人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Re:レトロ山手 横浜散策
Re:レトロ山手 横浜散策_a0123307_23522824.jpg

らんじゅさんにお誘い頂き、横浜は元町へ行ってきました。
横浜開港150周年、ということで、
2009山手西洋館フェスタJUNE 花と器のハーモニー
というイベントが開催されているのです。
外人居留地の面影を残す、横浜山手地区。各西洋館にて、一流のコーディネーター
による室内デコレーションが見られます。テーブルセッティングなども素敵でした。
といっても、お昼から参加のわたし、入ったのは石川町駅よりの
プラフ18番館と外交官の家、の2軒のみです^^;。
Re:レトロ山手 横浜散策_a0123307_23265192.jpg

神戸の北野でもそうですが、人が実際に住んでいた洋館を見るのは楽しいです。
ドールハウスの本物、ですよね!(発想が逆ですが)
外国の方のお宅・・・というと、板の間か大理石の床で、大きなペルシャ絨毯が
バーンと敷いてある気がしますが、洋館もまさにそんな感じ。
今年の春頃に、レトロホテルの代表格である、箱根の富士屋ホテルに行ったのですが、
洋館に日本人が住むようになり、和テイストが融合されて、「大正ロマン」が
生まれたんだなぁ~と思いました。富士屋ホテルもそうでしたが、今日の洋館も
古い木のきしみや匂いがして、イギリスでの寮生活が思い出されました。
冬はとっても寒かったの・・・・
ランチとお茶は元町ショッピングストリートで。
今日は涼しかったので、テラスでお喋りしながら、女同士楽しい時間を過ごしました♪

☆赤い靴は、元町のある家具屋さんに飾ってありました。
by milprimavera | 2009-06-16 23:34 | diary
<< フラワー&レース ねんねんころりよ・・・ >>