人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大きな木- The giving tree -
大きな木- The giving tree -_a0123307_145276.jpg


『大きな木』(原題:the giving tree )
シェル・シルヴァスタイン著
篠崎書林

私が好きな本の中の一冊です。
初めて呼んだのは10代の頃でしたが、最後のページにたどりつく頃には、温かい、
というよりは寂しい気持ちになり、涙が溢れたのを思い出します。
今読むと、また違う感じ方をしたのですが、この本には答えはなく、読者に解釈を
任せているのかもしれません。

以下、えほんナビから抜粋させていただきます。
--------------------------------------------------------------
昔、りんごの木があって、かわいいぼうやと仲良しでした。ぼうやは木と遊び、
木が大好きで、だから木もとてもうれしかったのです。
時は流れ、ちびっこだったぼうやは成長して大人になっていき、木に会いに来なく
なります。ある日、大きくなったぼうやが木のところへやってきます。木は昔のように
遊んでおいきと言いますが、ぼうやは言います。
「かいものが してみたい。だから おかねが ほしいんだ。 おこづかいを くれるかい。」
木は困りましたが、りんごの実をすべて与えます。

大人になったぼうやは家を欲しがり、木はその枝を与えます。
年老いたぼうやは船を欲しがり、木はついにその幹を与え、切り株になってしまいます・・・
大きな木- The giving tree -_a0123307_1523981.jpg

大好きなちびっこのために、与え続けるりんごの木。実をすべて与え、枝をすべて与え、
そして幹さえも与えてしまいました。
「きは それで うれしかった・・・ だけどそれは ほんとかな。」
愛は与えること?
与えることとは何なのでしょう?
読むたびに新鮮な感動があり、一家に一冊買って損のない作品です。

この作品には、さまざまな解釈があります。
木は、本当に幸せだったのでしょうか?
木がちびっこにしてあげたことは、ぼうやの為になったのでしょうか?

挿絵は白黒の線画です。
子どもへの読み聞かせは、お話の内容を理解できるようになってからの方が
よいでしょう。成長するにつれて作品から受ける感動も変わってくると思います。
そして大人にもぜひ読んでいただきたい作品です。
---------------------------------------------------------------
私はいつも、「きはそれでうれしかった・・・だけどそれはほんとかな」 に
たどりつく頃には切ない気持ちになります。
無償の愛はこの世にあるものだと思います。与えることでぼうやが幸せなら木も
嬉しかった、という解釈もできますが、果たして。。。それだけなのかな?と
私は思ってしまいます。求めれば何でもしてもらえたぼうやにとっても
結果的に、木を思いやれるこころの成長はあったのかな、とか、木も本当は
寂しい気持ちを隠していたのではないかな、とか。
読むたびに、いろいろな感じ方をする1冊です。
by milprimavera | 2009-12-15 01:56 | books
<< ももだより 楽しい子 >>