カテゴリ:未分類( 14 )
春ですね
a0123307_1950467.jpg

春ですね〜。
さぼりすぎでにらまれている飼い主です。
(やらせにも怒ってます)
(でかすぎる写真にも怒っています)→縮小する手間を省きすぎる飼い主

「もぐ、お嫁さんみたいだよー!!」

と、おだてても、本人は

「なんか 頭にのってる気がする・・・うっとりスイッチに
触れてるから、ちょっときもちいい・・・けどそんな顔はみせないぞ」

とでも言いたげです。

換毛もはじまっていて、花粉とともに くしゃみ連発の春の試練・・・
うさぎの毛はめちゃ細くやわらかく、ブラッシングをマスクなしで
やると、すごいことになります。
a0123307_2011195.jpg

最近のお気に入りはここ。
小さないすの下にもぐるのがマイムーブらしいです。
そして、
いつも体のどこかを飼い主なり、ぬいぐるみなり、、に、
くっつけていたいようです。
おもしろいですねー。安心するのかな?
a0123307_2033693.jpg

[PR]
by milprimavera | 2014-03-27 20:07
遅ればせながら。
a0123307_22240377.jpg
ご無沙汰しております。
めっちゃめちゃめちゃ遅くなり、いまさらですが、
じゃーん!(デカすぎ写真で失礼します)
「あけましておめでとうございます!」by mogu

今年はウマ年、ということで、なんでもうまくいく一年に
なりますように〜〜!!せめて今年だけでも(笑)

写真(上)は、お正月に帰省中の実家にてぱちり。
自宅では、ケージ内のトイレ以外にウンもシーもしない
おりこうモグさんですが・・・
慣れない場所に行くと、あちこちにウンを落として、
自分の存在アピールをするので、今やハウスキーパーと
なっている父が嘆くため、このようにサークル外で遊ばせるのは、
父が寝てから・・・(内緒)w
a0123307_22343983.jpg
新幹線や電車の中ではじーっと固まっていました。
もう10回以上乗っていますが
これだけは慣れないようで、毎回可哀想になります。
次回からはうさぎ保育園に預けていこうかなぁ。。。
毎回迷うところです。
我が家に戻れば、リラックスしすぎなモグさん。
赤ちゃんのときから慣れ親しんだ場所が、やはり一番
落ち着くのですねー!!
それにしても、なんという貫禄・・・。
冬毛はぎっしり密度なので、かなりもふもふしていて
わしゃわしゃとさわりたくなりますが、がまんがまん。w
a0123307_22385134.jpg
私はというと、昨年からバタバタとプライベートがかなり忙しく、
更新もさぼりがちですみません!!
新しい分野への挑戦もあり、今年も学びの1年にしようと
思っています。がんばるぞー^^
帰省中に会えた姪っ子は、やっと「パパ」「ママ」、「ハーイ」
「イヤ」が言えるようになり、だいぶ人間らしく?なり
可愛くて仕方ないオババカ・・・。
動物が好きなので、もぐを見ては、「ぴょん!ぴょん!」と
うさぎの真似をしたりして、笑えました。
もぐは3歳、姪は2歳。知能は同じくらいなのかも。。。
a0123307_22494422.jpg
それでは、今年もどうぞよろしくお願い致します^^

[PR]
by milprimavera | 2014-01-24 22:55
iphoneケース
a0123307_1152231.jpg

リバティ生地でiPhoneケースを製作
してみました。

デコパージュ用ののりを使って、
プレーンケースに貼り付けていくの
ですが…

空気が入らない様に、細かい作業が
結構疲れるけどハマる(笑)

母の誕生日用に作りだして、色々試作中。
a0123307_1152399.jpg

布のままだと汚れてしまうので、
防水加工をします。
特殊なニスを何回か塗り重ねて、、、
一週間くらいで完成です^ ^

次は定番のカペルとベッツィで製作予定058.gif
[PR]
by milprimavera | 2013-10-21 01:06
箸置き
a0123307_039546.jpg

北海道のお友達Jちゃんに、こんな
可愛い箸置きをいただきました(*^^*)
少し大きめだから、フォークなんかも
置けて便利♩
いつもありがとう〜
a0123307_039635.jpg

さて、最近のもぐさんですが。。
昨日、なんか静かだなぁ?ん?と気配
を感じて振り向いたら…
私のパソコンの上に乗っていました。。005.gif
ジャンプして乗ったのか、不明。。
高いところには乗れないと思っていた
のですが、やはりあらゆる可能性を
考えて、安全を確保しなきゃと反省。
a0123307_039692.jpg

