人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うさんぽ練習?
うさんぽ練習?_a0123307_8325057.jpg

モグをお迎えして一ヶ月たちました。
体重は900グラムを超えましたが、おちびさん。
性格が面白いので、毎日笑わせてくれます。
maoromeちゃんとどろぐまさんがそれぞれ遊びにきてくださったのですが、
なでなでしてもらいました。(写真上はどろぐまさん)
最初は「?」な顔をしていますが、すぐに慣れるようです。人が大好きな
うさぎでよかった☆
ナデナデもさらにウットリ身を任せてくるので、両前足をにぎにぎしても
大丈夫になりました。
そこで、うさぎ用のハーネスを着せてみました。
大人うさぎになって、身体がしっかりしたら、うさんぽしてみようと思って
いるので、ハーネスに慣れさせるためです。
うさんぽ練習?_a0123307_8192141.jpg

うさぎさんは、首輪や胴輪ではなく、このような、ベスト型のものを着せる
ものがほとんどです。
首と胴をバックルのついたテープで固定するものと、あらかじめ前足を
ベストの両足をいれる輪部分におき、そのまま背中でマジックテープでとめるタイプ。
モグは後者のものだと着てくれます。というとり、マッサージでうっとり
している時に、あんよをすくってすばやく着せるのですが・・・
モグは男の子だと思っていたので、紺のボーダーを用意していました。
ますます女の子に見えないけど、まあいいか。笑
シマシマがかわいい。
うさんぽ練習?_a0123307_8213548.jpg

以前一度着せてみたことがあるのですが、まだモグが小さすぎて、するりと
抜けてしまいました。900グラムを超えた今は、もう大丈夫。
本人もサークルの外に出る「好奇心」でハーネスを装着していることを
忘れているようでした。
うさんぽ練習?_a0123307_823296.jpg

ハーネスを着る=外に出る おやつをもらえる
という、よい関連付けをしているのですが、まだトイレができないので
シャギーラグの上にいる間は飼い主はハラハラドキドキ。
モグは嬉しくて腰ひねりジャンプなど運動能力をみせつけていました。笑
やっぱり広いのは嬉しいんですね。
ウンチをしない昼間に練習するのがよさそうです。
サークルも運動できるように拡大しました。
→私のお部屋をとられてしまいました(笑)
うさんぽ練習?_a0123307_8383557.jpg


うさんぽに関しては、うさぎ飼いの間で賛否両論あるようです。
わたしは、動物に防寒の目的以外に過剰なおしゃれ?をさせるのはあまり
賛成ではないのですが(ハーネスも洋服っぽい)、
本来は草原で思いっきりダッシュしている動物なので、やはり草むらで
走らせてあげたいです。

その子の性格によって、怖がるならしないほうがいいし、喜んで走りまわる
ようなら、定期的にうさんぽさせてあげればいいかなと思います。
うさぎはやっぱり「草むら」が似合うなぁ。056.gif

サークル外を探検した後は満足してゴロン。
よかったね、モグ!
うさんぽ練習?_a0123307_8371974.jpg

by milprimavera | 2011-02-28 23:40
<< 3月3日 やんちゃ・・・・・ >>