人気ブログランキング | 話題のタグを見る
困った・・・
困った・・・_a0123307_023051.jpg

ももが暖かそうなケーキハウスから顔を出しています。
まだ防寒対策が決まらなかったとき、暖かそうだから、一時しのぎにといれてみた。
しかし。彼女はこの中にはまったく入らず、上にのっかって、そして自分の重みで
つぶしていました。苦笑・・・
3日ほど前、ついにケーキハウスの中に入っていく彼女を目撃。
そして出てきたときの顔がこちら。
「暖かい?」
でも、それっきり入らなくなってしまいました。
そして、今日、もうこれは撤去しようとケージの外に出してみたら、ななななんと
中でおしっこした形跡が! 第二のトイレと思ったのね。そしてお気に召さなかったのね。
いいのいいの、確かにこれも三角ね。人間のエゴでしかない「かわいい系」なんだからさ。
もうすぐ素敵なおうちがくるからね~☆
困った・・・_a0123307_028638.jpg

ところで、飼い主は悩んでいます。
よかれと思って、玄関以外の場所を広範囲に探検させたことで、ももにストレスが
かかってしまったのです。楽しんでいるようには見えるのですが、ハムスターは
自分が知らない初めての場所では非常に緊張状態になるのです。
フクロウなどの猛禽類に空から襲われることが多いからか、ハムスターの目は
上がよく見えるようについています。姿勢を低くして、びくびくと警戒しながら歩きます。
私がちょっと離れたところで立ち上がっただけで、ひゅーっと信じられない速さで走り、
パニックになりそうな場面も(泣)。目が悪いから上の方の気配が怖かったんだろうなぁ。
ももが住んでいるケージは、本来はジャンガリアン用なので、狭いのです。本当は
もう少し広いものに替えてあげたいんですが。。。。
外に出て縄張りを広げてしまったためか、昨夜は夜通しケージの入り口を噛み続け
わたしも殆ど眠れませんでした。ハムスターが幸せにおっとり安心して暮らすには
住居を楽園にしてあげることくらいしか人間にはできないのかもなぁ。
ちょっと反省中です・・・
by milprimavera | 2009-11-11 00:34 | momo
<< 秋バラ フープピアス >>