今日から10月、ひんやりマットはもう
しまわなきゃね。
エアコンいらずの短い秋です。
安心して外出もできる時期でもあります。
もぐと一緒に秋を楽しむとするか(*^^*)
→で、夜長?あかんやーん
[PR]
by milprimavera | 2013-10-01 00:28
桜丘カフェ
a0123307_23265976.jpg

今日はまたまた猛暑復活!
めっちゃ暑い中、渋谷へ。
友人と向かったのは…

桜丘カフェ

ヤギさんが二頭いるカフェ、
行ってみたかったのです。
店内から二頭を眺めながらランチ。
a0123307_2327098.jpg

二頭とも三歳の女の子。
白いほうは、さくらちゃん。
a0123307_2327014.jpg

a0123307_2327114.jpg

おっ?誕生日がワタクシと一緒。
性格似てる?w 強気でワガママだと?w
茶色いほうは、ショコラちゃん。
バレンタイン生まれ。だからショコラちゃんなのかな?
a0123307_2327298.jpg

友人のスカートの裾を食べようと
柵から顔出してきました(笑)
とーっても可愛かったけど、やはり
やはり、都会のコンクリでヤギ…は
違和感があるなぁ。
ヤギさんには牧場や岩場が似合いますね。
シブヤギさん達、メェ〜っちゃ可愛かったです053.gif
[PR]
by milprimavera | 2013-08-30 23:00
バスケットキャリーカバー
a0123307_23323958.jpg

お久しぶりです。
長らく、こちらのブログを放置しちまいました015.gif

またこの秋からは、ハンドメイドやら
日常やら、ゆるーく更新していこうと思います。
お暇なときにでも、覗いてみて下さいね〜〜( ´ ▽ ` )ノ

さて、
こちらは、もぐのバスケットキャリー
用のカバーです。
お盆の帰省時に、母がちゃちゃっと作って
くれました。
a0123307_23323661.jpg

ていうか、東京に帰る日の朝に、、
こんなのあるといいなぁ…とお願い
してみたら、
二時間くらいでできました。
→もっとはよ言わんかいっ?
a0123307_23323724.jpg

バスケットは、ハードタイプキャリーとは
違い、ペットシーツからおチッコさん
が漏れてしまうことがあり…
新幹線ではヒヤヒヤ!

そこで、底部分はラミネート加工布で
制作。
そして、キャリーを入れやすいよう、
ファスナーをつけてくれました。
側面は収まりがよいようにシャーリング。
通気性もよく、シンプルで使い易い
カバーとなりました☆
新幹線では私のお膝に乗せているので
これであーんしん♩

*お盆の混雑時の新幹線利用のため
バスケットを使いましたが、
長距離はやはりSANKOライトキャリーや
アトラスがお勧めです!

帰省のお楽しみは、なんといっても
姪っ子に会うこと!
来月で二歳になる可愛い盛り。
女の子はおしゃまになるからなぁ。。
a0123307_23323898.jpg

ぷにぷに二の腕と、頭でっかちな
バランスがなんとも…037.gif

あ、もぐさんは、相変わらずの悪戯盛りの
元気っ子です。
先月の定期検診では体重が増えてた…
おやつも食べないのに、なぜ??
a0123307_23323977.jpg

答: うんどうぶそく

食べたらすぐゴローン
そりゃ…肥りますよね…071.gif
[PR]
by milprimavera | 2013-08-29 22:47
大好物
a0123307_2392296.jpg

『カリフラワー大好き!これ、もっと食べたい。毎日食べたい。ね、いいでしょ?』

と、言っています。笑

もぐはベジタリアン女子ですが、特にカリフラワーが好きで、目をきらきら
させながら、
一口ほおばる度にこちらを見て、アピールが凄いです(^^;

もぐの好きな野菜ベスト10~~

 1位 カリフラワーとブロッコリー
 2位 春菊と明日葉、大葉
 3位 サラダ菜、セロリ、パセリ
 4位 ニンジンとキャベツ
 5位 サニーレタス、チンゲン菜
 6位 きゅうり
 7位 三つ葉 
 8位 小松菜
 9位 かぶの葉、
10位 大根の葉

どうです。。。
上位はお値段が高いです・・・・!!

カリフラワーは本当にたま~にしか買えないんですが、
ブロッコリーは綺麗なものがあると買っています。
でも、心配なのは農薬のことです。
虫がつきやすいブロッコリーは特に念入りに洗いますが、
念入りすぎて、ボロボロになったことも笑
虫さんがいると、逆に安心ですね。

毎日5種類くらいの野菜をじゅんぐりに与えていますが、
かなり大変!
でも、ペレット(固形のえさ)は殆ど与えるのをやめている
ため、牧草と野菜で健康を保つ必要があるので
飼い主は(自分のお菓子はがまんして)この子を健やかに
育みます!!

