はかたつむりとか、虫とか怖いんですが・・・。
今週中には、大きな公園の刈られる心配のない場所でリリースしようと
思っています。

愛着わいてきて、心配で心配で、よくない傾向。笑
自然の中でたくましく生き抜いていってほしいです。

☆おまけ
お野菜もりもり食べているもぐの様子
春菊と大葉が大好きです。

[PR]
by milprimavera | 2012-03-28 01:53 | others
Couleur du lait
a0123307_4195749.jpg

今月20日に、友人Juneちゃんのお店が北海道北斗市にオープンいたしました
ので、ご紹介させていただきます♪

Couleur du lait (クールール デュ レ) 


主にハンドメイド家具、そしてハンドメイドアクセサリーや雑貨、陶芸作品、
フェアトレード商品などを扱う可愛くて素敵なお店です。
優しさあるれる、北海道の無垢材を使ったハンドメイド家具です。
おままごとキッチンやキッズデスク・チェアーなどお子様用の家具もかわいい!
a0123307_4233980.jpg


北海道なので、私はなかなか行けそうになくて残念なのですが、、、、
webショップならいつでもいけます♪

web shopはこちら→

juneちゃんとは、オークションでハンドメイドのコレクションケースを購入させて
頂いたことをきっかけに、知り合いになりました。
とても優しくて、誠実で、ほんわかなお人柄に癒されます。
きっと、お店もスタッフさんも、みんなそんな素敵な連鎖でつながった和やかな
雰囲気なんだろうなと思います。
a0123307_0352440.jpg


オーダーメイドなども受けてくださいますので、ぜひ遊びにいってみてくださいね♪
blogはこちら→
a0123307_0372298.jpg


※写真はすべてcouleur du lait スタッフ様のblogよりお借りいたしました。
[PR]
by milprimavera | 2011-09-23 23:58 | others
小規模な避難所の子供達へ
今回の震災は広範囲なので、作られた避難所も規模が大きいものから小さいものまであり、大きい避難所では物資がとりあえず足りてきていたりしても、小さな避難所はなかなかものが行きわたらない現状のようです。

私は現実的に自分ができることとして、自分がいま持っているもので、子供や動物たちが活用できるものがあれば、それで何か役にたてないか考えてきました。。
あえて話すことではないと思っていますが、ある絵本屋さんの活動を目にしましたので、こちらにご紹介させて頂きます。なにかしたいけど、お金をなかなかかけられない主婦の方や、お子さんと一緒に被災地のお友達へお手紙と絵本を送りたいという方がいらっしゃいましたら。。ぜひお願いします。

一冊でもよいそうです。
お金はかかりません。
ただ、日が迫っているのでお気をつけください。
送料は、着払いですが、その分を募金してあげてほしいという主催者のお気持ちに心うたれました。。

絵本生活さんの店長blog
http://blog.livedoor.jp/ehon_net/lite/archives/51590006.html

絵本生活さんのサイト
[PR]
by milprimavera | 2011-04-03 15:25 | others
チャリティーご報告。
a0123307_1434386.jpg

すっかりご報告が遅れ申し訳ありません。
チャリティーショップでお買い上げいただいたアクセサリーの売り上げの一部を
ARK(アニマルレフュージ関西)さまと、ユニセフに分けて寄付をさせて頂きました。

飼い主を失った動物たちの明日が少しでも幸せに向かいますように。
食べ物やワクチンが、一人でも多くの子供へ届きますように。

まごころから・・・ありがとうございました。

↑の写真は、奈良にあるfield noteという雑貨屋さんに置いてある、ARKさんの
募金箱です。お盆に帰省した際、field noteさんに行ったときに撮影しました。
募金をすると、そのお礼にARKの敷地で採れたひまわりの種か、おもちゃかぼちゃ
の種をもらえるようでした。→わたしは、ひまわりの種をいただきました(^^)
定期的にお庭でARKにレスキューされた犬猫たちの里親譲渡会も開催されています。
捨てられた動物のレスキューをしているNPOがあることを知ったのも、ここでふと
手にとった、一枚のポストカードからでした。
a0123307_1583962.jpg

field noteさんは、何年か前までは、くるみの木さんに併設する雑貨屋さんでしたが、
今は移転して、素敵な一軒家、ギャラリーのような佇まいでひっそりと建っていて、
家族でお気に入りの雑貨カフェです♪ (ローカルな話になってすみません)
a0123307_153414.jpg

[PR]
by milprimavera | 2010-09-25 02:04 | others
PAS DE LIONのタートル
a0123307_22191515.jpg

冬の友、それはパドゥリオンのレーヨンタートル。
冬は厚着は苦手、でも寒がりなわたしは、とにかく薄手のインナーをたくさん着る
ことで温かさをつくろうとします。
ユ〇クロのヒートテックは本当に温かく、日常に欠かせませんが、気になるのが
丈・・・・・。背中やお腹がでてしまうのが一番つらい!のに、ちょっと丈が短い気が
するのです。
パドゥリオンのタートルには、「スリムロング」というものがあり、丈が長い!
なので温かいです^^ 色の種類が豊富で黒は定番。首のもたつきもあまりなく
すっきり着たい人にはお勧めです☆ 肌触りもかゆくなくて気持ちいいですし、
タグが外側につけてあるので、首がちくちくすることもありません。
お値段は高めですが、おでかけ時のインナーとして何枚かあると楽しいです☆
写真はチャコールグレー。どうしても無難な色ばかり選んでしまいますが、
かわいい色もほしいなぁ。
ただ、ぴったりめなので、ゆったりが好きな人にはむかないかも?
a0123307_22274543.jpg
[PR]
by milprimavera | 2009-10-29 22:34 | others