でんでんむしむし。
a0123307_22195763.jpg

1週間ほどまえのこと。

冷蔵庫から取り出した野菜を洗っていると・・・・

ぽと。

何かが落ちました。

かたつむりの殻(死骸)だわ~と思って後で捨てようとよけておいたのですが、
実は生きていたようで、

もう一度 目を向けたときには、「でんでんむし」の形になっていました。笑

冷蔵庫でよく数日も生きていたね!
冬眠してたの?
すごいね!

8ミリくらいの小さい小さい赤ちゃんかたつむりです。

翌日、川辺の茂みに放そうと連れていったら、
なんと 草が綺麗に刈られて裸んぼうになっていました。

『これじゃあ、この子の住まいがなくて鳥に食べられちゃうわ!』

そうだ、紫陽花の植え込みに放そう。

そう思って、近所の紫陽花が群生している場所へ連れて行ったら、そこも
刈られていて、葉という葉がない。

『これじゃ、何を食べて生きていくの?』

仕方なしにまたうちに連れて帰り、しばらくホストマザーになることに
しました。笑

もぐが食べたチンゲン菜の芯の部分に住み、おこぼれの葉をもりもり
食べ、なんだか1センチくらいに成長してきました。

実はかたつむりとか、虫とか怖いんですが・・・。
今週中には、大きな公園の刈られる心配のない場所でリリースしようと
思っています。

愛着わいてきて、心配で心配で、よくない傾向。笑
自然の中でたくましく生き抜いていってほしいです。

☆おまけ
お野菜もりもり食べているもぐの様子
春菊と大葉が大好きです。

[PR]
by milprimavera | 2012-03-28 01:53 | others
<< 全員集合 もりもり! >>