無農薬の大根葉をたくさん購入したのですが、もぐってば、
なかなか食べなくて。なぜに?
理由がありました。 それはまた次回に 続きます(^^)

++++++++++++

動物実験していないメーカー、リストを随時更新中です。

・ロケット石鹸(100均の洗剤などで見つけました)

・ミツエイ   (セブンイレブンやイトーヨーカドーなどの
・熊野油脂  オリジナル商品、セブンプレミアムの洗剤など)

・第一石鹸 (ローソンのオリジナル商品、ローソンセレクト
        の洗剤や石鹸)

・ロクシタン
[PR]
by milprimavera | 2012-09-02 22:51
もりもり!
a0123307_2218772.jpg

朝夕二回の新鮮お野菜食生活を楽しんでいらっしゃる様子のもぐさん。
5種類以上を・・・・となると結構大変です^^;

でも、やっぱりね、一番すきなのは牧草なんだそうです。

病み上がりで牧草をがつがつ一気に食べると、またうっ滞になる危険性が
あるので、ちょこちょこあげているのですが、

「もっとよこせー」
と言わんばかり、漫画のように突進してきます。

本当に、わかりやすい性格のお嬢さんです(笑)

写真の整理をしていたら、うちにお迎えした頃の写真がたくさん出てきました。
わ、もぐちゃん、ちっちゃかったねー!!
750グラムだったもんねえ。
a0123307_134259.jpg

色がまだ薄いですね。
お迎えして丁度1年ともうすぐ2ヶ月になります。
新幹線も乗ったし、車で関西往復もしたし、保育園にお泊りもしたし、
入院もしたし、うさんぽもしたし、
色々経験してきました。

あまり「長生きさせたい!」と気負うとろくなことがない教訓があるので、
今日を元気に過ごせたことに「ありがとう」を
何百回 何千回 言い続ける喜びをめざします。

適当に 楽しく!
適度に 正しく!

がんばっていこうね、もぐ。
[PR]
by milprimavera | 2012-03-26 01:39
わんにゃんうさぎ
a0123307_0394471.jpg

束の間だとわかっていても、涼しいのは
嬉しいですねー。
でも、雨でバスタオルなどの大きな洗濯物
がたまってきています。
すっきり洗濯しちゃいたい^^;
もぐは私の後をついてまわり、ぺったり。
暑くないからぺったりでもよいわよー(笑)
夫がこんなもぐを見るたび、
『懐いてるなぁ。うさぎじゃなくて犬か
猫やな』
と不思議顔(笑)
この写真、私のお腹の上で寝そべってます。。

一歳まであと一ヶ月ちょい。
ネザーランドドワーフ系雑種かと思って
いましたが、結局とてもおちびさんなので、
ドワーフの遺伝子が強い子なのかも。
女性用スリッパと並ぶと大きさわかるかな?
おしりがプクプクなんですが、、、(笑)
ブルマはいてるみたいです(^^)
a0123307_0394522.jpg

[PR]
by milprimavera | 2011-08-22 02:07
頑張りました
a0123307_2212151.jpg

今回の帰省は三泊四日、うち二日は殆どが車での移動時間でした。
行きは夜でしたし、ずっと膝の上にキャリーを乗せていたので、モグもストレスが少なかったのか、実家に着いてからもすこぶる元気でした。
a0123307_2212334.jpg

部屋んぽ中。
興味津々!
a0123307_2212374.jpg

余裕のおやつ顔!
緊張していないですねー。
両親は粗相しないかヒヤヒヤだったと思いますが。。。

そして、帰京の朝。
モグ: 『えっ。もう帰るの〜?』
a0123307_2212469.jpg

帰りはお天気の空の下、シートベルトでしっかり固定されたキャリーの中で数時間。。
帰宅してから、うんちが少し緩くなり、ごはんも残しました。
心配で心配でたまらなかったけれど、翌朝にはいつもの食いしん坊モグに戻って元気いっぱい!
モグ、頑張ったね、エラかったね〜☆
モグ:『褒めて褒めて〜』→どや顔
a0123307_221254.jpg

そして。。。
ごろり〜ん(笑)
足投げ出し状態。。。
a0123307_2212673.jpg

お、お疲れ様でした!!
[PR]
by milprimavera | 2011-04-29 04:13